『甘えん坊』が多いと言われている犬種5選

『甘えん坊』が多いと言われている犬種5選

犬は犬種ごとに「こんな性格の子が多い」という傾向があります。遺伝的なものや歴史的背景などが影響していることが多く、それぞれ犬種ごとの個性でもあります。今回は、犬の中でも特に甘えん坊が多いと言われている犬種を紹介します。

お気に入り登録

甘えん坊が多いと言われている犬種とは?

女性に抱っこされるフレンチブルドッグ

「飼い主さん、大好き〜!」な甘えん坊が多い犬種は、比較的人気が高い傾向にあります。飼い主としては「大好き!」と愛情表現をわかりやすく示してくれるのは嬉しいですよね。しかし、甘えん坊な犬は分離不安に気をつけなければいけません。では、甘えん坊が多いと言われている犬種には、どのような犬種がいるのでしょうか。

1.トイプードル

部屋で伏せてこちらを見つめるトイプードル

日本でも常に上位をキープしているほど人気の高いトイプードルは、多くの方がご存じの通り、甘えん坊な子が多い傾向にあります。

元々の祖先であるスタンダードプードルは、水場での作業犬として人間とともに仕事をしてきた犬です。そのため、人間との関係性は深く、非常に賢い犬種としても知られています。

この遺伝子がトイプードルにも深く遺伝しています。人だけでなく他の犬に対してもフレンドリーで人懐っこい性格の子が多いため、飼い主だけでなく、その他の人にも甘えるような姿を見せるトイプードルも珍しくありません。

2.ヨークシャーテリア

頭にリボンをつけたヨークシャーテリア

元々ネズミ狩り要員として飼育されていた狩猟犬のため、強気な性格と勇敢な性格を併せ持った犬種です。狩猟犬として飼い主の指示をしっかり聞く習性が根強く残っているため、飼い主に対する忠誠心や愛情の深さは並はずれたものがあります。

そのため、飼い主に対する甘えん坊度は非常に高く、飼い主と一緒にいるときは、「遊んで!」「構って!」とアピールをしてくることが多い犬種です。あまりにも甘えん坊な犬が多いため、ヨークシャーテリアはトイプードルと同じように分離不安を患う犬が多いので、接し方には注意が必要です。

3.ポメラニアン

口を開けて笑顔を見せるポメラニアン

賢く忠誠心が強いと言われているポメラニアンも甘えん坊な子が多い犬として知られています。古くはビクトリア女王にも愛されていたと言われるほど、常習階級の貴族たちに人気の愛玩犬でした。

人間に対して友好的な犬が多い傾向にあり、その分、甘えん坊な犬も多いです。褒められることも大好きなので、飼い主の指示をよく聞き、褒められたい一心で多くのことを学ぼうとするほど、甘えん坊です。

しかし、同時に神経質で強い警戒心を持ち合わせている犬種でもあるので、比較的多くの人に対してフレンドリーには接するものの、飼い主以外の人には一定の距離を置く犬もいます。

4.フレンチブルドッグ

伏せて見つめるフレンチブルドッグ

ブサカワの代名詞とも言われる犬種がフレンチブルドッグです。少々強面の顔をしているフレンチブルドッグですが、飼い主が大好きな甘えん坊の犬が多い犬種としても有名です。

非常に温厚で穏やかな犬種で、人懐こく陽気な性格を持つ犬が多いです。無駄吠えも少ないため、小さなお子様がいるご家庭やペット可のアパートなどでも飼いやすく、一度フレンチブルドッグを買うと他の犬種に浮気できないという愛好家も多いです。

飼い主や家族のことが大好きなフレンチブルドッグは、甘えることはもちろん、叱られ過ぎてしまうと極度に落ち込んでしまう一面も持っています。叱りすぎには注意し、基本的にしつけは軽くたしなめた後、無視をすることで対応しましょう。

5.ゴールデンレトリーバー

ドッグランで休んでいるゴールデンレトリーバー

大型犬の中でも陽気で甘えん坊な犬が多い犬種として、日本国内でも人気の高いゴールデンレトリーバーが挙げられます。常に笑っているような穏やかな表情をしているゴールデンレトリーバーは、家族愛の強い犬種です。

とても賢く周りの様子を観察して空気を読むことも得意なので、家庭犬としてお子様と一緒に生活することのできる犬種です。甘えん坊なので、家族と一緒にいることを好む傾向が強いのも特徴ですよ。飼い主や家族だけでなく、他の人や犬にもフレンドリーに接する犬が多いので、大型犬でありながら、番犬としては不向きとも言われています。

まとめ

飼い主の手で顔を包まれているヨークシャーテリア

いかがでしたでしょうか。今回は5犬種のみを取り上げてご紹介しました。他にもマルチーズや狼のようなルックスで有名なシベリアンハスキーなど、甘えん坊な犬種は数多くいます。分離不安に気をつけながら、たくさん愛情を注いであげてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 おちゃま

    ウチのヨーキーはとても甘えん坊です。昼間はお留守番なので帰ってからはいっぱい愛情を注いでいます。
    仕事の服以外を着ると(既に靴下の色で)お出かけに連れてってもらえると思って歓喜します。クルマに乗るのも大好きでドアを開けたら飛び乗ります。
    寝る時もくっついて寝ます。
    今は仕事中ですが早く家に帰りたいです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。