犬にも筋トレが必要?その理由やおすすめの筋トレ方法を解説

犬にも筋トレが必要?その理由やおすすめの筋トレ方法を解説

しっかりと足腰の筋肉を鍛えることで、肥満や老化を予防する必要があるのは人間だけではありません。実は、かなりの犬が寝たきり予備軍であるとも言われているのをご存知でしょうか。愛犬が動けなくなってからでは手遅れです。若いうちからしっかりと筋肉をつけ、維持することで、愛犬の質の高い生活レベル維持を目指しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

なぜ犬にも筋トレが必要なのか

ドッグラン

筋肉は体をスムーズに動かすために必要不可欠な組織です。筋肉を使わずにいると筋肉量が減り、関節の曲げ伸ばしが思うようにできなくなります。また、立ち上がる時にも負担がかかり、動きたくなくなることで、さらに筋肉が減っていき、負のスパイラルに入ってしまいます。

また、肥満になりやすくなったり病気になりやすくなったりと、良いことがありません。逆に、筋肉量を増やすことで基礎代謝を高めることができ、その結果として太りにくい体質へと改善され、糖尿病リスクの低減も図れます。人と同様に、犬にとっても筋肉トレーニングは健康維持に必要なことなのです。

四肢歩行の犬の重心バランス

犬は四肢歩行をするため、前足と後足でうまく重心バランスをとる必要があります。理想のバランスは前足:後足=7:3または6:4程度だと言われています。しかし、平坦な場所を散歩するだけだと足を高くあげる必要がなくなるため後ろ足をあまり使わなくなり、その結果前足に重心がかかっている犬が増えています。

筋肉は使わなければ弱っていきますので、その結果老犬になった時に後足がすっかり弱ってしまい、寝たきりになる犬が多いというのが現状なのです。かなりの犬が寝たきり予備軍だと言われているほどです。

筋肉は使えば鍛えられ、使わなければすぐに弱っていきます。そして、歳をとり動けなくなってから回復させるのはとても難しく、犬にとっても辛いことです。なるべく若くて元気なうちからしっかりとした筋肉を作り、それを維持させることが大切になると考えましょう。

日々の生活の中でできる犬の筋トレ

普段の散歩に負荷を加える

散歩する犬

筋肉には、遅筋と速筋があります。遅筋はゆっくりと動かす時に使う筋肉で、持久力があります。速筋は素早く動かす時に使う筋肉で、瞬発力はあるのですが持久力がありません。この両方の筋肉をバランスよく鍛える必要があります。

普通に散歩をしているだけでは、遅筋のトレーニングにしかなりません。速筋を鍛えるためには、散歩の中に「早歩き」、「ランニング」などを加えて負荷をかけたトレーニングにすることが必要です。また、散歩コースに坂道を入れることも効果的な方法です。

オスワリやフセ、オテも繰り返せば立派な筋トレ

オテをする犬

普段、しつけの一環として「オスワリ」「フセ」「マテ」「オテ」などをされていると思います。実は、これらの行動も犬の筋トレとしてとても有効な運動になります。

「オスワリ」から「タテ」の繰り返しは関節や筋肉を鍛えますし、「オスワリ」から「フセ」の繰り返しは全体的な運動、特に足腰の運動になります。これらの間に「マテ」を入れることで体幹のバランスも養われます。

また「オテ」をしている間は、オテをしていない残った足でバランスを維持しているため、やはり足腰の筋肉アップになります。「オテ」を繰り返すのも良いトレーニングになります。

首周りの筋トレ

下を向いてフードを食べる犬

老犬になると、フードを食べるために頭を下げたままにするのが辛くなってきます。この姿勢を無理なく維持できるようにするためには、首周りの筋肉を鍛える必要があります。

首を上下左右に動かすことで、首周りの筋肉を鍛えましょう。たとえば、いろいろな方向から愛犬の名前を読んで振り向かせるのも一つの方法です。また、愛犬の目の前でおやつやおもちゃを持って、上下左右に移動させることで視線と一緒に首を上下左右に動かさせるのも良いでしょう。

座布団やクッションの上を歩かせる

座布団やクッションなどのふかふかしているものの上を歩く時には、足を普段よりも高く上げる必要があるため、これも筋肉のトレーニングになります。カーペットなどの上にクッションなどを並べて、おやつでうまく誘導しながらクッションの上をゆっくりと歩かせてください。端まで行ったらUターンをさせて、また戻ります。これを1分程度繰り返し、1分休憩を入れて3セット程度行うと、良いトレーニングになります。

後足を高く上げさせる

線路のまくら木

カーペットの上に、突っ張り棒や傘、細く丸めたポスターのような物を、線路のまくら木のような感じに並べます。そして、おやつでうまく誘導しながらゆっくりと障害物をまたがせます。端まで行ったらUターンして戻ります。同じようにこれも1分続け、1分休憩します。

障害物があるだけで犬は足を高く上げるようになるので、並べる障害物の高さは低くてかまいません。

マッサージ

愛犬とのスキンシップの際に、関節をゆっくりと曲げたり伸ばしたりしてあげることも効果的です。特に老齢で関節が動きにくくなってきている犬に対しては、運動量を高めることができます。

まとめ

軽くジョギングする飼い主と犬

犬が若くて健康なうちは、犬種の特性に合わせてドッグランで走らせたりアジリティに挑戦するのも良いでしょう。しかし、筋肉トレーニングは毎日継続できることが重要になりますので、毎日のしつけや散歩の時間を上手に活用して、筋肉の強化と維持を続け、愛犬の生活の質を最期まで維持できるように目指しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。