犬がウンチをする前によくする仕草や行動6選

犬がウンチをする前によくする仕草や行動6選

散歩の途中や家の中のトイレでウンチをするとき、愛犬はなにか変わった仕草や行動をしませんか?例えば、同じ場所をくるくる回ったり、執拗に地面のニオイを嗅いだり…。そういった犬がウンチをするまえに見せる仕草や行動には、どんな意味があるのか気になりませんか?そこで今回は、犬がウンチをする前によくする仕草や行動とその理由についてご紹介したいと思います!

お気に入り登録

1.地面のにおいを嗅ぐ

地面の匂いを嗅ぎながら歩く犬

散歩などで外に出たときや、排泄するために外出した際、執拗に地面のニオイを嗅いで、考えて考えて、ウンチをすることがよくあります。

まるで、「ウンチをどのポイントに落とすか」を計っているようにも思えます。この場合のウンチは、ただの排泄物ではなく、もしかしたら自分のニオイをその場所に残すための「マーキング」の意味があるのかもしれません。

2.同じ場所をぐるぐる回る

草むらの匂いを嗅いでいる犬

鼻先を地面に向け、さらにその鼻先を軸にして、ぐるぐると同じ場所を回ることがあります。そして、しばらくぐるぐる回った後、気が済んだのか、場所を決めたのか、排便のタイミングが来たのか、私たちにはわかりかねますが、とにかく唐突に腰を下ろしてウンチをします。

3.歩いている最中におしりの穴が広がる

お尻を向けて座っているフレンチブルドッグ

散歩の最中、愛犬が飼い主さんより前に歩いていると、長毛種の犬でなければ、おしりの穴がよく見えます。よく見ていると、歩きながらそのおしりの穴が少しずつ広がってウンチが出ようとしている様子がわかります。

4.自分の寝床から移動する

トイレットペーパーを咥えて運ぶ子犬

犬は、自分の寝床を汚すことを嫌います。ですから、どんなに眠くても、便意を感じたら、必ず寝床から移動します。

家の中で、お気に入りの場所でまったりしていても、便意を感じたらそこから移動し、トイレトレーニングがしっかり身についている犬なら、トイレまで移動しますし、外でしかトイレができない犬なら「外へ出たい」と意思表示する場合もあるでしょう。

5.歩くスピードが速くなる

リードを引っ張って歩く犬

人間も便意を感じたら「トイレに行きたい!」と焦るように、犬も「ウンチがしたい!」と思ったら、歩くスピードが速くなるように感じます。

とはいえ、「絶対にその場所でしかウンチをしない」というワケでもなく、慌てて歩いている最中に、唐突に腰を下ろしてウンチをすることもあり、「ぐるぐる回って場所を決める」という場合とは違い、早足で歩いて唐突に腰を下ろしてウンチをするときは、マーキングではないように思います。人間でいうと「強い便意を感じたから出した」という、ただの排泄行為だと思われます。

6.「ウンチを出すよ」と飼い主さんにアピールする

便器の上に座っているフレンチブルドッグ

愛犬がウンチをする際、じっと見られる…という経験をしている飼い主さんは多いと思います。諸説ありますが、「ウンチをしている最中は無防備になるから見張ってて!」という意思を伝えようとしている説、ウンチをしたときに褒められた経験があるため、「今からウンチをするから見ててね!」という意思を込めて飼い主さんに「今からウンチをするアピール」をする説など。

いずれにしても、実際には犬と言葉で会話を交わして真実を知ることはできないので、憶測にしか過ぎませんが、なぜか「今からウンチをする」と意思表示をする犬は多いようです。

まとめ

黄色の髪飾りを付けたマルチーズ

飼い主側からすれば、自分の愛犬がウンチをする前にどんな仕草や行動をするかということを把握しておくと、愛犬のウンチのタイミングを前もってわかれば、お散歩バックの中からウンチを除去するための道具を取り出すなどの準備ができますし、家の中床やカーペットなどが汚れるのを防ぐことができます。

また、健康なときの「ウンチをする前によくする仕草や行動」を知っておけば、ひどい下痢や便秘などの排泄に問題があったとき、「いつもと行動が違う」と愛犬の異変に気づけます。

いずれにせよ、ただ「面白いことするなあ」と漠然と見ているだけではなく、愛犬の行動に興味を持ってどんなときにどんな行動をするかを観察したり、そのときの愛犬の感情を推測したりしてみましょう。そうすると、愛犬の心の内をさらに深く理解することもできますし、健康維持にも役立ち、一石二鳥です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。