犬がひとり遊びをしている時に考えられる『危険なこと』3選

犬がひとり遊びをしている時に考えられる『危険なこと』3選

犬のひとり遊びにはリスクが伴います。『犬がひとり遊びをしている時に考えられる危険なこと』のついてまとめました。なぜ危険なのか詳しく解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のひとり遊びで危険なこと

おもちゃを破壊して中綿を散らかした犬

わんちゃんは遊ぶことが大好きです。飼い主さんに遊んでもらおうとついて回るわんちゃんもいますが、ボールやぬいぐるみなどのおもちゃを使って上手に一人遊びする子もいます。一人遊びが上手なわんちゃんは、退屈することなく時間を過ごすことができます。わんちゃんが一人で遊んでいると、飼い主さんもついつい自分のことに集中してしまいがちです。

しかし、それこそが落とし穴になってしまうことがあります。ひとり遊びが上手な犬だからといって見守ることを全くしないでいると、愛犬を危険な目に遭わせてしまう可能性があります。

1.破壊して飲み込んでしまう

犬のひとり遊びには誤飲誤食の危険があります。愛犬に適切なおもちゃを与えていても、おもちゃを破壊してしまうと、安全なはずのおもちゃが犬にとって危険な物になってしまいます。

割れたプラスチックの破片で口の中を切ってしまうことがあります。布や綿を飲み込むと窒息してしまう恐れがあります。飼い主さんが見ているときは破壊しないのに、見ていないときに限って破壊してしまう犬もいます。何かひどい症状が起きるまで、誤飲誤食に気づくことができないこともあるためかなり危険です。

2.歯が折れてしまう

犬は硬いおもちゃを噛むことが大好きです。いつまででも噛んでいられますし、ストレスの発散にもなります。しかし、あまりにも硬いものを噛ませると歯が折れてしまう危険があります。

先端の方だけが折れてしまうこともありますが、歯根部といって顎の骨の中にある部分から折れてしまうこともあります。このような状態はすべての歯に起こる危険性がありますが、犬歯が折れてしまうことが多いです。出血や痛みが伴う場合もありますし、抜歯などの処置が必要になる場合もあります。

3.何でも噛むようになってしまう

犬にひとり遊びをさせるときは、必ず犬専用のおもちゃを与えなければなりません。もう使わない物だからといって靴下やスリッパなどをおもちゃ代わりに遊ばせていると、「噛んでいい物」と「噛んではいけない物」の区別ができなくなってしまいます。

そうすると、家中のありとあらゆる物を噛んで遊ぶようになってしまうことがあります。犬が遊ぶことを目的として作られた物ではないため、犬に対しての安全性も決して高くはありません。

犬が安全にひとり遊びできるおもちゃ

チワワの周りに置かれたたくさんのおもちゃ

その犬にとって安全なおもちゃを与える

大きすぎると口にくわえづらく遊びたがらないこともありますが、だからといって小さすぎるおもちゃを与えると誤飲誤食の危険が伴います。

また、噛む力が強く噛んで遊ぶことが好きな犬には、どんなおもちゃも破壊の対象になってしまう可能性があります。噛むことを目的とした耐久性の高いおもちゃを選んであげると良いです。

その犬の年齢に合ったおもちゃを与える

子犬用・成犬用・老犬用と主に3つのタイプがあります。子犬のときは乳歯から永久歯に生え変わるときの口の中のムズ痒さから、物を噛みたい衝動に駆られてしまうことがあります。そんな子犬に合わせたおもちゃがあります。

成犬用はやはり噛む力を考えた安全性と耐久性に優れたおもちゃが多いです。老犬用のおもちゃは脳を刺激したり、手や鼻先で転がすことができたりするなど、老化防止や筋力低下防止に役立つおもちゃがあります。

「映像を見る」というひとり遊び

パソコンの画面を見つめるダックスフンド

犬が見る動画・犬が見る映像・犬が夢中になる動画などがあります。パソコン・タブレット・スマートフォン・テレビなどの画面を見るというひとり遊びです。

破壊したり、誤飲誤食したり、歯が折れてしまうなどの危険は一切ありません。ぜひ検索して愛犬に見せてみてください。まずは興味を持ってもらえるかどうか確かめると良いです。

まとめ

ソファーの上からサッカーボールに手を伸ばす黒い犬

犬がひとり遊びをしているときに考えられる危険なことには、以下のようなことがあります。

  • 破壊して飲み込んでしまう
  • 歯が折れてしまう
  • 何でも噛むようになってしまう

歯が折れてしまうとフードを上手く食べることができなくなったり、折れた部位から細菌感染がおこることもあります。愛犬のひとり遊び、見直してみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。