犬と仲良くなれない人がよくしている『ダメ行動』6選

犬と仲良くなれない人がよくしている『ダメ行動』6選

やたら犬になつかれる人もいれば、なぜか犬と仲良くなれない人もいますよね。犬と近づきたい人はここでご紹介する「ダメ行動」を見直してみましょう。犬に好かれる人になるコツもぜひ実践してみてくださいね!

お気に入り登録

犬と仲良くなれない人のダメ行動6選

頭とアゴを撫でられている犬

犬が好きなのに、近づくと逃げられてしまったり、吠えられてしまったり…。なぜか犬と仲良くなれないと感じている人たちには、実は共通するダメ行動が見られがちです。

もっと犬と仲良くなりたい!という方は、ここでご紹介する犬と仲良くなれないダメ行動6選をチェックしてみてください。心当たりがある行動を改善してみましょう。

1.犬の目を見つめてしまう

犬を見つけたとき、思わず犬の目をじっと見つめていませんか?実は犬にとって、目を見つめられる=敵意だと受け止めてしまうので、この行動には要注意。可愛い犬を見つめたい気持ちはよくわかりますが、犬に不安な気持ちを与えないよう配慮をした方がいいですね。

2.すぐ頭を撫でようとする

犬を見つけるとすぐに頭を撫でる人が多いですが、この行動も実はNG。犬側としては、いきなり頭に手を近づけて来られると恐怖に感じてしまうのです。決して頭を叩くつもりがないとしても、犬を怖がらせない方法で近づいたり、犬が喜ぶ撫で方をしたりするよう配慮してみてください。

3.ニオイへの配慮がない

犬は非常にニオイに敏感です。つまり、強いニオイを発する人は敬遠してしまうもの。犬が嫌がるニオイとは、お酒・タバコ・香水・柔軟剤などが挙げられます。もし心当たりがある方はニオイへの配慮を行ってみてください。

4.正面から犬に近づいてしまう

犬ともっと仲良くなりたいときはぜひ、犬との距離の詰め方にも配慮してみましょう。特に正面から近づく人に対して犬は「何だか怖い」と警戒してしまいます。可愛い犬に近づきたいときは犬同士の挨拶に見習い、犬のサイドにそっと近づくようにしてみましょう。

5.犬に抱きつこうとする

犬が大好きだからといって、犬にギュッと抱きついてしまう人もいますがこの行動もNGです。犬は人間とは違い、抱きつかれて動きを固定されることを嫌います。愛犬に愛情表現をしたい場合は、別の行動で愛情を伝えるようにした方がいいですね。

6.大きい声を出してしまう

犬は人間の6倍の聴覚があるため、大きな音が苦手です。ですので、「可愛い!」「大好き!」などと大きな声で近づいてくる人に対して恐怖心を抱いてしまうもの。犬に近づくと後ずさりされてしまう、と感じている人は声のボリュームを控えた方が良さそうです。

犬に好かれる人になるためのコツ

ソファーに乗っている犬を撫でる女性

もっと犬と仲良くなりたい!と感じている方は、犬に好かれやすい人の行動パターンを真似してみましょう。そこで犬に好かれる人になるためのコツを次のようにまとめました。

  • 強いニオイがないか確認する
  • ゆっくり静かに近づく
  • 犬の横にしゃがむ
  • 犬の側面に触れるようにする

主にこの4つを心がけることで、これまでのように犬に敬遠されたり、強く警戒されたりすることは軽減されるでしょう。犬といっても人懐こいタイプもいれば、怖がりなタイプもいますよね。特に警戒心が強い犬は見知らぬ人間を敬遠してしまいます。

まずは犬に信頼されるようにしましょう。特に初対面の犬には急に近づくのではなく、少しずつ距離を縮めるように心がけてみてください。そして犬の方から近づくまでじっとその場で待ちましょう。

興味を持つとニオイを嗅ぎ始めるので、犬の警戒心がほぐれてきたらグーの手を差し出しニオイを嗅いでもらいます。もし大丈夫そうな様子なら、まずは犬の体の側面にそっと触れ、少しずつ撫でてあげると犬は喜びます。

まとめ

差し出された人の手に警戒する犬

なぜかわからないけど犬と仲良くなれないな、と感じている人はぜひ犬が喜ぶ方法を考えるようにしましょう。人間と同じ感覚で近づくのではなく、犬同士のコミュニケーションに合わせることが大切です。

ここでご紹介したダメ行動に当てはまるものがあった方は、ぜひ次回は好かれる行動の方を取るようにしてみましょう。きっと犬の方から近づいてくれますよ!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。