犬の散歩中にリードが外れてしまった!絶対NG行為と適切な対処法

犬の散歩中にリードが外れてしまった!絶対NG行為と適切な対処法

犬の散歩中にリードが外れてしまった時の「NG行為」と「適切な対処法」についてまとめました。毎日のお散歩前のリード・ハーネス・首輪の点検をお願いします。

お気に入り登録

リードが外れたときのNG行為

リードを持つ手と先に進むラブラドールの後ろ姿

リードが外れてしまう主な原因は2つあります。不適切なリードを使用していること。長く使い続けたことで劣化したことです。リードにはナスカンとDカンという金具が取り付けられていますが、この部品が壊れたり外れたりすることがあります。

ナスカンには開閉するためのレバーがありますが、お散歩中に開きっぱなしになる現象が起きることもあるようです。

毎日のお散歩の前にリードに劣化や不具合はないか点検を行ってから出かけるようにしましょう。また、愛犬の体の大きさ・特徴・性格(引っ張り癖がある)などに合ったリードを使用するようにしましょう。

1.焦って行動する

リードが外れてしまったとき、焦って行動するのはNG行為です。飼い主さんが焦って行動すると犬は驚いてしまいます。驚いた犬が走り出してしまっては危険です。

飼い主さんが追いかけても追いつけない場合、犬の姿を見失ってしまいます。車道に飛び出してしまっては交通事故の危険もあります。驚いて興奮した犬が他の人や犬に気危害を加えてしまう可能性もあります。一瞬ヒヤッとするかもしれませんが、焦って行動してしまわないように注意しましょう。

2.大きな声を出す

リードが外れてしまったとき、「○○ちゃん!」と大きな声で名前を呼んだり、「ダメ!」「待って!」と大きな声を出したりするのはNG行為です。

つい大きな声を出すことで呼び止めようとしますが、犬を驚かせたり興奮させたりしてしまう行為です。いつも通り優しく名前を呼んだり声をかけたりした方が犬も落ち着いて行動してくれますので、「おいで」と呼び寄せやすいです。

適切な対処法

見上げる黒柴の顔アップ

リードが外れてしまったときは、とにかく冷静に行動することが大事です。犬を驚かせてしまわないこと、犬を興奮させてしまわないことです。飼い主さんがパニックになると犬もパニックになり、思わぬ行動をしてしまうものです。

いざという時のためのしつけを徹底する

お散歩中にリードが外れるなんてことは決してあってはなりません。どんなトラブルや事故が起こるかわかりませんが、全ての責任は飼い主が負わなければなりません。リードが外れて交通事故に遭ってしまった愛犬が亡くなった場合も同じです。相手にも何らかの保証をしなければなりません。

そのような悲しい出来事が起きてしまわないために必要なのが「しつけ」です。「おいで」「待て」「止まれ」「戻れ」などコマンドは何でも構いませんが、愛犬を自分の元へ呼び戻すことができなければなりません。飼い主さんの指示を無視して走り去ってしまうようではダメです。

適切なリードを使用すること

伸縮が可能なリードは便利ですが、ロックが外れてしまうトラブルが多いです。短く戻すことができなくなり、長く伸ばしたままだったことが原因の犬同士のトラブルや交通事故が起きています。

リードは主に小型犬用・中型犬用・大型犬用がありますね。体重の目安も表示されています。引っ張り癖のある犬にはより頑丈なリードでなければなりません。機能性を無視し、デザインのみを重視した選び方も不適切です。

リードを定期的に買い替える

リード・首輪・ハーネスを買い替えるタイミングってなかなか見極めづらいですよね。

  • 布製 一部分でも糸がほぐれてきたら買い替える
  • 革製 部でもひび割れてきたら買い替える
  • 金属部分に錆びができたら買い替える
  • 汚れやニオイが気になり始めたら買い替える

このようなタイミングで買い替えてはいかがでしょうか。お誕生日に新しいリード・首輪・ハーネスをプレゼントするのも良い方法です。愛犬の安全を第一に考えたプレゼントです。

まとめ

一緒に散歩する四頭の小型犬

犬の散歩中にリードが外れてしまったとき、焦って行動すること、大きな声を出すことはNG行為です、とにかく冷静に落ち着いて行動しましょう。最も重要なことはリードが外れてしまうことがないようにするということです。呼び戻しのしつけも徹底して行うと良いです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。