犬が『眠いのを我慢している時』に見せる仕草5選

犬が『眠いのを我慢している時』に見せる仕草5選

免疫力を高め、健康維持に欠かせないのが「睡眠」です。睡魔と戦いながら、一生懸命眠気を我慢している犬の様子は、なんとも微笑ましい光景です。天使のような可愛さに、飼い主はメロメロになってしまいます…♡眠いときに見せる仕草を「5つ」ご紹介します。

お気に入り登録

犬の「睡眠時間」はどのくらい?

ソファーでくつろぐ飼い主の足の上で眠る犬

犬の1日は、睡眠時間が大半を占めています。毎日半日以上を寝て過ごしています。成犬の平均睡眠時間は約12〜15時間ですが、超大型犬に分類される犬種は、体の大きさに比例してエネルギーの消費が激しく、回復にも時間がかかります。よって、比較的睡眠時間が長い傾向にあるようです。

眠いときに見せる仕草

芝生の上であくびをする子犬

1.目をショボショボさせる

目を細めてまばたきを繰り返しているときは、ウトウトうたた寝をする寸前です。自然とまぶたが落ちてきて、眠りにつこうとしています。結膜や角膜に炎症が起きているときも同じような仕草をするので、涙や目やにの量の変化にも気を付けてみてください。

2.あくびをする

眠気を感じてあくびが出るのは、犬の生理現象です。まるで真似しているかのように、飼い主のあくびが伝染してあくびをすることもあるんです!飼い主との絆が深ければ深いほど、同調行動が見られるようです。

3.口をクチャクチャさせる

緊張が解けてリラックスしているときは、口をクチャクチャさせることがあります。一見不思議な行動に思えますが、ムニャムニャ寝ぼけている姿を想像してみてください☆なんとなくイメージできましたでしょうか?

4.飼い主にくっつきたがる

飼い主のぬくもりと匂いに包まれていると、犬はとても安心できるようです。眠くなると、ぴったりくっついて甘える仕草を見せます。背中を向けて寝ていたら、信頼する相手に身を委ね、まったりモードに突入しようとしています。

5.耳の内側が赤くなる

犬の平熱は約38〜39℃となっており、普段から若干体温は高めです。眠いときは体が温まり、耳の内側がほんのり赤くなります。耳には毛細血管が集まっているので、目に見えて変化が分かりやすくなっています。

頑張って眠気に耐えているのは何故?

ソファーの淵にあごを乗せる茶色の犬

寝てはいけない状況は、そうそうあることではないはずです。それでも、犬が必死に眠気に耐えて、寝ようとしないのは何故なのでしょうか。

《犬が眠気を我慢する理由》

  • 家族が楽しそうにしているから
  • まだ遊び足りないから

家族が集まってみんなでおしゃべりしていたら、一緒に混ざりたいのかもしれませんね。家族団らんの際は、是非仲間に入れてあげてください!

おまけ:寝起きに見せる仕草

リビングで伸びをするフレンチブルドッグ

前足で顔を隠す

前足を器用に使って顔を覆う仕草は、「まだ眠いから起こさないで〜…」と訴えているかのようです。眩しさを防ぎたい意図もあるのでしょうか。両手で目を隠すようなポーズを見ていると、愛しさが込み上げてきます…♡

伸びをする

同じ体勢で寝ていると、筋肉が凝り固まって硬くなります。そのため、人間が寝起きに手足を大きく動かして伸びをするように、犬も前足を前に出して伸びをします。無意識にストレッチを行い、動き出す準備をしているのです。

まとめ

カップを持ってスマホを見る飼い主の膝の上であくびをする犬

今回は「眠り」に関する情報をテーマとしてお届けしました。時々犬の寝言を耳にしますが、犬が夢を見ているかどうかは立証されていないそうです。今後解明されていくと良いですね。

良質な睡眠は、長生きの秘訣と言っても過言ではありません。飼い主の皆さん、安眠できる環境の提供と疲労回復の手助けをお願いします!犬の心理状態が気になるという方は、寝相にも注目してみてください☆

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。