犬が人の喧嘩を嫌がる理由2選!止めようとしている時はどんな仕草を見せる?

犬が人の喧嘩を嫌がる理由2選!止めようとしている時はどんな仕草を見せる?

飼い主が喧嘩をしている時に、愛犬が不安そうな顔をしているのを見たことはありませんか?愛犬がストレスをため込まないように、犬が喧嘩を嫌がる理由や仲裁する仕草を確認しておきましょう。

お気に入り登録

犬が人の喧嘩を嫌がる2つの理由

無駄な争いを好まない

カップルの喧嘩

犬は本来群れで生活する生き物です。そのため、狩りや子育てなどを協力する必要があるので、無駄な争いは極力避けようとします。

犬が噛みついて喧嘩をする映像は、映画やドラマではよく見ますが、実際に噛みついている喧嘩を見たことがある人は少ないのではないでしょうか?

実際は歯をむき出したり唸って威嚇することで、直接的な攻撃に発展しないようにしています。

そのため人間同士の喧嘩が始まると、無駄な争いを止めようという本能が働き、喧嘩を嫌がって止めようとする仕草を見せるのです。

大きな声や音が苦手

不安そうに隠れる犬

人間同様、犬にとっても喧嘩をしている空間はストレスとなります。特に、大きな声や音に恐怖を感じ、喧嘩を嫌がったりストレスを感じてしまいます。

人間の喧嘩に対して、犬は止めようとする仕草を見せていますが、それに気付けないと「自分の気持ちは伝わらない」「何を言っても無理」と、シグナルを出すことさえやめてしまうことも…。

そうするとストレスをため込むようになり、喧嘩の時やストレスを感じた時に、唸ったり噛みつこうとする仕草を見せるようになります。

犬が喧嘩を止めようとする時の仕草を見逃さないためにも、カーミングシグナルについて確認していきましょう。

喧嘩を止めようとするカーミングシグナルを見逃さないで!

遊びに誘う

おもちゃを見せている犬

犬は空気を読むことに敏感なので「不穏な空気なんか感じていませんよ~」と、いつもの表情で遊びに誘導し、喧嘩から注意をそらせようとしています。

また「いつもと同じことをしよう!」と、緊張をほぐそうとしている仕草でもあります。

喧嘩している人たちの間に入る

犬は相手が自分より身体が大きくても、無駄な争いを止めようと割って入ることがあります。犬同士は距離をとって威嚇し合うので、飼い主にも「近すぎるよ」と忠告しているサインです。

自分の鼻をなめる

自分の鼻をなめる柴犬

犬は相手を落ち着かせる時に、自分の鼻をなめる仕草を見せます。飼い主の目を見て鼻をなめている場合は、「落ち着いて」と伝えているのかもしれません。

また、ストレスを感じている時にも鼻をなめるので、頻繁に鼻をなめている場合は、ストレスの原因を探ってあげてください。

あくびをする

犬がストレスや不安を感じた時によく見せる仕草です。「眠いのかな?」と勘違いされやすい仕草ですが、「不安です」「怖いです」と訴えているサインなので、安心できるように対応してあげてください。

喧嘩の最中に愛犬がいつもと違う行動をしたらストレスのサイン!

悲しい顔の犬

先ほどご紹介したカーミングシグナルの他にも、犬によって喧嘩を止めようとする仕草や、ストレスを訴える仕草は異なります。

見落としてしまいそうな小さなサインもあるので、「いつもと雰囲気が違うかも?」「この行動なんだろう?」と感じたら、その子にとってのストレスサインの可能性を検討してください。

ストレスは健康を損なったり異常行動に繋がる原因にもなるので、愛犬のサインにアンテナを張ることが大切です。

まとめ

人と犬が手を重ね合わせているようす

犬が喧嘩を嫌がる理由には、犬の本能が関係していることがわかりました。大切な飼い主だからこそ「危険な喧嘩はやめてほしい」と、小さな体で必死にアピールしていることに気付くことが大切です。愛犬に不安な思いをさせないためにも、喧嘩はできるだけ穏便に済ませられるといいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。