犬が叱られている時にしっぽを振る理由3選!反省してるの?伝わってない可能性は?

犬が叱られている時にしっぽを振る理由3選!反省してるの?伝わってない可能性は?

犬が悪いことをした時は、「これはダメなこと」と叱るのが飼い主の責務でもあります。しかし、叱っているにもかかわらず、なぜかしっぽを振っている…ということはありませんか。今回は犬が叱られている時にしっぽを振る理由を紹介します。

お気に入り登録

反省してない?犬が叱られている時にしっぽを振る理由は?

ティッシュをいたずらした犬

愛犬が物を壊してしまった時、無駄吠えが続いた時など、「ダメ」と叱る場面は多いですよね。しかし、こちらは真剣に叱っているにもかかわらず、なぜかしっぽを振っていることはありませんか。一体なぜしっぽを振っているのでしょうか。

1.よくわかっていない

指をじっと見つめる犬

しっぽが高く上がり、左右にしっぽを振っている場合は、叱られていることを理解できていない可能性があります。「僕に向かって何か言っているけれど、なんだろう?」といった感覚です。

特に飼い主と過ごしている時間の短い子犬に多く、まだ飼い主の表情から感情を読み取る能力が万全に備わっているわけではないため、「かまってもらえている」と喜んでしまう子もいます。

子犬でもしっかり伝わるように、低い声で「ダメ」と目をしっかり見つめながら伝えた後、しばらくはかまわないなど、犬が「これをすると飼い主がかまってくれなくなる」と学習できる態度をとりましょう。

2.なんとなく不安になっている

しっぽが中間の高さに位置したまま、水平方向にゆらゆらとゆっくりしっぽを振っている場合、なんとなく飼い主にネガティブな感情を向けられていることを理解し、不安になっている状態です。

確実に何に対してネガティブな感情を向けられているのかは理解していないものの、飼い主が怒っていることは理解できています。

何度か同じタイミングで叱ることで、犬も「これをしたら飼い主が怒っている」「かまってくれなくなる」と徐々に理解することができます。根気強く「ダメなことはダメ」と教え込みましょう。

3.叱られていることを理解して飼い主をなだめている

しっぽを左右に大きくゆらゆらと揺らしていると、「叱っているのにどうしてしっぽを振っているの」と思ってしまいますよね。しかし、しっぽを振っていても、ゆらゆらと大きくゆっくり振っている場合は、相手を宥めようとする行為です。

飼い主に叱られていることを理解した上で、「もうわかりました」「降参です」といった意味を含めながら、「そろそろ怖い顔をするのはやめてください」と訴えています。

犬に『反省』という概念はありませんが、きちんと叱られていることを理解した上で、降参の意味を込めているので、これ以上は長々と説教する必要はありません。

嬉しそうに素早くしっぽを振っている場合は伝わっていない可能性も

靴を壊して口を開けている犬

紹介したように、しっぽを振る仕草にも、しっぽの高さや振るスピードによって、その心理状態は異なります。

叱っているにもかかわらず、嬉しそうにしっぽを素早く振って見せたり、表情が和らいでいたりする場合は、叱られていることが伝わっていない可能性が高いです。

叱り方が弱かったり、「ダメでしょ〜」と優しく高い声で叱っていたりすると、叱られているのではなく、かまってもらえていると勘違いしてしまうのです。

「ダメ」と伝えるために押さえたいポイント

愛犬を叱る少年

では、どのように叱ることで、愛犬に「ダメ」と伝えることができるのでしょうか。大声で怒鳴ったり、長々と説教しても不安や恐怖心が増幅するだけで、あまり効果はありません。以下のポイントを押さえて叱るようにしましょう。

  • 低い声で「ダメ」と言う
  • 叱るときは間延びした言い方は避ける
  • しっかり目を見つめる
  • 笑顔やのんびりとしたトーンは避けて「怒っている」を表情に出す
  • 叱った後はしばらくかまわない

この5つのポイントを押さえることで、徐々に犬も「なんとなく不安だな」「怒っているのかもしれない」と感じるようになり、そこから「これをすると飼い主さんが怒る」「かまってくれなくなる」と学習していきます。

まとめ

指をさされて叱られる犬

いかがでしたでしょうか。犬が叱られている時にしっぽを振っていても、必ずしも反省していないというわけではありません。こちらもなるべく叱っていることを伝わるように、最後に紹介した5つのポイントを押さえて叱るようにしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    言葉が伝わんない犬に優しくとか甘く叱っても意味がない。声色やトーン、表情からしか読み取れないならそれらを駆使し伝わるようにしないと時間の無駄。始めからキツく叱らないと後々大変になる。可愛いから許される、そんな世界じゃないはず。世界の常識を教えながら躾けてください
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。