犬が飼い主の外出時に考えている6つのこと

犬が飼い主の外出時に考えている6つのこと

お留守番中の愛犬はどんなことを考えているのか気になりますよね。『犬が飼い主の外出時に考えていること』についてまとめました。

お気に入り登録

1.ずっと飼い主のことを考えている

眠るゴールデン

飼い主への忠誠心が強い犬は、外出した飼い主のことをずっと考えています。玄関のマットに座ってお見送りをし、そのままマットの上で眠って待つ犬もいるほどです。

飼い主の車が止まる敷地内の駐車場を窓からずっと眺めて待つ犬もいるようです。そんな愛犬の様子を知ってしまったら、ちょっと寄り道して帰りたい気持ちも飛んで消えてしまいそうです。

飼い主の帰宅を予知できる?

「5分くらい前から吠え始めたよ」と家族からよく聞くのですが、犬は飼い主の帰宅を予知することができるとされていますね。優れた嗅覚や聴覚によって分かるという説もありますし、家を出る時間や帰る時間が規則正しい飼い主であると行動パターンを記憶しているため分かるという説もあります。

2.退屈だな…

窓から覗くパグ

他に家族や同居犬もおらず、ひとりでお留守番する犬は退屈しているようです。犬も年齢を重ねるとおもちゃで遊ぶことへの興味が薄れてしまいますし、飼い主さんと一緒でなければ楽しめず、ひとり遊びをしない犬もいます。

退屈させないためには?

お留守番の前にたっぷりお散歩をする、もしくはたっぷり室内で遊んであげるのがおすすめです。思いっきり体を動かした後は犬も疲れて眠くなってしまいます。お留守番する時間が長い犬にとくに効果的です。少しでも退屈する時間を減らしてあげることができます。

3.食べ物はどこかな…

キッチンでイタズラするバセンジー

家中を自由に歩き回ることを許されている犬の中には、常にウロウロと歩き回り何かを探していることがあります。どうやらおやつの隠しどころを探し出そうとしているようです。ペットカメラの中にはおやつが飛び出してくる機能が搭載されたものがありますが、ずーっとそちらの方を見つめている犬もいるようです。

イタズラに要注意

食べ物を探してゴミ箱を漁ってしまうことがあります。犬の届く場所におやつを置いておくと袋を噛みちいぎって食べてしまうことがあります。誤飲誤食の原因にもなりますので要注意です。

4.お外に出たいな…

立ち上がって外を見るトイプードル

窓の外を眺めながらお外に出たいと考えているようです。お気に入りの公園やドッグランに行きたいのかもしれません。お友達に会いたいのかもしれません。日向ぼっこをしたい、風を感じたいという犬もいるのではないでしょうか。

5.やっとゆっくり休めるぞ

眠る白いチワワ

犬もひとりきりの時間を楽しむとされています。飼い主から話しかけられることもなく、テレビや音楽の音もなく、自由気ままな時間を過ごすことを楽しみにしているようです。何にも邪魔をされることなくお昼寝を満喫する犬もいますね。

6.怒られないもん

綿を散らして遊んだ犬

禁止されているソファーやベッドの上で眠ったり、リビングと廊下を猛ダッシュで行き来してひとり大運動会をしたり。飼い主のスリッパを口にくわえて振り回してみたり、窓から外に向かって思いっきり吠えてみたり。

飼い主から「やめなさい!」とか「ダメでしょ!」と怒られないことを分かってやりたい放題に楽しんでいるようです。たまにリビングのマットが異様にズレていたりクルっとめくれていることがあるのですが、「ああ…今日もひとり大運動会をしたんだな」とバレバレなんですよね。

退屈することなく安全に楽しめたのであれば…とつい許してしまいます。

まとめ

見上げる柴犬

犬が飼い主の外出時に考えている6つのことを犬の気持ちになって解説してみました。

  • ずっと飼い主のことを考えている
  • 退屈だな…
  • 食べ物はどこかな…
  • お外に出たいな…
  • やっとゆっくり休めるぞ
  • 怒られないもん

寂しい思いをさせていないかと不安になる飼い主さんがほとんどかと思いますが、犬は犬なりに意外とお留守番も楽しめているのかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。