犬の飼い主は毎日のお散歩で合計どのくらい歩いてるの?実は年間730キロメートルも歩いてた!?

犬の飼い主は毎日のお散歩で合計どのくらい歩いてるの?実は年間730キロメートルも歩いてた!?

犬の散歩、1回あたりどのくらいの距離を歩いていますか?時間を目安に設定している方は、距離を聞かれてもあまりピンと来ないかもしれませんね。散歩の距離をはじめとし、今後役立つような豆知識をご紹介していきたいと思います!

お気に入り登録

散歩を義務化させないために

リードの前で伏せをする犬

愛犬との散歩時間、楽しく過ごせていますか?
散歩が義務化すると、面倒な気持ちが勝って行く前から疲れてしまいます…。犬は飼い主をよく見ているので、嫌々散歩に行く表情が見えると、がっかりすると思います。

散歩をマンネリ化させないためには、飼い主が気持ちを切り替えて、悪循環から脱却することです。

方法はいくつかありますが、筆者宅では犬の散歩アプリを利用しています。アプリ上で犬の散歩ルートや歩いた時間を記録し、帰宅後に見返すようにしています。散歩コースを変えるヒントになったり、「明日はもっとたくさん歩いてみよう!」と思い立つきっかけにもなっています。

「質の高い散歩」をするには?

散歩中のラブラドール

犬のペースに合わせてみる

忙しい合間を縫っての散歩は、リードを引っ張ったりして人間のペースになりがちです。時間に追われていては、犬の散歩の楽しみが半減してしまいます…。たまには、犬のペースに合わせて匂い嗅ぎをさせたり、進む方向を犬に決めさせてみてはいかがでしょうか。

自然と触れ合う時間を作る

犬の本能を引き出し、散歩を充実させるには、自然と触れ合う時間を作ってみましょう。森林浴やハイキング、川遊びなどが代表的ですが、近場で公園に行くだけでも十分効果は得られます。土の上を歩き、草の上に寝転がって、全身で自然のパワーを吸収して貰いましょう!

好きなおやつを持ち歩く

散歩中は脳の働きが活発になります。実はしつけトレーニングに打ってつけのタイミングです。好みのおやつを持参して、散歩の途中にトレーニングを挟んでみて下さい。ご褒美のおやつが待っていたら、成功率も高まると思いますよ♡

「毎日の散歩量」と「年間の散歩量」

笑顔で見上げる柴犬

例えば、1日あたり2kmを歩いているとします。
毎日休まず散歩に行っているとした場合、「2km✖️365日=730km」の距離を1年間で歩いている計算になります。何気なく歩いているようでも、結構な運動量になっていると思いませんか?!

《1回の散歩で歩く距離の目安》

  • 小型犬:1〜2km
  • 中型犬:2〜4km
  • 大型犬:3〜4km

「ミニチュア・シュナウザー」や「ミニチュア・ピンシャー」は活発な性格で、多くの運動量を必要とする犬種です。体の大きさだけに捉われず、犬の個性を把握し、運動量を調節してみて下さい。

老犬の散歩は必要?

ペットカートに乗るコーギー

無理は禁物ですが、老犬においても、可能な限り散歩は継続するのが望ましいと言えます。短い距離であったとしても、自分の足で歩くことで体力維持に繋がります。自力での歩行が難しければ、ペットカートに乗せて外に出るだけでも、気分転換になるはずです。ニッコリ可愛く微笑む表情が見られるかもしれません♪

まとめ

笑顔で散歩するトイプードル

だんだんと気温が上昇し、散歩が気持ち良い季節に差し掛かろうとしています。寒くて外出を控えていた方、おでかけを再開してみてはいかがでしょうか。休日は、広いドッグランへ足を運ぶのも良いですね◎

行きたいところが山程あるので、毎日旅行サイトを眺めるのが日課になっています。犬より飼い主のモチベーションが上がっているのは、ここだけの秘密です(笑)。

ノミ・ダニ予防、フィラリア予防をして、春の散歩や旅行を楽しみましょう♡

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。