犬にNGな『キャリーバッグ』の特徴3選!どんなものを選べばいいの?

犬にNGな『キャリーバッグ』の特徴3選!どんなものを選べばいいの?

犬とのお出かけや旅行に便利なキャリーバッグですが、どんなものを選べばいいのでしょうか?ここでは、キャリーバッグを選ぶときに気をつけたいNGポイントについて詳しく解説します。

お気に入り登録

NG特徴①サイズが適していない(広すぎる/狭すぎる)

キャリーバッグの横に座るジャックラッセルテリア

犬のキャリーバッグを選ぶときに、まず重視すべきポイントが「大きさ・内部の広さ」です。キャリーバッグに慣れていない犬の場合などは、つい「狭いとかわいそう」と思って大きめサイズを買う飼い主さんが多くいます。

しかし、犬の体のサイズに対して大きすぎるキャリーバッグはNGだということを知っておいてください。もちろん、身動きが取れないほど窮屈なキャリーバッグは論外ですが、自由に動き回れるほど大きなキャリーバッグでは、犬がストレスを感じることがあるのです。

犬のキャリーバッグの適正サイズは、犬が前足を伸ばして伏せをできるだけの底面積と、中で立ち上がることのできる高さがあることがポイントとされています。くるっと小さく回って体の向きを変えられる程度の空間があるのがベストです。

狭すぎるキャリーバッグの中で長時間過ごすと、関節を痛めたり血管が圧迫されたりして危険です。その反面、広すぎる場合は移動時に中で犬の体が必要以上に動いてしまいます。壁面などにぶつかって痛い思いをしたり、動いてしまうことで落ち着かずストレスを感じたりすることがあります。

車内に置かれた場合などは、動きが激しいことで車酔いを起こす原因にもなります。キャリーバッグを選ぶときは、一度犬に入ってもらうようにしてサイズをしっかり確認するようにしましょう。

NG特徴②快適性が低い(通気性が悪い、すべりやすい)

窓際に置かれたキャリーケース

キャリーバッグは遠くへのお出かけや旅行などで使用することが多いため、快適性の高さにもこだわって選びたいものです。キャリーバッグは、プラスチックから布、革など様々な素材が使用されています。素材の特性や構造によって、内部の快適性が大きく異なってくるのでしっかり確認しておきましょう。

特に注意したいのが「通気性」です。キャリーバッグで移動する場合、やや狭い空間で長時間過ごすことになります。そのため、通気性が悪いと息苦しくなって酸欠状態だけでなく、内部が蒸れたり温度が上昇しすぎたりしてしまうことがあります。

特に車内に置いて使用する場合などは、キャリーバッグに風が吹き込みにくいので、より一層通気性が悪くなりがちです。一部にメッシュ素材が使われているものや細かいスリットが多く入ったものなど、通気性の良さにも注目しましょう。

ただし、あまりにも外から犬の姿が見えすぎるものは、公共交通機関などで使用すると周囲の人に迷惑をかける可能性もあるので、使うシーンや犬の性格に合わせて選びましょう。

また、キャリーバッグの底面が滑りやすい素材でできている場合にも注意です。プラスチック素材のキャリーや、底部に硬い素材が使用されているものは、内部の清潔を保ちやすいというメリットがあります。

その反面、犬の体が滑りやすいため、特に飼い主さんが歩いて移動するときなどに犬が落ち着かないことがあるのです。そのような素材のキャリーバッグを使用するときは、底部分にクッションやシリコンマットなどを引くようにして、犬が落ち着いて過ごせるように工夫してあげてください。

NG特徴③犬が自分で出られてしまう

キャリーバッグから顔を出すヨーキー

キャリーバッグに入れていたのに、気がついたら犬が出てしまっていた…というトラブルは少なくありません。がっちりと扉に鍵をするようなキャリーバッグであれば、そのようなことはないと思いますが、ファスナータイプのものなどでは犬が内側から開けてしまうことがあるのです。

通常、中からファスナーを開けることは難しいと思いますが、安価な製品で強度の弱い部品を使っていたり、縫製が悪かったりすることで、力を入れることで開けられてしまうこともあります。

安全に使用するためには、あまりにも安価なキャリーバッグは避けるようにし、ダブルファスナータイプを使用したり、簡易的な鍵を併用したりするなどの工夫をしましょう。また、内部に飛び出し防止用のリードフックが付いているものなどを選ぶと安心です。

まとめ

キャリーバッグに入っているポメラニアン

日本国内でも、犬とのお出かけが気軽にできるようになってきています。観光施設やホテルなど、様々な場所に一緒に出かけることができるため、キャリーバッグが活躍するシーンも多いと思います。

移動時も快適に過ごしてもらうために、ここで紹介したポイントをチェックしながら愛犬にぴったりのキャリーバッグを選んでくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。