犬が喜んでくれる『0円おもちゃ』の作り方!家庭にあるもので簡単に作るコツを紹介

犬が喜んでくれる『0円おもちゃ』の作り方!家庭にあるもので簡単に作るコツを紹介

コロナウイルス感染拡大に伴い、家にいることが増えましたよね。愛犬とのおうち時間、マンネリ化してませんか。今回は、おうち時間をより楽しくできる手作りおもちゃをご提案♪ぜひチャレンジしてみてくださいね!

お気に入り登録

愛犬とのおうち時間をもっと楽しくしたい!

ロープ状のおもちゃを飼い主と引っ張り合う犬

コロナウイルスの感染拡大に伴い、ご自宅で過ごす時間がグッと増えましたよね。犬を飼っているご家庭では、在宅勤務の影響もあり、愛犬と過ごす時間が増えたと感じている人も多いでしょう。

なかなかドッグランや商業施設にも連れていけないため、家の中で愛犬とどう過ごすかを考え、悩んでいる人も少なくありません。在宅勤務中には、愛犬に1人で遊んでもらう必要があるので、新しいおもちゃを新調したい飼い主さんも多いですよね。

そんな愛犬とのおうち時間をより楽しくするため、愛犬のおもちゃを手作りするのはいかがでしょう。家にある物でも簡単に作れるおもちゃ候補は、意外とたくさんありますよ!

犬が喜んでくれる『0円おもちゃ』と作り方を紹介♪

笑顔のバーニーズマウンテン

では、犬が喜んでくれる手作りおもちゃには、どのような候補があるのでしょうか。ここでは、0円で作れる犬のおもちゃと、その作り方を紹介していきます!ぜひ参考に作ってみてくださいね。

空きペットボトル+ドライフード

ペットボトルを噛む子犬

普段からペットボトルで遊んでいるわんちゃんも多いのではないでしょうか。空きペットボトルだけでも十分楽しく遊べますが、そこにドライフードを入れることで、転がるたびに音が鳴り、より楽しむことができます。

また、ビー玉やビーズなどではなく、ドライフードを入れることで、万が一、蓋が開いたりペットボトルを破壊したりした際に中身が飛び出てきても、誤飲して危険を伴うリスクが軽減されます。よりペットボトルを応用したい場合は、ペットボトルの側面に、ギリギリドライフードが通る大きさの穴をいくつか開け、愛犬に転がして取り出させる知育遊びに発展させるのもおすすめですよ!

着古した服を結んで引っ張り合い

飼い主の着古した服を使って作れるおもちゃもたくさんあります。あまり手芸などが得意ではないという飼い主さんであれば、1〜2枚の着なくなった服を再利用し、結ぶことで、即席の縄おもちゃが完成します。結んだ服を引っ張り合って使ったり、結び方によっては投げてボールのように使って遊んだりすることもできますよ。

また、飼い主が遊んであげられないときは、着古した服を使っているため、そのおもちゃを噛んだり抱きしめたりすることで、飼い主の匂いを感じられる点も、愛犬が喜ぶ大きなポイントです♪

飼い主さんの古い服で手作りぬいぐるみ

飼い主の服を散らかして遊ぶ犬

飼い主さんの着古した服や、すでに着ていない洋服、タオルなどで手作りのぬいぐるみを作ってあげる人も多いです。先ほどもお話ししたように、飼い主さんが着古した服には、飼い主さんの匂いが強く残っています。そのため、ぬいぐるみを抱きしめたりじゃれ合ったりすることで、常に飼い主さんの匂いが感じられます。

また、噛む力が強いわんちゃんの場合は、ジーンズ生地の洋服を使ってぬいぐるみを作ると、すぐに壊れることがなくなります。自分の愛犬好みのぬいぐるみを作れる点も魅力ポイントですね!

段ボールでトンネルくぐり

家にいることが増えると、通販などを利用する頻度が増えます。すると、商品を包装している段ボールも増えますよね。段ボールを活用して、トンネルや愛犬のお家を作ることができます。

特に段ボールで作ったトンネルは、多くのわんちゃんに大好評!トンネルの中にコロコロっとボールを転がしてあげると、まるで野生に還ったかのように大興奮して遊ぶわんちゃんも多いです。

他にも、段ボールの中にちぎった新聞紙をたくさん入れて遊ばせる飼い主さんもいます。この場合は、愛犬が紙を誤飲しないよう気をつけてください。

まとめ

ぬいぐるみをくわえる子犬

いかがでしたでしょうか。今回は、家にあるものですぐに作れるおもちゃを4つご紹介しました。特に、飼い主の匂いがついている物は、愛犬がとても喜んでくれます。ぜひ着なくなった服がある方は、その服を再利用してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。