犬の多頭飼いで大変なこと4選!2頭目を飼おうとしている人はチェックしよう!

犬の多頭飼いで大変なこと4選!2頭目を飼おうとしている人はチェックしよう!

これから2頭目の犬を家族に迎えたいと検討中の方へ♡『犬の多頭飼いで大変なこと』についてまとめました。愛犬たちのための十分な時間を確保してあげることができますか?

お気に入り登録

多頭飼いで大変なこと

芝生の上で寄り添う三頭のポメラニアン

実際に犬の多頭飼いをしているからこそ分かる大変なことをまとめました。どんなふうに解決しているのかもご紹介しますので、ぜひお役立てください。

1.病院に連れて行くとき

多頭飼いをしていると、病院に連れて行くだけでも一苦労。ジッと動かずに大人しくしていることができる犬たちなら問題ないのですが、なかなかそうはいきません。病院に連れて行かれることをすぐに察してしまいますから、家中を逃げ回り、キャリーバッグやクレートに入れるのも大変。

車の中ではソワソワと落ち着きがなく、診察台の上では大暴れ。1頭の診察が終わってまた1頭。家に帰ると犬も飼い主もぐったりです。診察の内容によっては今日1頭、また明日1頭とわけていくと楽です。

2.お散歩の時間の確保

多頭飼いは体力勝負。犬の心と体の健康を維持するために欠かせないのがお散歩です。多頭飼いをしていると、みんな一緒にお散歩に連れて行くという飼い主さんもいらっしゃいますが、うちでは1頭ずつです。

犬にとってお散歩はストレスを解消する時間でもありますし、飼い主さんを唯一独り占めすることができる時間でもあります。飼い主さにとっても1頭とじっくり向き合える時間です。お留守番の時間が長い犬たちにとっては、1日の中で何よりも楽しみにしている時間であるはずです。

犬たちが満足してくれるまで歩いてあげたいのですが、そうすると1頭に30分~1時間は必要です。朝と夜の2回、確保するために早起きしたり急いで帰ったりするものです。

3.トイレのしつけ

砂浜を一緒に散歩する三頭のラブラドールレトリバー

多頭飼いをしていると、トイレの管理も大変です。1頭ずつトイレを用意していても足りないことがあります。お留守番の時間が長いときには1頭に2つずつ用意することもあります。粗相をしてしまったときはもっと大変です。あっちにもこっちにも粗相してあることがあります。

ペットシーツも大量に消費するので、特売のときにまとめ買いしておくと便利です。トイレの掃除やペットシーツの取り換えの手間や面倒、粗相してしまったときのことを考えると、庭に出して排泄してもらった方が楽なときもあります。飼い主自身の体調が悪いときなどです。

でも、結局は庭のお掃除が必要になるので、多頭飼いほど室内でのトイレトレーニングは徹底しておきたいです。

4.介護

ソファーの上であくびをしている老犬

犬同士の年齢が近いと、介護が必要になるタイミングも同じくらいです。犬の介護は想像するよりもずっと大変です。ただただ鳴き続けることもあり、どうしてあげたら良いのかもわからず、鳴き続ける老犬を家において仕事に出なければならない日もあります。

他の犬が若くても老犬1頭に付きっきりの介護をしてしまうと、他の犬のお世話が疎かになってしまう日があります。すっかりスキンシップやコミュニケーションすることを忘れてしまい、愛犬から不審な目で見られることもあります。

協力を得られる家族がいないとき、気軽にペットシッターや病院を頼ることができないときは、多頭飼いはしない方が犬のためにも飼い主さんの体力や精神状態のためにも良いと思います。

まとめ

一緒にカートに乗ってお散歩する三頭の犬

私は子供の頃から犬の多頭飼いをしていますが、慣れていても大変なことに変わりはありません。毎日が大変なわけではありませんが、「今日は大変な一日だった…」という日があります。

最近はトリミングサロンを利用される飼い主さんが多いと思いますが、多頭飼いをしていると自宅でシャンプーする日は丸一日がかりです。洗って、乾かして、その他のお手入れをして。

これから2頭目の犬を家族に迎えたいとお考えなのであれば、犬それぞれに十分な愛情や時間を与えてあげられるかどうか、じっくり考えてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。