犬の寿命を縮めてしまう『絶対NG行為』4選

犬の寿命を縮めてしまう『絶対NG行為』4選

この記事では「犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為4選」をテーマに、愛犬の寿命を縮めてしまう、してはいけない行為についていくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為1:多くのストレスを与えてしまっている

困っているような顔をしている犬

犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為としてまず紹介するのが「多くのストレスを与えてしまっている」です。

犬にとってもストレスは健康的に生きていく上で天敵となり、多く受けることにより寿命に影響することもあります。そのためストレスをなるべく与えない環境作りが大切です。

愛犬のストレスを発散させる方法としてまずあげられるのは、運動です。性格によっては日常的にストレスを感じやすい個体もいるため、散歩に行く習慣や一緒に遊ぶことによってストレス発散を心がけましょう。

犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為2:体調管理を怠る

スヤスヤと眠っている犬

次に紹介する犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為は「体調管理を怠る」です。

あからさまに体調が悪い時はもちろんのこと、体調不良が軽度のうちに気付いてなるべく早く対応することが大切です。

初期症状が少なく緩やかに進行していく疾患では早期発見が要となることも多く、たとえ突発的に起きた症状であっても早期に処置を受けることで身体への負担を減らすことができます。日常的に様子を見ることや、定期的な健康診断を受けることにより、体調の異変にいち早く気付けるよう心がけましょう。

犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為3:適切な食事を与えていない

皿の上にある洋菓子を見つめている犬

また、「適切な食事を与えていない」も犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為の一つです。

人間でも同じことが言えますが、脂っこいものや穀物が多く含まれているものよりも、タンパク質やミネラルが多く含まれているものを与えた方が健康には良いとされています。

フードを選ぶ際も、犬の身体には不必要である着色料などの添加物が多く含まれているものはなるべく避けることをおすすめします。

犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為4:暮らしている環境が悪い

汚れた部屋にいる犬

最後に紹介する犬の寿命を縮めてしまう絶対NG行為は「暮らしている環境が悪い」です。

生活する環境が不衛生である場合、ホコリやカビなどが愛犬の身体に悪影響を与えてしまうことがあります。

そのため、家の中でも特に愛犬が居る場所は掃除を怠らないようにしてください。人間であればいざ掃除しようと思えば自分で自分の生活空間を綺麗にすることが出来ますが、愛犬にはそれが出来ませんし、自分で掃除をしようとしても限界があるからです。

まとめ

桜を背景にこちらを見つめている老犬

このように飼い主さんの不注意や日常の習慣といった身近なことで愛犬の寿命を縮めてしまうということが分かりました。

ワンちゃんは話すことが出来ないので自分から不満を伝えることが中々出来ません。

また、これらの行為が習慣になっているとワンちゃん自身もそれが当たり前だと思ってしまい、気づかないうちに害を受け本来は長く生きる可能性があったとしても寿命が短くなってしまうこともあるかもしれません。

ワンちゃんたちは飼い主さんが提供した環境の中で生きていきます。自分で選ぶことができません。

私たちが準備できる最大限の環境を提供し、のびのびと健康的な日々を過ごせるようにしてあげるとワンちゃんも長い間楽しい時間を過ごせるのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。