犬を清潔に保つコツ5選!不潔な状態が続くとどうなるの?

犬を清潔に保つコツ5選!不潔な状態が続くとどうなるの?

わんこの健康状態を良好に保つには、衛生状態の維持も欠かすことができません。わんこを清潔な状態に保つケアの方法と、不潔な状態が招くリスクをご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

わんこの清潔はこうして保つ!コツまとめ

シャンプー中の犬

1.何はなくともブラッシング

わんこの衛生状態を保つためにはさまざまなケアがありますが、基本はやはりブラッシングです。被毛が長いか短いか、シングルコートかダブルコートか、換毛期かそうでないかによっても必要な頻度は異なりますが、定期的なブラッシングは欠かせません。

毛並みを整えて美しく見せたり、異物や不要な被毛を取り除いて風通しを良くすることで皮膚の健康を保ったりするのはもちろん、ブラッシングでわんこの身体に定期的に触れることで異常や不調にも気づきやすくなります。

また、ブラッシングはスキンシップの一環にもなりますから、愛犬との絆を深めるのにも一役買ってくれます。

2.分泌物をしっかり拭き取る

動物は日々、体内からさまざまなものを排出して生きています。おしっこやうんちといった排泄物はもちろんですが、涙や目やに、よだれ等もその例です。

これらの体分泌物を放置していると汚れの原因となり、不潔な状態を作り出してしまいます。濡れタオルや犬用または赤ちゃん用のウェットティッシュ等を用いてこれらをしっかり拭き取ってあげることも大切です。

3.お散歩後の足裏ケア

わんこが不潔になってしまう要因は生理的なものの他に、お散歩やお出かけで汚れが付着してしまう外因的なものもありますよね。

特に汚れやすいタイミングといえば毎日のお散歩。お散歩から帰ってきたときの足裏ケアは怠ることができません。毎回水洗いをしている人、タオルで大まかな汚れを拭き取るだけの人等、さまざまな方法があると思いますが、いずれにしても汚れをしっかり取り除いてしっかり乾かすことが大切です。

毎日洗うと肉球が乾燥してひび割れを起こすこともありますので、肉球ケアクリームを塗ることもお忘れなく。

4.プロの手も上手に借りる

わんこを清潔に保つために意外と大切なのが、プロの手を上手に借りるということです。ブラッシングやシャンプーなどのこまめなホームケアが大切なのはもちろんですが、ホームケアだけではどうしても難しい部分や見落としがちな部分、不十分になってしまう部分もあるのが事実です。

トリミングサロンでのシャンプーやトリミング、獣医師による歯石取り等、時にはプロにお任せすることで行き届かない部分をフォローしてもらいましょう。

5.やりすぎ注意

そしていずれのケアも大切なのは、くれぐれもやりすぎないということです。清潔な状態を保つことは大切ですが、動物が生きていくうえで「完璧な清潔状態」はありえませんし、それは好ましい状態でもありません。

ブラッシングはやりすぎると必要な被毛まで抜いてしまったり、皮膚を傷つけてしまったりします。シャンプーのやりすぎは必要な皮脂まで取り除いてしまい、かえって皮膚トラブルを招きます。

油断大敵!不潔が招くリスク

泥だらけの犬の足

ニオイがきつくなる

不潔な状態が一番わかりやすいのがニオイです。汚れや異物はもちろん、余分な皮脂や古い抜け毛等を放置していると、それが悪臭の原因となります。

皮膚疾患を引き起こす

身体が不潔であるということは皮膚の衛生状態が悪いということです。すると皮膚炎やアレルギー等の皮膚疾患を引き起こしやすくなります。

皮膚疾患はかゆみや痛みを伴うのでわんこに苦痛を与えてしまうのはもちろん、塗り薬を舐めてしまわないようにわんこの行動を制限しなければならない等、治療中にもストレスがかかってしまいます。

病気を見落としてしまう

不潔な状態が続くと腫瘍などの病気を見落としてしまうことがあります。思いのほか痩せていたり、腹水が溜まっていることに気づけなかったりということも考えられます。定期的に手入れをしないと変化に気づくことができません。

不潔な状態がさらに不潔を招く

見るからに不潔であったり悪臭がするようなわんこは、やがて触ることを躊躇してさらに不潔になってしまいます。周囲の人に迷惑がられて白い目で見られてしまいます。

人懐っこいわんこであれば、それはわんこ自身にとってもとても悲しいことです。ちゃんと面倒を見ず、放置していると思われてしまういますので定期的にトリミングに出すようにしましょう。

まとめ

タオルに包まれた犬たち

いかがでしたでしょうか?健康で清潔でいてこそ、わんこは幸せに暮らせるともいえます。愛犬を清潔な状態に保つことは飼い主の義務の1つといっても過言ではないでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。