犬から『一緒にいたくない』と思われてしまう飼い主のNG行為5選

犬から『一緒にいたくない』と思われてしまう飼い主のNG行為5選

信頼を寄せていて、大好きな飼い主が相手であっても、飼い主が不快な行動をとっていれば、犬も「今は一緒にいたくない」と思うもの。では、飼い主のどのような行動が、犬から「一緒にいたくない」と思われてしまうのでしょうか。

お気に入り登録

犬から「一緒にいたくない」と思われてしまう飼い主のNG行為

そっぽを向く2匹のブルドッグ

どんなに大好きな飼い主さんが相手でも、飼い主さんの行為によっては「一緒にいたくない」「離れてほしい」と思ってしまうことが犬にもあります。ここでは、犬から「一緒にいたくない」と思われてしまう飼い主のNG行為をいくつか紹介します。

1.傍でうるさい音や声を出す

驚いた表情で口を開けている犬

犬は聴覚が優れているため、同じ音であっても人間より大きくハッキリと聞こえています。そのため、大きな音や甲高い音に対して、苦手意識や不快感を抱くのです。

飼い主が傍にいる際、スマホなどで大きな音を出していたり、大声を出したりしている場合、「うるさいな」「怖いな」と不快感を抱き、一緒にいたくないと思われてしまうことがあります。家族であっても、大きな声を出す人よりも落ち着いて行動している人を好む傾向にあるため、このような要因で犬の態度に差が出てしまうこともあるのです。

2.傍で突然大きな動きをする

犬は元々警戒心が強い動物です。突然の動きや音に敏感で、一気に警戒心を強める習性を持っています。それと同時に、その物音や動きに対して、強い危機感や恐怖感、不安感を持つのです。

愛犬が傍にいる際、突然バッと立ち上がったり、「あ!」と大声を出したりしていませんか。飼い主であっても、こうした大きな動きや声に対して、犬は不安や警戒心を抱いてしまいます。

つまり、ストレスになるのです。したがって、傍で突然大きな動きを起こしたり、大きな声を出したりする人には警戒心を抱きがちです。「なるべく近くにはいたくないな」と思われてしまうことも多いでしょう。

3.期待をさせておいて裏切る

不満そうな顔をしたチワワ

犬は素直なので、様々な反応を見せてくれますよね。そんな反応がかわいいからと、ついつい意地悪をしていませんか。何度も裏切ったり騙したりする行為を繰り返していると、犬も気付き、「この人とは一緒にいたくない」と嫌われる原因となります。

例えば、行く気もないのに「散歩に行く?」と言ったり、「おやつ、食べる?」と言ったりする行為が当てはまります。

こうした行為は、犬に不快な思いをさせてしまうだけでなく、関係性も悪くなってしまうため日頃から言動には注意しましょう。

4.休んでいるところに無理やりスキンシップする

愛犬が少し離れた場所で静かに休んでいるとき、わざわざ近寄って抱きしめたり、激しいスキンシップをとったりしていませんか。「せっかく休んでいるのに…」と不満に思う犬も多いです。

犬は飼い主とのスキンシップを大事にしていますが、時にはひとりで過ごす時間も大切です。静かな場所で、ゆったりひとりでくつろぐことで、しっかり休息をとっているのです。

そんな大事なリラックスタイムを邪魔されてしまうと、大好きな飼い主であっても「今は一緒にいたくないんだよね…」と思ってしまうもの。いつでも一緒にいたいというわけではないので、配慮しましょう。

5.気分によって行動が荒くなる

伏せて上目遣いをしている犬

気分によって行動が荒くなったり、優しくなったりと、性格やルールに変化が見られる飼い主に対しても、犬は信頼できないと感じる傾向にあります。

例えば、さっきまでは優しく接してくれていたのに、ある瞬間から突然不機嫌になり、「構って」アピールをしても「あっちに行って!」と強く怒られてしまった…という例が当てはまります。

ほかにも「昨日は良かったのに、今日同じことをしたら怒られた」など、その日の気分によってルールを変えてしまうのも、犬にとって「信頼できない。一緒にいたくない」と思う人の特徴です。

まとめ

ソファーで本を読む女性とくつろぐ犬

犬から一緒にいたくないと思われてしまう人は、落ち着きがなかったり、犬にとって安心できなかったりするといった行動の特徴があります。犬から「信頼できる」「安心する」と思われるような行動を日頃から心掛けましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    人も同じですよね。いきなりデカイ声出したり慌ただしいかったり裏切る奴、気分やな奴なんて信用したくないでしょう。人と犬は種族違えど非常に似偏っています。擬人化する事はよろしくないが人間に似た感情は持っています。家族なのだから一緒に居たくないなんて思われたくないでしょう。リアクションが面白いからやりたいと思うのは別に知ったこちゃあねーけどやるなら嫌われる覚悟がいります
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。