犬が片足を上げるのは何故?
まるで時間が止まっているかのように犬が片足を上げて静止する姿は、傍から見るとちょっぴり不思議な光景です。しかし、この「片足を上げて固まる」行動には犬ならではの理由があります。怪我や病気の疑いも決して0とは言い切れません。目撃した際は、どの足を上げているのか確認しておきましょう。
片足を上げて固まるときの心理
1.構ってほしい
愛犬が動かずに固まっていたら、飼い主としては何か異変が起きたのではないか…?と気になると思います。実はそれが犬の狙いです。「構ってくれないかな〜♡」という気持ちから、前足を上げた状態で飼い主の様子を伺っているのです。
2.極度の緊張状態
獲物を見つけて凝視しているとき、恐怖を感じているときは、緊張状態に陥っており、自分を落ち着かせようと集中しています。姿勢を低くして片方の前足を上げることを「ポインティングポーズ」と呼びます。
3.痛みで足をかばっている
足に痛みがあると正常な足に重心を乗せようとするため、不自然な歩き方になります。また、片足を上げた状態で動かなくなることがあり、怪我をしている可能性が考えられます。
《考えられる怪我》
- 捻挫
- 骨折
- 膝蓋骨脱臼
犬の足に関する病気
大腿骨頭壊死症(レッグ・ペルテス病)
この病気は1歳未満の小型犬によく見られる疾患で、大腿骨から骨頭部への血液供給が阻害され、骨の変形・崩壊が生じます。進行性の病気となるため、多くの場合で手術が必要になります。
《どんな犬がかかりやすい?》
- ウエストハイランドホワイトテリア
- トイプードル
- ミニチュアピンシャー
- パピヨン
前十字靭帯断裂
「前十字靭帯」とは大腿骨と脛骨を繋ぐ靭帯で、膝を支えて安定させる役目を果たしています。前十字靭帯断裂は代表的な膝関節の病気で、ジャンプや方向転換で強い力が加わった瞬間に発症することがあります。
《どんな犬がかかりやすい?》
- ヨークシャーテリア
- 柴犬
- アメリカンコッカースパニエル
- セントバーナード
足を丈夫に!関節ケア用サプリメント
グルコサミン
関節ケアと聞いて、まず頭に思い浮かぶのは「グルコサミン」ではないでしょうか。グルコサミンの成分はアミノ糖です。すり減ってしまった軟骨の再生を促す働きがあり、痛みの緩和にも効果があると言われています。
コンドロイチン
ムコ多糖の一つで、カルシウムを骨に定着させる手助けをしながら軟骨に弾力性を与えるのが「コンドロイチン」です。グルコサミンとの同時摂取により、相乗効果が期待できます。
コラーゲン
「コラーゲン」は美しい毛並みを作り、毛艶を改善してくれます。補給することで代謝を高め、骨や傷を修復して老化を抑制する効果があります。
まとめ
サプリメントには「粒タイプ」「粉末タイプ」「シロップタイプ」などがあります。嫌々与えるものではないので、愛犬が無理なく摂取できる種類を選んであげると良いと思います。甘みが付いた、犬用のオブラートもありますよ♪アレルギーに不安がある方は、原材料の確認をお忘れなく…!
いつでも犬の変化に気付けるように、歩き方や肉球の状態は、日頃からチェックしておくことをおすすめします。日記やアプリで記録を残し、家族間で情報共有できると良いですね。