犬がベランダに出るのは超危険?トラブルを避けるために必ずやるべき対策6選

犬がベランダに出るのは超危険?トラブルを避けるために必ずやるべき対策6選

ベランダではどのようなトラブルが起きやすいのかを解説しつつ「トラブルを避けるために必ずやるべき対策」についてまとめました。ベランダに出て外を眺めることが大好きな愛犬のためにぜひお役立てください。

お気に入り登録

愛犬のために必ずやるべき対策

ベランダから身を乗り出す犬

ベランダでは様々なトラブルが起きます。ケガ事故の原因となり死に至る可能性も考えられます。ベランダで起こりやすいトラブルを防ぐための対策を徹底して行いましょう。

1.窓を開けっ放しにしないこと

窓を開けっ放しにしていると犬が勝手にベランダに出てしまうことがあります。換気のために少しだけ開けた窓からも簡単に出ることができてしまいます。また、網戸にしていた場合も同じです。

網戸を突き破ってでもベランダに出たがることがあります。ベランダでのトラブルを防ぐためには、窓を開けっ放しにしないこと、換気のために窓を開ける時は愛犬から目を放さないこと、網戸を突き破らないための対策をすることです。犬の脱走防止専用ネットを網戸に張り替えるなどの対策がおすすめです。

2.ベランダのある部屋への立ち入り禁止

ベランダでのトラブルを徹底して防ぎたい時は、とにかくベランダのある部屋への立ち入りを禁止することです。「入ってはいけない」と言葉にしても犬には納得することができません。

飼い主さんの指示をよく守ることができていても、気になる物音や気配がしては気になってベランダへ出てしまいたくなります。ベランダのある部屋の扉を開けっ放しにしないこと、扉に鍵を取り付けるなどの対策をしましょう。

3.隙間を埋めること

ベランダの柵の隙間から顔を出して吠える犬

ベランダのほんの少しの隙間から顔を出す、身を乗り出すなどすると転落してしまう危険があります。犬はベランダから通行人やお散歩中の犬の様子を見ることが好きです。

つい夢中になってしまい、他の犬や野良猫に興奮し、誤って転落してしまうのです。ベランダにある隙間は全て埋めておきましょう。外を眺めることができるよう、細かい編み目の物で埋めるのがおすすめです。可能であれば、アクリル板で埋めるのも良いです。

4.無駄吠えをさせないこと

ベランダに出て外を眺めている時、通行人・お散歩中の犬・野良猫・物音などに反応して吠えてしまうことがあります。犬の鳴き声に関するトラブルはいつの時代も絶えることがありません。必ずやるべき対策です。どうしても無駄吠えをしてしまうのであれば、ベランダへ出さないことも検討しなければなりません。

5.抜け毛を飛ばさないこと

アパートのベランダで起こりやすい近隣トラブルには抜け毛問題があります。愛犬がベランダに出ている間に抜け毛が落ち、風に舞って近所のベランダへと飛んで行ってしまうことです。

ペットと暮らしていない家庭であればベランダに動物の抜け毛が落ちることはありません。犬と暮らす家庭がまず疑われてしまいます。関係のない人が疑われてトラブルに巻きこまれてしまうこともあります。

ベランダに落ちた愛犬の抜け毛はこまめに取り除き、ベランダでブラッシングをしないなど、近隣に抜け毛が飛んで行ってしまわないようにしましょう。

6.排泄物やニオイを処理すること

ベランダで排泄をしてしまうことがあります。ベランダでマーキングをすることが習慣になってしまうことがあります。これもアパートのベランダで起こりやすい近隣トラブルのニオイ問題です。おしっこのニオイが染みつき、近隣にニオイが伝わってしまうのです。

これはアパートだけではなく一軒家でも起こっているトラブルです。「犬の排泄物のニオイが入ってくるから窓を開けることができない」という苦情が多く寄せられています。

ベランダでの排泄物やニオイは徹底して処理するようにしましょう。自宅のベランダだから問題ないだろうと安易に考えてしまいがちですが、意外と近隣の迷惑になっており、トラブルに発展しかねないです。

まとめ

ベランダで日向ぼっこする見上げる犬

ベランダで起こりやすいトラブルとトラブルを避けるために必ずやるべき対策について解説しました。

  • 窓を開けっ放しにしないこと
  • ベランダのある部屋への立ち入り禁止
  • 隙間を埋めること
  • 無駄吠えをさせないこと
  • 抜け毛を飛ばさないこと
  • 排泄物やニオイを処理すること

これらのことを安易に考えることなく徹底して行うべきです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。