愛犬のために必ずやるべき対策
ベランダでは様々なトラブルが起きます。ケガ事故の原因となり死に至る可能性も考えられます。ベランダで起こりやすいトラブルを防ぐための対策を徹底して行いましょう。
1.窓を開けっ放しにしないこと
窓を開けっ放しにしていると犬が勝手にベランダに出てしまうことがあります。換気のために少しだけ開けた窓からも簡単に出ることができてしまいます。また、網戸にしていた場合も同じです。
網戸を突き破ってでもベランダに出たがることがあります。ベランダでのトラブルを防ぐためには、窓を開けっ放しにしないこと、換気のために窓を開ける時は愛犬から目を放さないこと、網戸を突き破らないための対策をすることです。犬の脱走防止専用ネットを網戸に張り替えるなどの対策がおすすめです。
2.ベランダのある部屋への立ち入り禁止
ベランダでのトラブルを徹底して防ぎたい時は、とにかくベランダのある部屋への立ち入りを禁止することです。「入ってはいけない」と言葉にしても犬には納得することができません。
飼い主さんの指示をよく守ることができていても、気になる物音や気配がしては気になってベランダへ出てしまいたくなります。ベランダのある部屋の扉を開けっ放しにしないこと、扉に鍵を取り付けるなどの対策をしましょう。
3.隙間を埋めること
ベランダのほんの少しの隙間から顔を出す、身を乗り出すなどすると転落してしまう危険があります。犬はベランダから通行人やお散歩中の犬の様子を見ることが好きです。
つい夢中になってしまい、他の犬や野良猫に興奮し、誤って転落してしまうのです。ベランダにある隙間は全て埋めておきましょう。外を眺めることができるよう、細かい編み目の物で埋めるのがおすすめです。可能であれば、アクリル板で埋めるのも良いです。
4.無駄吠えをさせないこと
ベランダに出て外を眺めている時、通行人・お散歩中の犬・野良猫・物音などに反応して吠えてしまうことがあります。犬の鳴き声に関するトラブルはいつの時代も絶えることがありません。必ずやるべき対策です。どうしても無駄吠えをしてしまうのであれば、ベランダへ出さないことも検討しなければなりません。
5.抜け毛を飛ばさないこと
アパートのベランダで起こりやすい近隣トラブルには抜け毛問題があります。愛犬がベランダに出ている間に抜け毛が落ち、風に舞って近所のベランダへと飛んで行ってしまうことです。
ペットと暮らしていない家庭であればベランダに動物の抜け毛が落ちることはありません。犬と暮らす家庭がまず疑われてしまいます。関係のない人が疑われてトラブルに巻きこまれてしまうこともあります。
ベランダに落ちた愛犬の抜け毛はこまめに取り除き、ベランダでブラッシングをしないなど、近隣に抜け毛が飛んで行ってしまわないようにしましょう。
6.排泄物やニオイを処理すること
ベランダで排泄をしてしまうことがあります。ベランダでマーキングをすることが習慣になってしまうことがあります。これもアパートのベランダで起こりやすい近隣トラブルのニオイ問題です。おしっこのニオイが染みつき、近隣にニオイが伝わってしまうのです。
これはアパートだけではなく一軒家でも起こっているトラブルです。「犬の排泄物のニオイが入ってくるから窓を開けることができない」という苦情が多く寄せられています。
ベランダでの排泄物やニオイは徹底して処理するようにしましょう。自宅のベランダだから問題ないだろうと安易に考えてしまいがちですが、意外と近隣の迷惑になっており、トラブルに発展しかねないです。
まとめ
ベランダで起こりやすいトラブルとトラブルを避けるために必ずやるべき対策について解説しました。
- 窓を開けっ放しにしないこと
- ベランダのある部屋への立ち入り禁止
- 隙間を埋めること
- 無駄吠えをさせないこと
- 抜け毛を飛ばさないこと
- 排泄物やニオイを処理すること
これらのことを安易に考えることなく徹底して行うべきです。