犬が飼い主に感謝している『5つのこと』

犬が飼い主に感謝している『5つのこと』

犬は仕草や行動によって飼い主に感謝を伝えています。『犬が飼い主に感謝していること』についてまとめました。愛犬からの「ありがとう♡」に気づいてあげたいですね♡

お気に入り登録

愛犬からの感謝の気持ち♡

微笑むポメラニアンの顔のアップ

犬は飼い主に要求するばかりで感謝することはない?いいえ、そんなことはありません。犬は仕草や行動によって飼い主に感謝の気持ちを伝えています。気づけていますか?

1.お散歩に連れて行ってくれてありがとう♡

犬は毎日のお散歩に連れて行ってくれる飼い主に感謝しています。毎日欠かさずお散歩に連れて行くということは、そう簡単にできることではありません。飼い主にだって体調の悪い日があります。気分が乗らない日があります。面倒に感じる日だってあります。

それでも毎日のお散歩を習慣にし、愛犬の健康の維持に努めてくれる飼い主に犬は心から感謝しています。それは、お散歩中の犬の様子によく表れています。何度もアイコンタクトをしてくる、ウキウキとして楽しそうに弾むように歩く、尻尾をピンッと上向きにして歩くなどです。

2.予防医療を徹底してくれてありがとう♡

犬は毎年または毎月の予防医療を行ってくれる飼い主に感謝しています。狂犬病の予防注射は法律によって義務付けられていますが、任意である混合ワクチンも感染症の予防に欠かせない予防医療です。

また、ノミやマダニの寄生を予防すること、フィラリアの寄生を予防することは、毎月欠かせない予防医療です。犬も長生きする時代です。それは、飼い主が予防医療を徹底して行っているからこそ実現されています。日々の愛犬の心と体のケアも大切ですよね。

3.適切な食事を用意してくれてありがとう♡

おやつを狙うトイプードル

犬は毎日の適切な食事を用意してくれる飼い主に感謝しています。ドッグフードには大容量で低価格な商品があります。小容量で高価格な商品もあります。10kgで1000円のドッグフードもあれば、3kgで7000円のドッグフードもあります。

大容量で低価格な食事を選ぶこともできる中、食費の負担額に関わらず愛犬に適切な食事を用意しますね。栄養バランスや健康管理のため、サプリメントを加えたり、食材を調理して加えることだってあります。自分自身の食費を少し削ってでも愛犬には最高の食事を用意してあげたいからです。

4.体調不良に気づいてくれてありがとう♡

犬は体調不良に気づいてくれる飼い主に感謝しています。犬は言葉を話すことができません。我慢強い性格であるため苦痛にもグッと耐え続けます。はっきりと表現しない犬がほとんどです。そんな時にも愛犬のほんの些細な様子の変化を見逃すことなくキャッチする飼い主に犬は心から感謝しています。

鼻水が出ている、ごはんの食いつきが悪い、軟便だった、何だか大人しいなど、普段とは違う何気ない愛犬の様子の変化に気づけることで、病気の早期発見と早期治療も行ってあげることができます。日々の愛犬の様子をしっかり観察して把握しているからこそできることです。

5.清潔にしてくれてありがとう♡

犬は体や暮らす環境を常に清潔にしてくれる飼い主に感謝しています。お散歩の後、汚れてしまった手足を温かいシャワーで洗い流してくれること。トイレの汚れたペットシーツをすぐに新しく取り換えてくれること。排泄物で汚れてしまった体を拭いてくれること。ケージやベッドをお掃除してくれること。

愛犬が安全に快適に過ごせる環境に整えてあげることは毎日の欠かせない大事なことです。愛犬が過ごす室内を冷房や暖房、加湿器や除湿器で管理することもありますね。

まとめ

笑顔の柴犬

5つの犬が飼い主に感謝していること。私たち飼い主も同じように感謝していると思います。

一緒にお散歩してくれてありがとう♡
予防医療のお薬を嫌がらずに飲んでくれてありがとう♡
ごはんを残さず食べてくれてありがとう♡
病気の治療を頑張ってくれてありがとう♡
嫌がらずに手足を洗わせてくれてありがとう♡

愛犬にはぜひ言葉にして伝えてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。