犬を飼うのがどれだけ大変かがわかる『4つの生活習慣』

犬を飼うのがどれだけ大変かがわかる『4つの生活習慣』

わんことの暮らしは素晴らしいもの!でも同じくらい大変なこともたくさんありますよね。今回はその大変さがよく現れた、わんこと暮らす人の生活習慣あるあるをご紹介します。

お気に入り登録

1.休日でも規則正しい

起床して伸びをする女性

わんこを飼っている人を象徴する代表的なキーワードが「規則正しい」ではないでしょうか。ごはんやお散歩を始め、わんことの暮らしには様々なルーティーンがあります。そのルーティーンはわんこの腹時計にもしっかり刻み込まれているため、わんこと暮らすとどうしても早寝早起きの規則正しい生活になりがちです。

そしてもちろん、わんこにとっては平日も休日も関係ありません。「今日は休みだからいつもよりゆっくり寝ていよう」なんて飼い主さんの怠け心は許してもらえないのです。休日だろうと雨の日だろうと、決まった時間になれば愛犬に起こされてごはんやお散歩を催促されてしまいますから。

2.コロコロが欠かせない

服にコロコロをかけている人の手

わんこと暮らすと避けられない問題、それはわんこの抜け毛問題です。犬種によって抜け毛の量に差はありますが、わんこの抜け毛が洋服や家具に付いてしまって困ったという経験はほとんどの飼い主さんにあるのではないでしょうか。

一家に1個、もしくはそれ以上、抜け毛をとるためのコロコロクリーナーが欠かせなくなってしまうのもわんこと暮らす飼い主さんあるあるですよね。

また特に困らされるのは洋服につく抜け毛です。わんこと暮らすようになって、抜け毛が目立つ濃い色の服は着られなくなったという人や、スーツに着替えるのは出勤の直前になったという人もいるようです。

3.帰宅時間が早くなる

定時で帰宅をする人

一人暮らしでわんこを飼っているという人や、家族がいても家族の帰宅時間が遅いという人の場合、わんこのお世話をするために帰宅時間を早めざるを得ません。

仕事帰りに飲み会に行けなくなったり、遠くに旅行に行っても早めに帰ってこなくてはならなくなったりします。もちろんそれらの理由だけでなく、愛犬に早く会いたくて早く家に帰ってしまうという人もいるかもしれませんね。

4.家の中が整理整頓される

キッチンを整理整頓する人の後ろ姿

わんこと暮らし始めてから、家の中をきっちり整理整頓するようになったという人も多いのではないでしょうか。何だか意外なように思えるかもしれませんが、実はこれもわんこと暮らしていくためには大事な生活習慣なのです。

家の中が散らかっていたり、片付けが不十分だったりすると、出しっぱなしにしていたものをわんこに噛まれて壊されてしまって、より悲惨な状況になってしまうからです。

そうしたイタズラを避けるために、壊されて困るものやわんこが口に入れてしまうと有害なものはわんこの手の届かないところにしまっておかなければならず、そうしていると自然と家の中を整理整頓するクセがついてしまうのです。

まとめ

家族に囲まれて嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか?それまで何年、何十年も繰り返していたルーティーンや、自分の性格や体調に合った生活習慣を変えるというのは思っている以上に大変なことです。

わんこと暮らすと楽しいことや幸せなことがたくさんありますが、そうした苦労も乗り越えなければいけないということを知っておかなければなりません。自分の生活習慣を変える覚悟ができなかったり、自由な生活を手放すことにためらいがあったりするのであれば、わんこと暮らすのは考え直すべきかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    命を預かるのですから覚悟しておかなければ必ず手放します。覚悟が無いから捨てるやつがあとを絶たない。好きで飼うのに何を躊躇う?理想をかかげようとそんな上手くいく訳がない。でも何も出来ないからこそ応えてくれるものもたくさんある。犬以上に応えてくれる生物はいないと思う。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。