犬が飼い主と遊びたい時によくする仕草や行動5選

犬が飼い主と遊びたい時によくする仕草や行動5選

みなさんは愛犬からの「遊んでほしいな~」というアピールに気付いていますか。犬は飼い主と遊びたい時、ある決まった仕草や行動を見せています。今回は、犬が飼い主と遊びたい時によくする仕草や行動を紹介します。

お気に入り登録

犬が飼い主と遊びたいときによくする仕草や行動5選

芝生の上でみんなで遊ぶ犬たち

犬はいつも一緒にいてくれる飼い主と遊ぶことが大好き♪ボール遊びや綱引き、知能遊び…様々な遊びがありますよね。このように犬が飼い主と遊びたいとき、よくする仕草や行動があるので、下記の仕草や行動が見られたら、ぜひ遊んであげてくださいね!

1.前足でちょんちょんと叩いてくる

「構って」サインの代表的な仕草ですが、「遊んで遊んで!」というアピールのときにも見せる行動が、前足でちょんちょんと叩いてくる行動です。飼い主がテレビを観ているとき、あるいはスマホをいじっているときなど、隣や目の前にやってきて、ちょんちょんと腕や足を叩くようにして合図してきます。

このとき、目がキラキラと輝いていたり、次から紹介する仕草や行動を続けざまに見せたりしてくるようであれば、おもちゃで遊んだり活発に遊んだりしたいサインです。

2.おもちゃを持ってくる

ボールをくわえて走り寄ってくる犬

とてもわかりやすいサインの1つに、自分で一緒に飼い主と遊びたいおもちゃをくわえて持ってくるという行動があります。例えば、投げてほしいボールを飼い主の手元や足下に持ってきたり、おもちゃの縄をくわえて、目の前でブンブンと振り回して遊ぶ様子を見せてきたり…。これは「どう?楽しいよ!一緒に遊ぼう」と誘っているのです。

おもちゃを自ら持ってくるということは、明確に「これで遊びたい」という強い意思を持っているということです。ぜひその誘いに乗って、全力で遊んであげましょう!

3.頭を低くしてお尻を高い位置で振る

頭を低くしてお尻を上げている犬

飼い主の目の前で、頭を低く下げ、お尻を高い位置に持ち上げながら、左右に振ってみせることはありませんか。これは犬ならではの「一緒に遊ぼうよ」サインです。

ボディランゲージの一種で、犬同士の挨拶やお誘いの際にも見られます。頭が低い位置にあることから、「もしかして怒ってる?」と勘違いされることもありますが、怒っているときは嬉しそうにお尻をフリフリと振ったり、ぴょんぴょんと軽快に動いたりしません。

表情もどことなく口角が上がり、目がキラキラと輝いているように明るく見えるはずです。飼い主に遊んでもらえるかもと期待しているのです。

4.目の前で二足歩行するように立ち上がる

犬の中には、「さぁ、遊びましょう!」というように、目の前で二足で立ち上がり、飼い主に遊んでとアピールする犬もいます。また、「なんとなく飼い主さんが遊んでくれそうな気配がする…」というときに、期待から少し興奮気味に、この行動を起こす犬も多いですよ!

5.一度ダッシュして離れてから戻ってくる

草原を思い切り走るゴールデンレトリーバー

目の前に愛犬がやってきたと思ったら、突然少し離れた場所へダッシュし、また駆け足で戻ってくる…という行動を1~2度繰り返す光景を見ることはありませんか。これも「飼い主さんも、ご一緒に!」と遊びに誘っていることが多いです。

特に、この行動を見せるときは、追いかけっこをしたいという欲求が強いので、走っていった愛犬を軽く追いかけた後、「おいで」と声をかけて飼い主が逃げる番になってあげてください。

家の中で走り回ることが難しいようであれば、散歩に連れて行き、ジョギング程度のスピードで走りながら散歩ルートを回ってあげても喜びます。

まとめ

フリスビーで一緒に遊ぶ女性と犬

いかがでしたでしょうか。犬はそれぞれ個性があるので、今回紹介した仕草や行動以外にも、様々なアイデアで飼い主を遊びに誘うことがあります。ぜひこうした愛犬のお誘いに気付き、一緒に楽しみましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。