傷つきやすい?繊細な犬がする仕草や行動4つ

傷つきやすい?繊細な犬がする仕草や行動4つ

何事にも刺激を受けやすく繊細であるがゆえに生きづらい環境におかれてしまっている犬がいます。『繊細な犬がする仕草や行動』についてまとめました。

お気に入り登録

1.物音に敏感でよく吠える

芝生を駆けるポメラニアンの子犬

繊細な犬はちょっとした物音にも異常なほど敏感に反応し、よく吠えます。繊細で臆病な性格の犬であるが故に恐怖吠えをしてしまうのです。初めて聞く物音には異常なほど激しく吠えます。

聞き慣れているはずの物音にも激しく吠えることがあります。くつろいでいるときや寝ているときなど警戒心が和らいでいるとき、その音に驚かされてしまったからです。

私たち人間には何てことない物音であっても優れた聴覚を持つ犬には刺激になることがあります。繊細な犬であれは何てことない生活音にさえも刺激されてしまうのです。

2.警戒心が強く寄せ付けない

胸元が白いトイプードル

繊細な犬は警戒心が強く、飼い主さんや家族以外の人や犬を寄せ付けません。お散歩中、見知らぬ人から「こんにちは」と声をかけられるだけでも警戒し、唸り声をあげることがあります。近づこうとするものなら「こっちへ来るな!」と激しく吠えて抵抗します。触れようとした手に噛みつこうとすることだってあります。

これほどまでに警戒心の強い繊細な犬と触れ合えるほど親しくなるには、かなりの時間と根気が必要で、生涯ずっと飼い主さんや家族としか触れ合うことのない犬もいます。

3.緊張で身動きができなくなる

何かを見つめるリードをつけたダックスフンド

繊細な犬は緊張し、身動きができなくなってしまうことがあります。一見、かなり大人しい犬に見られますが、ただ緊張で身動きができずに固まってしまっているだけです。あまりの緊張からお漏らしをしてしまうこともあります。

例えば、動物病院で注射を打つときやトリミングサロンでシャンプーや爪切りをしてもらうとき、「ジッとすることができて大人しい犬ですね」とよく褒められます。しかし、ただただ緊張し、身動きができなかっただけなんです。かなりのストレスを感じているため、自宅に帰ると倒れるように眠ることがあります。

4.いつまででも覚えている

横たわるジャックラッセルテリア

繊細な犬は飼い主さんから叱られてしまった経験をいつまででも覚えています。大きな声で叱られたとき、大きな物音を立てて怒鳴られたとき、恐怖心でいっぱいになります。そして、心に大きな傷を負ってしまいます。

そのことをずっと気にしながら暮らすことになります。忘れることなくいつまででも覚えているのです。繊細な犬の心の傷はかすり傷だって治ることはありません。繊細な犬に恐怖心を与えるような叱り方をしてはならないのです。

繊細な性格の犬種

青いバンダナをした柴犬

柴犬

愛らしく親しみのある見た目とは反対に繊細な一面を持つ柴犬。繊細であるが故に攻撃的になってしまうことがあります。部屋に新しい家具が置かれると警戒し寄り付かなくなってしまうなど、環境の変化にも繊細な一面を見せることがあります。

チワワ

飼い主さんや家族への愛情が深く、忠誠心の強いチワワ。繊細であるが故に他の人や犬にヤキモチを妬き、激しく吠えたり攻撃してしまったりすることがあります。愛情も強いですが独占欲も強いのです。

なぜ繊細な犬になってしまうのか

悲しげなコーギーの顔アップ

犬の繊細な性格は生まれつきであることがほとんどだとされています。また、静かな環境で育ったこと、穏やかな性格の飼い主さんと暮らしていることも影響するとされています。

生まれつき繊細な性格である犬は、常に恐怖心やストレスを抱えながら暮らさなければなりません。そのため、なるべく静かで刺激の少ない環境で暮らすことが望ましいです。そうすることで繊細な性格が少しずつ改善されることも期待できるでしょう。

まとめ

犬の顔を包む人の手

繊細な犬がする仕草や行動について、

  • 物音に敏感でよく吠える
  • 警戒心が強く寄せ付けない
  • 緊張で身動きができなくなる
  • いつまででも覚えている

この4つをテーマに解説しました。繊細な犬は他の犬が全く気にしないようなほんの些細なことにも敏感に反応してしまいます。なるべく刺激の少ない環境で暮らせるようにしてあげたいものです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。