犬が喜びを感じているときのサイン6つ!これに気づけたらもっと仲良くなれるかも♡

犬が喜びを感じているときのサイン6つ!これに気づけたらもっと仲良くなれるかも♡

犬は感情がとても豊かなので嬉しいことがあるとたくさんの仕草や行動で喜びを表現してくれます。今からご紹介する仕草や行動を愛犬がした場合は「嬉しいなぁ♪」そう感じてくれている可能性が高いといえるでしょう。

お気に入り登録

1.しっぽをブンブン振る

しっぽを上向きにして嬉しそうなコーギー

犬は人間と同じように喜怒哀楽がハッキリしているので、嬉しいことがあると様々な方法を使って喜びの気持ちを私たちに教えてくれます。犬が喜んでいるときによく目にするものといえば…『しっぽをブンブン振る』です。

例えばおやつをあげるときや散歩に行くときになると愛犬がしっぽを上向きにしながら左右に振っているのでしたら、喜んでいる可能性が非常に高いといえるでしょう。また、あなたが愛犬に話しかけたとき、声に反応するかのようにしっぽが揺れる。そういった場合も大好きなあなたに構ってもらえて喜んでいる。または興味を示しているのでしょうね。

2.優しい表情になる

笑顔でこちらを見つめる犬

犬が喜んでいるときは表情が優しくなることも多かったりします。いつも愛犬とスキンシップをとったりマッサージをしてあげたりしているときはどこかリラックスしたような優しい表情になる。そういった場合は気持ち良くて喜んでいるといえるでしょう。

また、一緒に遊ぶ。散歩に連れて行く。そういったときに犬が嬉しい気持ちになると口角をあげながら笑っているような表情を見せてくれることも珍しくありません。このように犬は人間よりも表情が分かりにくいといえますが、それでも喜んでいるときは笑顔を見せてくれることが多いのです。

3.口や顔を舐めてくる

寝ている男性の顔を舐める犬

家に帰ってきたらいつも愛犬が「おかえり~!」といわんばかりに口や顔をペロペロと舐めてくる。といったことに心当たりがある飼い主はたくさんいることと思います。このような仕草も喜びのサインとなり、ご想像のとおり大好きなあなたが帰ってきたのが嬉しくてたまらないのでしょうね。

さらに犬にとって嬉しいことがあった。飼い主と一緒にいてリラックスしている。そういった場合は手を舐めて少し嬉しい気持ちを伝えてくれることもあったりします。

4.スキンシップをしているときにお腹を見せる

仰向けに寝転がって甘えるポメラニアン

犬が仰向けになってお腹を見せる仕草には『リラックスしている』『服従している』といった意味が込められていることが多いといわれているのですが、それ以外にも『嬉しい』といった気持ちが込められていることも珍しくありません。

飼い主に可愛がってもらえたり遊んでもらえたりしたとき。散歩で仲の良い人や犬と会えてテンションが高くなったときなどに、犬は仰向けになって体をクネクネ動かしながら喜びを表現してくれることがあるのです。

5.嬉しそうにはしゃぐ

楽しそうにこちらを見上げるトイプードル

犬が喜んでいるときは小刻みにピョンピョンとジャンプしたり、忙しなく走り回ったりすることもよくあります。遊んでいるときに見かけやすい喜びのサインとなり、まさに『はしゃぎながら嬉しがっている』ことが分かる犬の行動といえるでしょう。

6.弾みながら歩く

楽しそうに散歩している犬

大好きな飼い主との散歩は犬にとって何よりも心待ちにしている時間となります。犬が散歩の時間を「楽しいなぁ♪」と感じていると弾みながら歩くことが多かったりします。ウキウキした気持ちがすぐに分かる犬の行動の1つともいえ、実際に愛犬が弾みながら歩く姿を見て心がホッコリしたことがある飼い主はたくさんいることと思います。

まとめ

目を閉じて笑っているような表情の柴犬

愛犬との生活でご紹介した喜びのサインを見たことがある飼い主は数多くいることと思います。喜んでくれていると分かると、飼い主である私たちも自然と嬉しい気持ちになりますよね。

愛犬にとって幸せな経験をさせてあげているといっぱい喜びを伝えてくれますので、ときには厳しく接しながらも愛犬が喜ぶことをたくさんしてあげましょう。愛犬と一緒に幸せな気持ちになれると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。