嫌われているわけじゃない?犬が飼い主から『離れて座っている時』の心理5選

嫌われているわけじゃない?犬が飼い主から『離れて座っている時』の心理5選

愛犬が自分から離れて座っていると、なんだか寂しい気持ちになるという飼い主は少なくありません。しかし、離れて座っているからといって、飼い主のことが嫌いというわけではないのです!今回は、犬が飼い主から離れて座っている時の心理を紹介します。

お気に入り登録

犬が飼い主から離れて座っている…なぜ?

窓辺でくつろぎながら外を見る犬

リビングで寛いでいるとき、ふと「なぜ愛犬は自分から離れて座っているのだろう」と思うことはありませんか。同じ空間にいるのだから、隣に座ってくれてもいいのに…と寂しく思ったことがある飼い主さんは少なくないでしょう。しかし、犬が飼い主から離れて座るのには理由があるのです。

1.離れていても飼い主がいれば安心だから

ソファーであくびをしている犬

離れて座っている犬の中には、同じ空間に飼い主がいることで、「少し離れた場所に座っていても安心できる」という絶対的な信頼を感じている犬は多いです。

一方、常に一緒にいたがる犬は、「傍にいなければ飼い主がいなくなってしまうのでは」「傍にいないと不安」といった不安を感じている犬が多いです。したがって、犬が離れて座っていることが多い飼い主は、愛犬から絶対的な信頼を得ていると思って良いでしょう。そこまで安心されているなんて、嬉しいですよね。

2.1人で静かに休みたいから

いくら飼い主のことが大好きな犬であっても、時には1匹で静かに休みたいと思うことはあります。大勢の人と賑やかに過ごすことが好きな人も、時には1人でのんびりと過ごす時間が欲しいと思う心理と同じです。飼い主の近くにいることで、安心感や嬉しさを感じることはできますが、どうしても飼い主に気が向いてしまい、十分に休めないという犬もいます。

静かに休みたいと感じているときは、飼い主が呼んでもこちらを振り向きはするものの、すぐに立ち上がらなかったり、こちらに来ようとしなかったりします。このようなときは無理に呼ぶのではなく、そのままそっとしておきましょう。

3.家の外から怪しい物音が聞こえたから

真剣な眼差しで窓の外を見る犬

あるタイミングで飼い主の傍から離れ、少し離れた場所に行き、座り込む…といった行動をとっている場合は、外から何らかの物音をキャッチしている可能性があります。犬は家の中にいても外の音をしっかりと聴き取ることができます。また、元々警戒心の強い動物なので、聞き覚えのない音には警戒心を抱き、いつ敵が来てもいいようにと準備する習性があるのです。

もしかすると、家の外から何らかの物音が聞こえたことで、「いざというときは番犬になってやる!」と警戒してくれているのかもしれません。

4.飼い主が不機嫌だと思っているから

何らかの理由で飼い主が不機嫌だと感じ取ったとき、犬は不用意に飼い主に近付こうとはせず、少し離れたところからジッと様子を覗うことがあります。少し前に叱ったり、家族喧嘩をしていたりする場合は、それが原因でしょう。しかし、中には飼い主のちょっとした行動を見て「もしかして怒ってる?」と勘違いしているケースも珍しくありません。

また、飼い主が気付いていないだけで、何かやましいことをしてしまった(いたずらやトイレの失敗)場合も、「怒られるかも」という不安から少し離れた場所で待機していることがあります。

5.その場所が気に入っているから

リビングに置かれた犬用ベッドに座る犬

飼い主から離れた場所であっても、犬用ベッドで休んでいる場合は、そこが自分の寝床だと認識していることが理由です。その場所が自分のテリトリーだと気に入っているから、単純に離れた場所で休んでいるのでしょう。

また、夏場は暑さを凌ぐために、冷房の風が当たる場所にわざわざ移動する犬もいます。冬も暖房の影響を受けやすい場所に移動したり、コタツから離れなかったりするといった犬も多いです。このように、その場所が気に入っているという理由だけで、飼い主から離れた場所に座っている犬も少なくありません。

まとめ

ソファーに乗ってくつろいでいる犬

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主から離れて座っているのは、基本的に飼い主が同じ空間にいることで安心していることが影響しています。決して悪い意味ではないので、無理に呼び戻そうとはせず、そっと見守ってあげましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。