『賢い犬』に育てる方法4選

『賢い犬』に育てる方法4選

この記事では「『賢い犬』に育てる方法」テーマに、愛犬を賢く育てる方法をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録

賢い犬に育てる方法1:環境を整える

ソファーでくつろぐノーフォークテリア

まず紹介する賢い犬に育てる方法は「環境を整える」です。愛犬を賢い犬として育てるのにはあらゆることをしなくてはいけませんが、どれをするにしてもまずは環境を整える必要があります。そしてその環境とは、犬が安心してリラックスできる環境のことです。

安心できる環境にいることで飼い主さんの指示や注意をしっかりと聞くことができ、仮に安心できる環境でなければ、愛犬は常に緊張状態でいる可能性もあり、そうであった場合本来学習できることであってもなかなか理解することができなくなり、本来の能力を発揮することが難しくなってしまうかもしれません。そのため、しつけやルールを覚えさせる前には必ず愛犬が安心できる環境を作ってあげてください。

賢い犬に育てる方法2:子犬のときに有意義な時間を過ごす

ご飯を食べている子犬

次に紹介する賢い犬に育てる方法は「子犬のときに有意義な時間を過ごす」です。犬も人間と同様に子犬の時に様々な経験をさせたり、有意義な時間を過ごさせたりすることでいろいろなことを学習します。

例えば、家族だけでなく様々な人に触れ合うことや、他の犬と触れ合わせることです。このような経験を積ませることによって人に慣れたり、好奇心と社会性を身につけたりすることができるようになり、賢い犬になるきっかけ作りになります。

賢い犬に育てる方法3:意味のあるしつけをする

お手をしている柴犬

「意味のあるしつけをする」ことも賢い犬に育てる方法の一つです。例えば、しつけをする際にタイミングによって態度を変えることがないでしょうか?

というのも、仮に愛犬がしてはいけないことや決められたルールを破ってしまった際に、今日は許してあげる、今日は絶対に許さないなどと飼い主さんがコロコロと気分次第で対応を変えてしまうと愛犬も混乱してしまい、飼い主さんの思いも伝わりづらくなります。

このようなしつけではなく、意味のある一貫性のしつけをすると飼い主さんの思いも愛犬に伝わり、賢い犬になる第一歩となります。

賢い犬に育てる方法4:信頼関係を築く

人間の手の上に置かれた犬の足

最後に紹介する賢い犬に育てる方法は「信頼関係を築く」です。

前述までに紹介したことを全て行ったとしても、信頼関係がなければ愛犬は賢くはなりません。私たち人間にもいえますが、信頼関係のない人の言うことを全て聞きなさいと言われたとしても難しいのと同様で、犬も信頼関係のない人に指示されてもそれに従うのは難しいことです。

そのため、しつけなどをする際にはその前までに準備段階として信頼関係を築くことや、子犬の時などの迎え入れたばかりの頃であれば信頼関係を築きながら飼い主さんのことを知ってもらえるように接するようにしてください。そうすることによってその後のしつけが上手く行き、ゆくゆくは賢い犬になるはずです。

まとめ

眼鏡をかけて新聞を読んでいる犬

このように賢い犬に育てる方法がいくつもあることが分かりました。

共通していえることは、飼い主さんが愛犬のことを思いやった行動をするということです。愛犬に飼い主さんからの愛情がしっかりと伝われば決められたルールなどもいずれは理解してくれるようになり、賢い犬に育ってくれると思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ユリりん

    うちの犬は、賢いです。出かけるときは、クレートに入り全くおとなしいです。
    玄関で、いってらてらっしゃいと頭を下げます。
    言葉が分かり、帰るとかどいてとかうごきます。
    賢い分、ママが旅行に行くとかわかりおしっこもらしたりします。なので見つからないように努力が必要です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。