犬が遊びに飽きた時によく見せる行動3選

犬が遊びに飽きた時によく見せる行動3選

犬は結構飽きるのが早い?!愛犬が「すぐに遊びやおもちゃに飽きてしまう」と感じることってありますよね。目に見えてテンションが落ちてしまったり、せっかく買った新しいおもちゃもすぐに飽きてしまったり・・・今回は「犬がおもちゃや遊びに飽きちゃった時の行動」をまとめました!

1.足取りが重くなる

テニスボールと犬

ボールやおもちゃを投げて拾ってくる「取ってこい」の遊びが大好きなわんちゃんも多いですよね。大好きすぎて永遠に「投げて!」とおねだりする子もいれば、遊びを初めてしばらくすると愛犬の足取りが重たくなってくることも。

最初は全力疾走でボールを追いかけていたのに、途中からトボトボとボールが落ちた場所へ歩き、もはや「取ってこない」ということもありますね…。

体力の問題で疲れてしまったということも考えられますが、取ってこいの遊びに飽きてしまって気が乗らなくなっていることも考えられます。投げられたボールを取ってくることは単純作業になりやすいので、投げる方向やスピードなどを変えてみると新鮮さがキープできそうです。

2.ルールが分からず諦める

知育玩具と犬

遊び方やおもちゃが好み似合ってないのかも?

わんちゃんによって好みの遊び方やおもちゃが違いますよね。取ってこいが好きな子、引っ張りっこが好きな子、噛むとパフパフ鳴るおもちゃをいじって遊ぶのが好きな子もいますね。

そのためわんちゃんの好みでない遊び方や「遊び方が分からない」という場合、わんちゃんはその遊びに興味を持ちにくいことがあります。

遊び方のルールが分からなくて諦めてしまう場合も

おもちゃの中におやつを隠して犬に探させる知育玩具の場合も、わんちゃんが「どうすれば良いのか分からない」「おやつを取り出すのが難しい」と感じてしまうと、テンションが落ちて遊びを諦めてしまうこともあります。愛犬がどんな遊びに楽しいと感じるのかを知り、飼い主さんが一緒に遊んでルールを教えてあげることも必要ですね。

3.おもちゃ以外にイタズラを始める

サンダルを噛むビーグル

最初はおもちゃで遊んでいたのに、途中からおもちゃではないものにちょっかいを出し始めるということもあります。

  • テーブルの上にあるもの
  • スリッパ
  • カーテン
  • 靴下

などの「遊んではいけないもの」に興味が移ってしまい、独創的な遊びを始めてしまうという子も。

これは遊んでいるうちに興奮が増して、今まで遊んでいたおもちゃよりオモシロイものをターゲットにしてしまったということが考えられます。特に遊び盛りの若い子は、まだ「遊んで良いものと悪いもの」の区別が曖昧であることも関係しているでしょう。

犬は飽きやすいって本当?

たくさんのおもちゃと伏せする犬

同じおもちゃでも「新しいもの」が好き

今まで使っていたおもちゃと全く同じおもちゃを新たに与えた時、犬はより新しい方のおもちゃに興味を持ちやすい傾向があります。

17頭の犬たちに2種類のおもちゃを与えて遊ばせ、その後に今まで遊んでいたものと全く同じ3つ目のおもちゃを与える実験をしたところ、実験回数の過半数で犬たちは新しい3つ目のおもちゃの方により興味を示すという結果となりました。

犬は人間の2〜3歳児ほどの知能を持つと言われていることから、犬は「目新しいものへの興味」が強い傾向があると考えられています。

同じ遊びは2分で飽きる?!

とある実験では、16頭のラブラドールレトリーバーに30秒毎に代わる代わるおもちゃを与えて遊ばせてみました。30秒経ったらそのおもちゃを回収し、違うおもちゃを与えました。そうしてその犬が「遊びに飽きるまで」の時間を調べたのです。

色・匂い・形状などの異なる様々なおもちゃを与えたにも関わらず、なんと犬が遊ぶことに飽きるまでの時間はたったの2分半であったそうです。目新しいおもちゃの方が興味を引きやすいとはいえ、おもちゃやその遊び方に慣れてしまうと遊びへの興味が削がれてしまうと考えられます。

おもちゃは「特別な存在」である方が興味が続く

いつでもおもちゃで遊べる状態だと、愛犬がそのおもちゃに飽きやすくなる傾向があります。そのため時間を決めたりお留守番の時だけなど「特別に出てくる存在」のおもちゃを用意しておくと、目新しい物好きなわんちゃんの興味を長持ちさせやすいと考えられます。

まとめ

あくびする犬

猫は気まぐれと言いますが、犬も結構飽きっぽいところがあります。私の愛犬も自らおもちゃをくわえてきて「遊ぼう!」と誘ってくるのに、数分遊んでいるとスッと冷めて座ってしまうということもありました。

しかし他のご家庭では「このおもちゃや遊び方はずっとハマっている!」というわんちゃんもいるようなので、愛犬の遊びと興味のツボがどこにあるのかを探ってみると良いかもしれませんね。なにより、飼い主さんも一緒に遊びを楽しむことが大切ですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。