犬がよく見せる『かまって攻撃』4選!あなたの愛犬もこんなアピールをしてきませんか?♡

犬がよく見せる『かまって攻撃』4選!あなたの愛犬もこんなアピールをしてきませんか?♡

犬は飼い主さんのことが大好きです。そのため、一緒にいるときに「かまって♡」というアピールをしてくることも多いはず。ここでは、犬が見せる“かまって攻撃”を紹介したいと思います。

お気に入り登録

①目の前に来てお腹を出す

お腹を見せて転がるゴールデンレトリバー

大好きな飼い主さんの目の前に来て、行く手を阻むようにごろんと横になってお腹を見せるのはまさしく“かまって攻撃”です♪犬をはじめ、動物が自分のお腹を見せることは、最も弱い部分=急所をさらすことになるので、相手を信頼していなければできません。相手に対する服従の意味もありますが、飼い主さんに対しては親愛の情を表現していることが多いと思います。

愛情表現であるとともに、お腹を見せれば飼い主さんがなでてくれるということを学習している犬も少なくありません。かわいい愛犬が目の前でお腹を出していれば、つい手を伸ばしてなでてしまうことはいち飼い主としてよく理解できます。

ただし、犬の方から「かまって」「なでて」とお腹を見せるたびに、その要求に従ってしまうと、次第に「飼い主さんは自分の思い通りになる」と勘違いしてしまうことがあるので注意してくださいね。

②じっと見つめる、手やあごを乗せる

人のひざにあごを乗せる犬

「かまって欲しい」という気持ちを込めて、飼い主さんのことをじっと見つめる犬もいます。状況を判断しながら、「今はかまってもらえるかな?」などと考えて少しずつ距離を縮めたり、目の前に来て手やあごを飼い主さんの体に乗せたりすることもあります。

じーっと見ていても全然飼い主さんが気がついてくれないときに、「ワンッ!」と一声吠えたり、わざといたずらをして気を引くことも。そうした行動がくせになってしまわないように、好ましくない行動をしているときはかまわないようにしましょう。

③スマホやパソコンとの間に割り込む

パソコンを使う女性とパグ

自宅にいるときに、スマホやタブレット、パソコンなどを見る時間が長い人も多いと思います。そうしたとき、犬が自分の方を見て欲しいと感じると上で紹介したように、飼い主さんのことを見つめたりお腹を出してアピールすることがあるでしょう。

しかし、そうした”かまって攻撃”に、飼い主さんが気がついてくれなかったり、気がついても相手をしてくれなかったりするとさらに強力な攻撃に出るのです。

「こっちを見て!!」と言わんばかりに、見ているスマホやパソコンとの間に顔や体を割り込ませてくることがあります。強制的に自分に意識を向けさせるためだとしても、あまりにもわかりやすい行動がかわいいですよね♡

④読んでいる本や新聞の上に乗る

本の上に足を乗せる犬

スマホやパソコンの間に自分の体を割り込ませて、「こっち見てよ!」「かまってー!!」とアピールをするのと同様に、読んでいる本や新聞の上に足を乗せたり座ってしまったりする犬もいます。これもとてもわかりやすい“かまって攻撃”で、本などに集中している飼い主さんの意識を自分に向けさせようとしているのだと考えられます。

特に、日中長い時間留守番をしている犬など、さみしいと感じている犬はこうした積極的なアピールをすることが多いようです。

まとめ

笑顔のトイプードル

犬は飼い主さんにかまって欲しいと思っているときには、さまざまな方法でアピールをします。遠くから飼い主さんのことをじっと見つめたり、お腹を見せて「なでて」と伝えたり、スマホや本を見ることを邪魔したり…。どんな“かまって攻撃”をするかは、飼い主さんの反応によって変わることがあります。

どんな行動をすれば飼い主さんが自分のことを見てくれるかということを、色々と試して最も効果的なアピール方法を探っているのです。

“かまって攻撃”はとてもかわいい行動ですが、そのすべてに応えてしまうのはNG!「自分の思った通りになる」と勘違いしてしまい、「かまって♡」というお願いから、「相手しろ!!」という命令になってしまうことがあるのです。犬からアピールが会ったときにすべて応えないようにして、飼い主さんのタイミングでかまうようにするといいでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。