家の中でできる『犬のストレス発散法』3選

家の中でできる『犬のストレス発散法』3選

犬はストレスが溜まると問題行動やいたずら、自傷行為などを起こすことがあります。大切な愛犬を、心身ともにすこやかに育てるためには適度にストレスを解消することが必要です。ここでは、室内で手軽にできるストレス発散法を紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬のストレス発散法①おもちゃ遊び

ロープで引っ張りっこするジャックラッセル

犬にとって体を使って遊ぶことはとても楽しいことで、体力が発散されるだけでなくストレスも解消されます。特におすすめしたい遊びは、おもちゃを使った“持ってこい”や“引っ張りっこ”。これらは犬が持つ狩猟本能が満たされる遊びなので、走り回るほどのスペースがない場所でも十分にストレスを発散させることができます。

ただおもちゃを渡して、好き勝手に遊ばせるだけではなく、持ってこいや引っ張りっこをするときにはルールを設けて遊ぶ必要があります。飼い主さんのところまでおもちゃを持って帰ってくることや、指示に従っておもちゃを渡すことなど遊びながら楽しくしつけができます。

犬のストレス発散法②宝探しゲーム

知育玩具で遊ぶ白い犬

室内などで体を思い切り動かせないときには、頭を使った遊びがおすすめです。本能を刺激するようなゲーム性のある遊びは、犬の好奇心を満たして精神的な満足感を与えます。

家庭でも取り入れやすく、人気のあるゲームが「宝探しゲーム」です。犬の好きなおもちゃやおやつを室内のどこかに隠し、犬にそれを探させるというシンプルなゲームです。

基本的に、犬は嗅覚を使って宝探しをしますが、経験を重ねることで予測をして見つけることもあります。犬は嗅覚に優れており、動物としての狩猟本能を持っているため、それらの能力を発揮させてあげることで充実感を感じさせることができるのです。

部屋いっぱいに使ってゲームを楽しむだけでなく、いくつかの小箱や紙コップを用意して、そのひとつだけにおやつを入れて探させるなど広いスペースがなくても遊ぶことができます。はじめはすぐに探し当てられるように犬の目の前で隠します。宝探しのルールを犬に理解させたら、少しずつ隠し場所の難易度を上げていきましょう。

犬のストレス発散法③マッサージ

マッサージされているボーダーコリー

体や頭を使うだけでなく、それらをゆっくりと休ませることもストレス発散のためには必要です。特に、大好きな飼い主さんとのスキンシップやマッサージは、心身ともに癒されるコミュニケーションなのでぜひ取り入れて欲しいことです。

むずかしいマッサージのテクニックなどはわからなくても、優しく体をさするだけでも十分効果的なストレス発散法になります。ただし、無理やり押さえつけてマッサージすることは逆効果なので、お互いにリラックスした状態で行うようにしましょう。

飼い主さんのそばに犬が近寄ってきたときや体を預けてきたときなどに、そっとなでることからスタートします。特に疲れが溜まりやすい肩や首、尻尾の付け根などを中心に、もみほぐしてあげてください。

まとめ

女性と部屋で遊んでいるビーグル

自由気ままに生きているように見える犬たちも、ストレスが溜まることがあります。人間と一緒に生活していると、どうしても運動量が制限されたりコミュニケーション不足でさみしさを感じたりしてストレスが溜まってしまうのです。人間と同様、ストレスは犬の体調を崩したりメンタル面に悪影響を及ぼしたりします。

そのため、体や頭を存分に使って遊んだり、スキンシップで癒しを与えてストレスをきちんと発散させてあげることが大切です。

特に犬は飼い主さんとの関わりで気持ちが満たされやすいので、短い時間でもこまめなスキンシップや遊びを心がけてくださいね。また、日頃からストレスが溜まっている様子はないかなど、行動や仕草の変化にしっかり気がつけるよう観察するようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。