犬が『寝言』を言っている時の心理4選!もしかしたらあなたが夢に出てきているのかも…?♡

犬が『寝言』を言っている時の心理4選!もしかしたらあなたが夢に出てきているのかも…?♡

愛犬の寝言はかわいいですよね♡そんなとき犬はどんな夢を見ているのでしょうか。もしかすると飼い主さんの夢を見ているのかも?ここでは犬が寝言を言っている時の心理4選をお届けします。

お気に入り登録

犬のよくある寝言の種類

フレンチブルドッグ

愛犬家の多くが目撃している犬の寝言。かわいい寝言から、「え?起きているの?」と思わず二度見してしまう寝言までさまざまです。ここでは犬のよくある寝言の種類をあつめてみました。

  • 「キューン」
  • 「ガルガル…」
  • 「ワンワン!」
  • 「ワオーン!」
  • 「ゴニョゴニョ…」
  • 「クンクン」

甘えるような寝言を言う犬、寝ながら遠吠えをする犬までいます。寝言を言いながら手足や耳や尻尾が動く犬も多いですよね。では一体犬はどんな夢を見て寝言を言っているのでしょうか?

犬が寝言を言っている時の心理4選

トイプードル

「クウ~ン」と寝言を言う犬の気持ちは計り知れないものですが、とても興味深いテーマですよね。そもそも犬が夢を見ているのかは確かではありません。

犬の眠りは浅く、夢を見やすいレム睡眠だと言われているので、何らかの夢を見ている可能性はとても高いです。では一体どんな夢を見ているのでしょうか?ここでは犬の夢を憶測しながら、寝言を言っている時の心理を探ってみました!

1.おやつ美味しいな

犬が寝ながら「クンクン」と鼻を鳴らせていたら、何かを食べる夢を見ているのかも。寝ながら匂いを嗅ぐ仕草を見せたり、尻尾を動かしたり、中にはお口をモグモグする犬も目撃されています!

さも満足気な表情を浮かべていたなら、きっとご馳走の夢を見ているのでしょう。必死に鼻先で匂いを嗅ぎ続ける犬はちょっとくいしんぼうかもしれません。子犬なら母乳を吸うかのように前足をピクピクさせながら口をチューっと吸うような、かわいい仕草も見せてくれます。

2.いっぱい走るぞ!

寝ながら手足をジタバタ動かす犬は、きっと草原や雪の中を走り回る夢を見ているはずです。中には空中を必死に走る犬もいるので思わずクスッと笑ってしまうものです。このような仕草は、元気な子犬や成犬によく見られます。

楽しいあまり「ワオーン!」と寝言で吠えてしまう犬もいるかもしれません。そんな愛犬を目撃してしまうと驚いてしまいますよね。

その日の飼い主さんとの散歩がとても楽しくて、夢でも散歩に行っている犬もいるでしょう。愛犬が夢に見るほど「お散歩楽しかった!」と感じてくれていたなら、飼い主冥利に尽きますね♡

3.飼い主さん大好き♡

飼い主さん大好き!という想いが溢れている犬なら、きっと夢の中でも飼い主の夢を見るのではないでしょうか。「ク~ン」と甘えた寝言を出したり、「ワンワン!」と飼い主を呼ぶような寝言を言っていたなら間違いなし。

口をモゴモゴさせながら「ゴニョゴニョ」と寝言を言う犬もたくさんいます。何を話しているのか気になりますよね。そんな寝言も飼い主さんへのメッセージだと受け止めてみてください。

こんな風に愛犬からの愛情が寝言を通じてわかれば嬉しいですよね。飼い主の夢を見ているというのはあくまでも憶測ですが(笑)、かわいい寝言にぜひ癒やされてください。

4.嫌いな相手や物が出てきた

「ウー」や「ガウガウ!」と唸り声のような寝言を言っているときは、嫌いな犬や人、嫌いな雷などの夢を見ている可能性があります。寝ながら唸る愛犬にびっくりしてしまうかもしれませんが、起こす必要はありません。

寝ている犬をわざわざ起こしてしまうと睡眠を妨げてしまうおそれがあります。ただし、寝るたびに苦しむ、痙攣が続く場合は獣医師に相談してみてください。怖い夢ばかり見ないように、散歩や運動をしてストレス発散することもぜひ心がけてくださいね!

まとめ

ベッドで寝ている犬

犬の寝言は仕草をふくめてキュン!とさせられるものですね。甘えるような寝言を言っているときは「飼い主さん大好き♡」という夢を見ているはず。そんな愛犬の幸せそうな寝姿にぜひ癒やされてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。