犬を飼っていないとわからない『幸せなこと』5選

犬を飼っていないとわからない『幸せなこと』5選

皆さんはどんなときに「幸せ」と感じますか?筆者は、愛犬と過ごす時間が何よりも幸せです。犬を飼っている方は、きっと同じ気持ちを持っていると思います。記事の中で詳しくお伝えしていきます。

お気に入り登録

我が家にわんこがやってきた!

首をかしげる子犬

子犬はもちろんですが、年齢問わず犬を迎えることになったら、家族の絆はより一層深まります。それは何故かと言うと…犬を通じて家族が集まったり会話をするチャンスが増えるからです♪今までの日常生活は一変し、犬を中心とした新しい毎日が待っています。

犬と暮らして分かる「幸せなこと」

家族と歩く黒い犬

1.モフモフに癒される

フワフワの被毛に覆われた犬の体は、触っているだけで癒し効果があります。モフモフの肌触りは、ギューっと抱き締めたくなる暖かさです♡犬種によっては短毛種の犬もいますが、短毛種はまた違った良さがあり、滑らかな触り心地が癖になります。

2.心が寛大になる

犬の喜ぶ顔を見ていると、イライラや疲れなんてすぐに忘れてしまいます。「セロトニン」と呼ばれる安心ホルモンが分泌され、疲労感を軽減させる働きをしてくれるのです。自律神経が整って精神が安定するため、気持ちに余裕が生まれます。

3.自分が必要とされる喜びを味わえる

犬は飼い主のことをリーダーのように認識しています。生きるための物資や環境を用意してくれるため、かけがえのない存在だと感じています。人間側から見て、自分を必要としてくれる誰かがいる、というのは嬉しいことです。犬のおかげで孤独を感じる時間は少なくなるはずです。

4.毎日を楽しく過ごせる

犬との暮らしは、仕事や家事を頑張る糧となり、明るく楽しい日々を過ごすことが出来ます。無邪気に遊ぶ姿、スヤスヤ熟睡する姿、愛らしい様子を眺めるのが毎日の楽しみになってきます。人生が豊かになり、生きる元気を与えてくれるのが「愛犬」です。

5.幸せを実感する出来事が増える

幸せの価値観は人それぞれですが、犬は周囲の人たちに多幸感を与えてくれます。ただ側にいてくれるだけで安らぎを覚え、同じ時間を共有出来ることに喜びを感じます。飼い主と愛犬は、親子に近い関係性と言えるでしょう。

もっと愛犬を幸せにしたい♡

手の上で寛ぐトイプードル

褒めるタイミングを見逃さない

愛犬の良いところを伸ばすには、最適なタイミングで褒めることがポイントです。何か上手に出来たら、その直後に褒めてあげて下さい。飼い主に褒められると犬のやる気が向上し、しつけの成功に繋がっていきます。

犬に関する知識を学ぶ

犬の気持ちやボディランゲージの意味を把握するためには、犬に関する知識を付けましょう。筆者は犬と暮らして14年になりますが、今でも犬についての情報収集を欠かさないようにしています。自分の知識をアップデートすることで、犬の健康管理にも役立ちます。

いつかはやって来る「お別れのとき」

犬の前足を握る手

約10年以上を共に過ごす愛犬との生活、いくら覚悟していたとしても、お別れの瞬間が訪れたときの飼い主の悲痛な想いは計り知れません…。「ペットロス」という言葉が浸透する程、犬を失った悲しみは深く、精神的ダメージが大きくのしかかります。涙を流したり悲観的になるのは正常な反応であり、喪失感を埋めるには時間が必要です。

まとめ

肩をくむ犬と子ども

犬との生活は、たくさんの笑顔を創出し、幸せな瞬間が毎日のように訪れます。1人だと何とも思わないような些細なことであっても、犬がいることで幸せな出来事に変わります。特別な時間を愛犬と一緒に楽しく過ごして下さいね♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    3.4.5は俺も感じて3:頼りにされるは一番感じます。主従関係構築もあるけどリーダーとして頼られるのはやっぱ嬉しいもんだ。一度家離れたけど犬居た方が充実する。
    飼ってない人は絶対理解できない感じない、飼ったからこそ解るものは非常に多いです。
    犬のこと理解する努力は必要です。リーダーとして頼られるには犬を活かせるよう努力する事。努力すれば愛犬は応えてくれます
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。