犬の散歩は『ダブルリード』がオススメ!正しい方法やコツを解説

犬の散歩は『ダブルリード』がオススメ!正しい方法やコツを解説

わんこが2本のリードにつながれて散歩している姿を見たことはありませんか?これは『ダブルリード』と呼ばれる散歩の方法で、実はさまざまなメリットがあります。今回はダブルリードでの散歩の仕方をご紹介します。

お気に入り登録

ダブルリードのメリット

リードで引っ張られている犬

多くのペットホテル等では、お預かりしているわんこのお散歩をする際にダブルリードを使用しています。これはお客さまからお預かりしている大事なわんこに万が一のことがあっては大変だから。このことからもダブルリードにはさまざまなメリットがあることがおわかりいただけるのではないでしょうか。では、具体的にどんなメリットがあるかを見て行きましょう。

不慮の事態に対応できる

リードが老朽化していてお散歩中に引っ張った弾みに切れてしまった、手が滑ってうっかりリードを放してしまった、そんなトラブルでヒヤッとした経験がある飼い主さんも少なくないのではないでしょうか。そんな瞬間もダブルリードであれば安心。両方のリードが同時に切れてしまったり放してしまったりする可能性は極めて低いですから、片方が切れてしまってももう片方は手元に残ります。

首輪とハーネスの良いとこどりができる

首輪でお散歩をしている人もいれば、ハーネスでお散歩をしている人もいるかと思います。首輪は装着がお手軽で外れにくいというメリットがありますが、引っぱり癖のあるわんこだと首や気管に負担をかけてしまうリスクもあります。

一方、ハーネスはわんこの身体への負担が少ないのはメリットであるものの、慣れないと装着が難しかったり後ずさりしたときにスポッと抜けてしまうことがあります。ダブルリードの場合、首輪とハーネスそれぞれにリードを着けるため、首輪とハーネスの良いとこどりができます。

迷子や事故のリスクを減らせる

上にご紹介したようなケースで愛犬が自由になってしまうと、そのまま脱走して迷子になってしまったり、交通事故に巻き込まれてしまうリスクが高まります。ダブルリードを使用していれば片方のリードに何かがあっても、もう片方のリードが残るので迷子や事故のリスクを格段に減らすことができます。

ダブルリードの正しい方法

リードをくわえた犬

ではダブルリードの正しい方法を見て行きましょう。といっても、下記のポイントを押さえればそんなに難しいことはありません。用意するのは2本のリードと首輪、ハーネスのみです。2本のリードは1本をメインリード、もう1本をサブリードとして使用します。

首輪とハーネスにそれぞれ着ける

愛犬に首輪とハーネスを装着したら、2本のリードのうち1本を首輪に、もう1本をハーネスにつなぎます。メインリードとサブリードのどちらをどちらにつなぐかは特に決まっていませんが、一般的にハーネスにメインリードをつないだ方が身体への負担を減らすことができます。

サブリードは身体に装着するタイプを

メインリードは普段通り、飼い主さんが手に持ってコントロールする形で使用しますが、サブリードは手で持つよりも、飼い主さんの肩にかけたり腰に巻き付けたりした方がより安全性が高まります。

まとめ

犬と家族

いかがでしたでしょうか?ダブルリードは慣れるまではがさばるので面倒くさかったり、リード同士がからまってしまうのが煩わしかったりするかもしれません。ですが愛犬の安全を第一に考えると、お散歩にぜひ取り入れたいものです。愛犬のお散歩でヒヤッとした経験が少しでもある人はぜひこの機会にダブルリードを検討してみてはいかがでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 柴野太郎

    今回のテーマはとても参考になったと同時に、私が現在実施しているダブルリードを今後も継続する大きな支えになりました、ありがとうございます!我が家の愛犬は、1歳4か月になる柴犬「ソラ」女の子で首輪には普通のリードを、胴輪には伸縮リードを使用して毎日の散歩を楽しんでおります。昨年、散歩中にソラがある事に驚いて突然うごいた際に首輪が外れ、歩道を走り回るハプニングがありました。幸いにも何とか呼び寄せ、大事には至りませんでした。それ以降、ダブルリードにしましたが、近所でのダブルリードは皆無で私もそろそろシングルにしようと考え出したところでした。散歩で大きな公園に行って周囲の安全が確認できた時は、伸縮リード1本にして元気いっぱい遊ばしています。これからもダブルリードで安全かつ安心な散歩を心がけます。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。