犬は『コロコロ』を使うと喜ぶって本当?5つの理由やコツを解説

犬は『コロコロ』を使うと喜ぶって本当?5つの理由やコツを解説

「犬にコロコロを使うと喜ぶ理由とコツ」と注意点について解説します。※コロコロは犬に使うことが目的の物ではありません。愛犬が喜ぶからといって注意を怠らないようにしましょう。

お気に入り登録

犬の体をコロコロで撫でると喜ぶ理由

仰向けのチワワ、白いチワワ、白い服

粘着テープを転がして抜け毛やホコリを取り除くことができる通称「コロコロ」ですが、コロコロで体を撫でてあげると喜ぶ犬がいますね。なぜコロコロで撫でられると喜んでしまうのでしょうか。

1.毛を引っ張られる感覚が好き

犬には毛が生えていますね。その体を粘着テープでコロコロしたらどうでしょう。毛が引っ張られて痛いのではないか?と私たちなら考えます。しかし、コロコロの粘着力って、それほど強力なわけではありません。そのため、その犬にとって良い加減で毛が引っ張られ、その感覚が好きなのかもしれません。

2.痒いところに効いて気持ち良い

粘着テープでコロコロすると毛が引っ張られて少し痛みを感じることがあるかもしれませんが、その感覚が気持ち良いのかもしれません。

例えば、皮膚のどこかに痒いところがあり、コロコロで毛が引っ張られる痛みによって解消される、ということがあるのではないでしょうか。これは人間にもありますよね。足つぼマッサージは痛いけれど効き目があって気持ち良いと感じること。コロコロで体を撫でられる時、犬も同じ感覚なのかもしれません。

3.抜け毛が取れてスッキリする

寝転がるコーギー

粘着テープでコロコロすると犬の抜け毛が取れます。ブラッシングをするよりも楽だと感じる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。抜け毛を放置していると、皮膚に悪影響を及ぼすことがあります。

例えば、空気の通り道を防いでしまうことで蒸れてしまいます。炎症や皮膚病の原因にもなります。不要になって抜けたわけですから、ブラッシングですぐに取り除く必要があります。

しかし、ブラッシングが習慣化していなかったり不十分であると、皮膚に痒みや違和感を与えます。そこへコロコロされると気持ちが良いのです。抜け毛が取れて皮膚もスッキリします。

4.マッサージのような感覚

体の上をコロコロされることでマッサージのような感覚を得ているのかもしれません。私たち人間にも体の上をコロコロ滑らせるマッサージ器具がありますが、老廃物を排出しやすくしたり、血行を良くするなどの健康効果があります。

もしかすると、犬の体にもコロコロしてあげることで同じような健康効果があるのではないでしょうか。気持ち良いと感じること、体がスッキリすると感じること、体のめぐりが良くなると感じることが犬にもあるのだと思います。

5.飼い主さんが喜ぶから

犬にコロコロを使うと喜ぶ理由としては「飼い主さんが喜ぶから」という説も有力です。コロンと寝転がってお腹を出し、コロコロされる愛犬の姿を見て、自然と笑顔になりますよね。写真だって動画だってたくさん撮っちゃいますよね。

犬は飼い主さんが喜ぶ姿を見るのが大好きです。ですから、飼い主さんが喜んで笑顔になってくれることは何かということをよく理解しています。コロコロで体を撫でられることもそのひとつなのではないでしょうか。

コロコロがOKな犬種とNGな犬種

見上げて首をかしげるパグ

フレンチブルドッグやパグなどの短毛種はコロコロされることを喜ぶ犬が多いようです。一方で、長毛種はコロコロされることを嫌がります。長い被毛が絡まり、痛みを感じるからです。ポメラニアンなどの長毛種はコロコロに長い被毛が絡まると取れなくなってしまうことがあります。

不要な抜け毛に要注意!

すでに抜けている毛をコロコロで取り除くのは良いかもしれませんが、粘着テープの力によって毛が引き抜かれてしまうのはよくありません。毛穴に炎症が起きてしまい、細菌に感染してしまうことがあります。それほど粘着力は強くないと思いますが、十分にご注意ください。

まとめ

仰向けの柴犬の顔のアップ

犬にコロコロを使うと喜ぶ理由とコツを5つのテーマで解説しました。

  • 毛を引っ張られる感覚が好き
  • 痒いところに効いて気持ち良い
  • 抜け毛が取れてスッキリする
  • マッサージのような感覚
  • 飼い主さんが喜ぶから

マッサージが好きなワンちゃんには、コロコロに似た気持ち良さを感じられる犬用のマッサージ器具もあります。安全面を考えると検討するべきなのではないでしょうか。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。