犬もコタツが大好き♡入ってくる理由や注意点を解説

犬もコタツが大好き♡入ってくる理由や注意点を解説

犬がコタツで温まる姿はとても微笑ましいですよね♡でもなぜ犬はコタツに入りたがるのでしょうか?ここでは、犬がコタツに入ってくる理由と、飼い主が知っておくべき注意点も合わせて解説いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬がコタツに入ってくる理由3つ

ヨークシャーテリア

冬といえばコタツ♡温かいコタツが大好きなのは人間だけではなく、犬も同じようです。でも犬はなぜコタツが好きなのか、少し気になりませんか?

ここでは、犬がコタツに入ってくる考えられる理由についてまとめてみました!

1.寒いから

まず考えられるのが「寒いから」という人間と同じ理由です。とくに、寒さを感じやすい犬ほどコタツに入ってくると考えられます。

犬の犬種によって、シングルコート、ダブルコートといった被毛の違いがありますよね。毛がふさふさなポメラニアンや柴犬のようなダブルコートの犬よりも、テリアやマルチーズといったシングルコートの犬の方が寒さを感じやすいです。

また、子犬よりもシニア犬の方が「寒い」と感じやすいため、年齢も関係していると思われます。人間も年齢とともに寒さが堪えるようになりますからね(笑)。

2.飼い主さんとくっつきたい♡

飼い主さんが大好き!飼い主さんのマネをしたい!という可愛らしい理由でコタツに入ってくる犬もいます。もし愛犬が尻尾をフリフリしながらコタツに入ってきたのなら、飼い主さんとくっつきたい一心でそうしているのでしょう。

コタツは匂いが染み付きやすいですよね。コタツから感じる飼い主さんの匂いに安心感を覚えている可能性もあります。

3.落ち着くから

犬には穴をほって寝るという習性があるため、コタツという空間に魅力を感じる可能性も考えられます。そして狭くて薄暗い空間に、犬は「落ち着く~」と思うのでしょう。人間とは違う理由ですが、コタツに入ることで落ち着くのは同じようです。

犬がコタツに入る際の注意点5つ

こたつの中の犬

愛犬とコタツで過ごす際には注意したい点がいくつかあります。コタツは人間用の暖房器具であるため、使い方によっては犬を危険にさらしてしまうことに!ここでは、飼い主として把握しておくべき注意点5つをまとめました。

1.温度設定を管理する

犬と一緒にコタツに入る際には、できるだけ低い温度に設定をしましょう。人間にとってちょうどいい温度でも、犬には暑すぎてしまうことがあります。

とくにコタツの中に入りたがる愛犬がいるご家庭では、最低の温度設定にしておくか、温まったらオフにするなどの温度調整に気を使ってくださいね。

2.脱水症状に注意

最も配慮したいのが脱水症状です。コタツの中に入った犬の体温が急激に上がり、水分が出てしまうと大変危険。人間でもコタツに入っているだけで脱水症状を引き起こすことがありますから、犬はそれ以上に注意しなければなりません。

愛犬がコタツに入ったら温度を低くした上で、目を離さないようにしましょう。また適度な水分補給も心がけてください。

3.電気コードへの対策を行う

コタツから出ている電気コードにも目を向けてください。犬が噛んでしまうと感電してしまうので、コードにカバーを装着する、犬の手が届かないように工夫するなどの対策を行いましょう。

4.こまめに掃除をする

犬がコタツに出入りすると、抜け毛や匂いが付着します。こまめな掃除を行い、ダニや匂いの付着を防いで清潔を保つように心がけてください。

5.決して目を離さない

コタツは人間でもやけどを負ったり、先ほどお伝えしたような脱水症状など起こり得るなど、犬にとってはやや危険な物です。犬がコタツに入ったら決して目を離さないようにしてください。

飼い主さんが外出する際には電源をオフにし、電気コードもかじられないよう万全な対策を行いましょう。

まとめ

コタツの上に座るチワワ

冬といえばコタツですが、犬がいるご家庭は注意しながらお使いください。コタツの温度を犬に合わせなければならないのは、人間には少しつらい所ですね。

でもモフモフの愛犬にくっつけば寒さもしのげるかも?しれません。ぜひ安全を確保した上でぜひ愛犬とぬくぬくタイムを楽しみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。