犬が亡くなってしまう可能性もある『日常のトラブル』3つ

犬が亡くなってしまう可能性もある『日常のトラブル』3つ

日常的な生活の中に、愛犬の命を脅かす危険性のあるトラブルは数多く潜んでいます。万が一に備え、大切な愛犬を守るために気をつけるべきことを知っておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の危険なトラブル①誤飲・誤食

床に綿を散らかして遊ぶミニチュアシュナウザー

犬のトラブルとして非常に多いのが、誤飲・誤食です。チョコレートやネギ類など、犬が食べると危険な食べものについては広く知られていますし、注意している飼い主さんも多いと思います。しかし、誤飲・誤食によるトラブルはそれ以外のものでも多く発生しているので気をつけましょう。

具体的には、食べることが大好きな犬がキッチンのゴミ箱を漁って食材のにおいがついたビニール袋や焼き鳥の串などを食べてしまうということがあります。その他にも、飼い主さんが咥えていた煙草の吸い殻やアルコール類を口にしてしまうということもめずらしくありません。

また、食べ物だけでなく、噛んで遊んでいるときに壊れたおもちゃの欠片を飲み込んでしまったり、留守番中に観葉植物やペットシーツなどをいたずらして食べてしまったりすることも考えられます。

毒性のないものであっても、消化されない素材のものが体内に入ると非常に危険です。消化器官に傷がついたり詰まってしまったりして、最悪の場合死に至ることもあり得ます。

犬の危険なトラブル②胃拡張・胃捻転

診察台に横になる犬と獣医師の説明を聞く飼い主

食後などに胃の活動性が高まることで起こる胃拡張や胃捻転について、注意している飼い主さんはあまり多くないかもしれません。胃拡張や胃捻転は、胃が膨れてねじれる急性の疾患で、周辺組織との血流が遮断されることで壊死を起こし、発症から数時間で死亡することがある非常に恐ろしいトラブルです。

しかし、グレートデンやシェパード、ドーベルマンなど胸の深い大型犬に起こりやすい疾患ということもあって、あまり広く周知されていません。とはいえ、小型犬では絶対に起こらないというわけではなくダックスフントは小型犬の中では胃拡張・胃捻転が起こりやすい犬種です。ぜひ知っておいてほしいトラブルです。

発症の原因は様々なことが考えられていますが、最も重視されているのが食事との関係性です。一度に大量の食事を摂取したり、早食いをしたり、食後すぐに激しい運動をしたりすると、胃拡張・胃捻転が起こりやすいとされています。

そのため水をたくさん飲んだ後や食後は、すぐに遊んだり散歩に出たりせず、しばらく休ませるようにするようにしましょう。高齢になると発症率が上がるとも言われているので、食後の様子に注意を払うことをおすすめします。

犬の危険なトラブル③落下、転倒

家の階段を勢いよく駆け下りる2頭の犬

家の中で一緒に生活している犬や、抱っこされる機会の多い小型犬は落下事故などで怪我をする可能性があります。戸建て内の階段はフローリングになっていることも多いので、足をすべらせて落下することがあります。

足をすべらせる程度であればそれほど大きな事故にはなりませんが、受け身が取れずに頭や背中をぶつけてしまったりすると命を脅かす危険性もあることを覚えておきましょう。

また、飼い主さんが抱っこしているときに犬が飛び降りてしまったり、ふとした拍子に誤って落としてしまったりすることも考えられます。人が立って抱いている状態から落とすと、犬にとってはかなり高い位置からの落下になるので非常に危険です。

さらに、自転車の前かごに乗せて散歩や移動をしている人もいますが、そこから落ちた場合は特に危ないのでできるだけやめた方がいいでしょう。急に飛び降りた愛犬を飼い主さん自身の自転車で轢いてしまったり、他の自転車や車と衝突してしまったりすることも考えられます。

まとめ

リビングのカーペットの上で伏せるゴールデンレトリバー

何げなく生活をしている日常の中にも、犬にとって危険なトラブルはあふれています。ここで紹介したもの以外にも、電気コードによる感電や車内での熱中症、高層階の窓からの転落など注意しなければならないことは数多く存在します。

犬は予想外の動きをするため、すべての危険を避けることはできないかもしれませんが、できる限りの予測と対策をして大切な愛犬を守ってあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。