犬が飼い主の前でかわいい仕草をする本当の理由4選

犬が飼い主の前でかわいい仕草をする本当の理由4選

愛犬があなたを見つめながら首をかしげる。鼻でつんつんと体をつついてくる。そういったかわいい仕草をしてくるとき、愛犬は一体どのような本音を胸に抱いているのか気になりませんか?飼い主なら誰でも気になる『犬が飼い主の前でかわいい仕草をするときに感じていること』を4つご紹介します。

お気に入り登録

1.甘えている

飼い主の足にあごの乗せる犬

あなたの目の前にやってきて仰向けになりながら見つめてくる。首を傾げながらあなたの目を見つめてくる。座っているあなたの足にあごをチョコンと乗せてくる。

愛犬がこのようなかわいい仕草をしてくるときに「甘えているのかな?」と感じる人はたくさんいることと思いますが、本音はどう思っているのでしょうか。ズバリ!ご想像の通り『甘えている』ことが多いといえます。

犬は毎日飼い主のことをよく観察しています。そして観察することでどのような仕草や行動を行えばあなたに注目してもらえるのか。可愛がってもらいやすいのか。ということもよく知っているのです。

無意識でかわいい仕草をしている場合ももちろんあるのですが、愛犬がいつも同じ仕草を行って甘えてくるのでしたら、愛犬は「首を傾ければ可愛がってくれるんでしょ?」と感じながらかわいい仕草を行っている可能性が高いといえるでしょう。

2.大好きな気持ちを伝えている

仰向けで見つめてくるダックス

ふと視線を感じて辺りを見回すと愛犬がジーっと見つめていた。体をピタッとつけながら寄り添ってくる。口や体を舐めてくる。そういったかわいい仕草は飼い主に大好きな気持ちを伝えていることが多いといえます。

たとえば飼い主が何かしているときに遠目から見つめているときは、大好きな飼い主が何をしているのか気になっているのでしょう。愛犬が体をあなたにくっつけながら眠るときは、大好きだという気持ちを密かに伝えながらリラックスしている証といえます。

口や体を舐めてくる場合は…、ご想像のとおり愛犬が直接「大好きだよ~!」と伝えてくれているのです。さまざまな仕草や行動で愛情表現をしてくれた後はあなたも愛犬に大好きな気持ちをたくさん伝えてあげるとより絆が深まるといえそうですね。

3.かわいい仕草をすれば食べ物をもらえると分かっている

可愛くみつめる犬

どうやらとても頭が賢い犬は「どうすれば食べ物をもらえるんだろう…」そう思いながら日々研究している可能性が高いといえるかもしれません。

実際に「愛犬は色々なかわいい仕草でおやつをねだってくる」そういった話はたくさん聞くことができ、私の愛犬も「こうすればおやつをくれるんでしょ?」とでもいわんばかりに小悪魔的な仕草をすることが多かったりします。

あなたが食事をしているときに愛犬が鼻や前足でツンツンとつついてくる。目をウルウルさせながら「クゥ~ン」と高い声を出す。オヤツのある場所で座り込みあなたを見つめながらしっぽをゆさゆさ揺らしている。そんな姿を見たときは愛犬がかわいい仕草をすれば食べ物をもらえると思っていることでしょう。

ちなみにこれらの仕草は言い方を変えると犬が要求しているときの仕草ともいえます。かわいい仕草に魅了されて毎回食べ物をあげていると愛犬がどんどんワガママになってしまう可能性がありますので、小悪魔な仕草で要求してきたときは厳しい対応をすることも大切といえるでしょう。

4.安心している

人間のように眠る犬

犬がかわいい仕草をするときはリラックス状態になっていることも多いといえます。

  • 無防備に仰向けになってお腹を見せている
  • いつもより顔の表情が柔らかい
  • 飼い主の体にあごを乗せる

といった仕草をする場合、犬は周りに危険がないと感じていて安心しきっていることが多いのです。室内で愛犬がかわいい仕草をたくさんしているのでしたらとても快適な環境を作れている。また、愛犬との信頼関係を上手に築けているといえるでしょう。

まとめ

リラックスしながら眠る犬

今回は犬が飼い主の前で可愛い仕草をする本当の理由についてお伝えしました。ご紹介した本音以外にもかわいい仕草にはそれぞれたくさんの意味が込められていますので、愛犬がよく行う仕草の意味をハッキリと知りたいのでしたら、ピンポイントで調べてみることをおススメします。愛犬の気持ちをもっと深く知ることができると思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。