構ってほしいの?犬が人に頭をグイグイ押し付けてくるときの心理5つ

構ってほしいの?犬が人に頭をグイグイ押し付けてくるときの心理5つ

ソファに座って寛いでいると、突然愛犬が頭をグイグイ押し付けてくることはありませんか。「かまってほしいのかな?」と思えるこの行動には、さまざまな意味があります。今回は、犬が人に頭をグイグイ押し付けてくるときの心理を紹介します。

お気に入り登録

犬が人に頭をグイグイ押し付けてくるときの心理

顔を膝に擦りつける柴犬

愛犬が近くにいる人の体に頭をグイグイ押し付けてくることはありませんか。「どうしたの?」「かまってほしいの?」など、さまざまな心理が考えられますが、実際のところ、犬が人に頭をグイグイ押し付けてくるとき、どのような心理なのでしょうか。

1.甘えたい

女性の膝の上に寝転ぶ犬

なんとなく飼い主に甘えたいなと感じている時、隣にやってきて頭をグイグイと擦り付けるように押し付けてくる犬は多いです。

そのまま飼い主に頭をつけながら、ゴロンと寝転がってしまう犬もいるので、「隣で休んでもいいですか?」「飼い主さんの匂いを嗅いでリラックスしたい」といった甘えたい衝動から来る行動と考えられます。

この場合は、特に何かを要求してくるような視線や仕草を見せてこない場合は、何をするでもなく、一緒に隣にいるだけでも満足している犬は多いです。

2.かまってほしい

甘えるだけでなく、強く頭をグイグイと執拗に押し付けてくる場合は、「かまって!」「そっちばかり見ないでよ!」とかまってほしい欲求を伝えていることが多いです。

その日、なかなかかまってもらえていなかったり、愛犬でなくスマホやテレビに夢中になっているときなどに見られることが多いです。

頭を押し付けてきているとき、忙しくないようであれば、撫でてあげたり、ブラッシングをしてあげたりとスキンシップをとりましょう。家事などで忙しい場合は、「後でね」と優しく声をかけてあげてください。

3.遊んでほしい

ボールを持ってくる犬

頭を押し付けてくるだけでなく、おもちゃを持ってきたり、目の前で頭を低くしてお尻を振って見せたりする行動が加わっている場合は、「遊んで!」「運動不足だよ!」といった意味が込められています。

退屈な時や1日中家に居て運動不足を犬自身が感じている時に、飼い主に遊んでもらうことでストレス発散しようとしているのです。

他にも、散歩の時間帯にグイグイと頭を押し付けてくる場合は、「散歩の時間だよ。散歩に連れて行って!」と合図を送っていることもありますよ。

4.撫でてほしい

顔を撫でられる犬

「かまってほしい」心理と似ていますが、スリスリと頭を擦り付けたり、飼い主の手元に頭を押し付けるような行動は、「頭を撫でて」という具体的なサインであることも多いです。

なかなか飼い主に気持ちが伝わらないため、直接飼い主の手元に自分の頭を持っていくことで、必然的に撫でてもらおうと考えているのです。

5.自分の匂いをつけている

飼い主が帰宅した後に頭をグイグイと押し付けてくる場合は、外から持ち帰った飼い主の匂いを消し、「飼い主さんは僕の飼い主さんだ!」と自分の匂いで上書きしようとしている行動である可能性も考えられます。

特に、他の人や犬の匂いが強く染み付いている場合、愛犬が嫉妬して自分の匂いを飼い主に擦り付けている行為である可能性は高いです。

もしもこのマーキングのような行為をやめさせたいのであれば、帰ったらすぐに着替えて、愛犬が他の人や犬の匂いを強く感知しないように工夫しましょう。

まとめ

頭を撫でられて嬉しそうな犬

いかがでしたでしょうか。犬が人に頭をグイグイ押し付けてくる時は、基本的にかまってほしい時や甘えたいなどの心理が多いです。飼い主の手が空いているときはコミュニケーションをとり、忙しい時は飼い主の用事を優先にするなど、メリハリをつけるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。