犬が吐く寸前に見せる仕草や行動3つ!どうやって対処すればいいの?

犬が吐く寸前に見せる仕草や行動3つ!どうやって対処すればいいの?

犬が嘔吐をするのには、さまざまな理由が考えられます。体調不良やストレス、場合によっては病気の可能性も疑われます。今回は、犬が吐く寸前に見せる仕草や行動と、犬が吐きそうになっている場合、どのように対処するべきかを紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬が吐く寸前に見せる仕草や行動とは?

口を開けるフレンチブルドッグ

「なんだか様子が違う…」と感じていたら、愛犬が突然嘔吐したという経験はありませんか。しかし、多くの場合、犬は吐く寸前に嘔吐の兆候を見せています。ここでは犬が吐く寸前に見せる仕草や行動を紹介するので、その後の対応に繋げましょう。

1.「グエッ」とえずく

えずく犬

吐く寸前に見せる仕草として、えずくような仕草を見せる犬はとても多いです。突然歩を止めたかと思うと、「グエッ」や「ウェッ」といった普段とは違う鳴き声を発しながら、頭を下げるような仕草を見せるのです。

この時、犬は吐き気を催し、吐きやすいような体勢をとろうとしています。そのため、体を丸め、頭を下げて嘔吐物を吐き出す寸前のサインとして捉えましょう。

なかなか吐けない様子であれば、そのままでは苦しいので、飼い主が背中をさすってあげたり、軽くトントンと叩いてあげるなど、補助してあげると良いでしょう。

2.何度も咳をする

犬の中には、吐く寸前に何度も「コンコン」というような咳を見せることがあります。これは、嘔吐物が上がってきているために起こる現象です。

咳と一緒に「オェッ」と吐いてしまうこともあるので、何度も咳をしながら下を向くような仕草が見られたら、口元にゴミ箱や袋を用意するなど対応の準備をしておきましょう。

3.よだれがダラダラと出る

よだれが出る

不快感を感じていると、唾液の分泌量が多くなり、よだれをダラダラと大量に出す犬も多いです。普段はあまりよだれを垂らさないのに、なぜか今日はよだれをダラダラ垂らしていると感じたら、吐き気を催している可能性があります。

このような時は、犬も自分の体に違和感を感じて不安に思っているので、飼い主の傍から離れようとしないことも多いです。また、食欲がなく、あまり動こうとしないという特徴も見られるので、合わせて体調管理の参考にしてください。

犬が吐きそうになっている…どう対処すべき?

診察される子犬

もしも上記のような吐く寸前に見せるサインが見られたら、飼い主はどのように対応するべきなのでしょうか。

まず、気持ち悪いのに吐けないという状況は犬にとって非常につらいです。そのため、愛犬がなるべく早く吐き出せるよう、背中をさすってあげたり、頭を下げたりと補助してあげましょう。

また、吐いている最中は嘔吐物が喉に詰まって窒息しないよう、注意深く観察することも大切です。嘔吐後に急いで水を与えてしまうと、嘔吐物が詰まったり、戻ってしまう原因となるので、しばらく様子を見ましょう。

完全に嘔吐が止まった様子であれば、少しずつ水を与えましょう。吐いても元気があり、少量の水を吐かない様であれば少しずつごはんをあげましょう。様子を見つつ、適切な量を与えることがポイントです。

2日以上嘔吐が続くようであれば病院へ

嘔吐症状が2日以上続くようであれば、一過性の症状でなく、慢性的な病気が原因となっている可能性が考えられます。一度かかりつけの動物病院へ連れて行き、診察してもらいましょう。

その際、いつから嘔吐症状が出ているのか、どのくらいの頻度で嘔吐しているのか、その他にも元気があるのかなどを獣医師に伝えてください。

まとめ

気持ち悪そうな犬

今回は、犬が吐く寸前に見せる仕草や行動を紹介しました。このようなサインが現れたときは、袋などを用意して、いつでも吐けるような準備をした上で、嘔吐しやすいように背中をさすってあげてください。その後も症状が長引くようであれば、病院へ連れて行きましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。