犬が絶対食べてはいけない『年末年始の食べ物』4選

犬が絶対食べてはいけない『年末年始の食べ物』4選

この記事では「犬が絶対食べてはいけない『年末年始の食べ物』」をテーマに、ワンちゃんが食べたら危険な年末年始の食べ物をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物1:クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

まず紹介する犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物は、「クリスマスケーキ」です。クリスマスケーキといってもいろいろな種類がありますが、中でも危険なものがチョコレートが含まれているケーキです。チョコレートは犬が食べたら危険な食べ物としてはよく知られていて、万が一食べてしまうと中毒症状を起こす場合があります。

一方チョコレートが含有されていないケーキであれば、ワンちゃんが食べてもそこまで危険ではありません。しかし、美味しいケーキの味を覚えてしまうと肥満のきっかけになる恐れもあるため注意するようにしてください。

犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物2:フライドチキン

お皿に載ったフライドチキン

次に紹介するのは「フライドチキン」です。これも扱い次第ではワンちゃんが食べても害がありません。気をつけなければいけないのが衣の部分と骨です。衣は油分が多く含まれているため下痢などを起こし、ワンちゃんの胃腸に負担をかけてしまう恐れがあります。また、綺麗に骨が取り除かれているのであれば問題ありませんが、骨が残っている肉を与えるのも危険です。

犬はご飯を食べる際に噛まないで飲み込むことが多く、チキンを与えた際に骨が残っていればそれもそのまま丸呑みしてしまい、事故につながってしまう危険性があります。そのため、ワンちゃんにフライドチキンを与える際は衣と骨をしっかり取り除いてから与えるようにしてください。

犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物3:お餅

お餅

お餅も犬にはできるだけ与えない方が良いです。できるだけというのは扱い次第では与えても良いという意味です。その扱い方とは、小さくして与えるということです。

前述のフライドチキンの骨と同様で、犬はご飯を食べる際に丸呑みすることが多く、もし小さくしていないお餅をそのままワンちゃんに与えてしまうとそのまま丸呑みしてしまい、詰まらせ窒息してしまう可能性があります。そのため、与える際は必ず小さくして間隔を少し空けてから与えるようにしてください。

犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物4:お酒

日本酒を持って乾杯する人たちの手

最後に紹介する犬が絶対食べてはいけない年末年始の食べ物は、「お酒」です。年末年始に限った話ではないですが、ワンちゃんにアルコールを与えることはしてはいけない行為です。

人間はお酒を飲んでも体内でアルコールを分解することができますが、犬は分解することができません。そのためアルコールがそのまま体内に残り、脳や呼吸器、心臓、血管、肝臓、腎臓などの内臓にも影響を与えます。命に関わってくるため万が一こぼしてしまった場合も必ずすぐに拭き取りワンちゃんが口にしないようにしてください。

まとめ

新年の文字と舌を出して伏せる犬

このように美味しくておすそ分けしたくなる食べ物でワンちゃんが食べたら危険なものがあることがわかりました。匂いもよく、飼い主さんがこれらの食べ物を食べるときの喜んでいる雰囲気に、ワンちゃんもつられて欲しいとおねだりをしてきたことが、今までに一度はあるかと思います。

少しぐらいなら問題ないものも中には含まれていますが、ほんの少しおすそ分けするのであれば、ワンちゃんがたくさん食べても平気で、美味しいものを与えた方が喜んでくれるのではないかと思います。ぜひ、愛犬と楽しい年末年始を過ごしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。