怒ってる?喜んでる?犬が唸りながらしっぽを振る心理5つ

怒ってる?喜んでる?犬が唸りながらしっぽを振る心理5つ

怒っている時と喜んでいる時では唸り声にもしっぽの振り方にも違いがあります。『犬が唸りながらしっぽを振る心理』についてまとめました。違いが分かれば犬の気持ちが分かります。

お気に入り登録

1.嬉しくて興奮している

笑顔のジャックラッセルテリア、背後の花

犬は嬉しくて興奮している時に唸りながらしっぽを振ることがあります。例えば、飼い主さんが帰宅した時です。唸りながらしっぽを振ってお出迎えしてくれることがありますが、嬉しくて大興奮し、唸り声のような低い声が出てしまうのです。逆に悲鳴のような甲高い声が出てしまうこともあります。

そして、しっぽの動きにも注目してみてください。しっぽをピンッと上に向け、左右に小刻みに振っているのが分かります。クルクルと円を描くように振ることもあります。さらに、耳の動きや表情も見てみましょう。耳を横に倒し、目を細め、ふにゃりとした笑顔のように見えることがあります。

2.やる気がみなぎっている

黄色いボールをキャッチするところ、ビーグル

犬はやる気がみなぎっている時に唸りながらしっぽを振ることがあります。例えば、おもちゃで遊んでいる時です。飼い主さんが投げようとしているボールを見つめながら走り出す方向を定めるようにしっぽを左右に振り、はやる気持ちを抑えきれずに唸り声のような低い声が出てしまうのです。

この時のしっぽはやや下向きでゆっくりとした動きです。耳の動きや表情も見てみましょう。耳を横や後ろに倒してみたり、ピンッと上に向けてみたり、表情はキリッと睨みつけるような真剣なまなざしに見えることがあります。

3.待ち遠しい

ごはんを待つジャックラッセルテリア

犬は待ち遠しい時に唸りながらしっぽを振ることがあります。例えば、ごはんやおやつを目の前にして「待て」の指示に従っている時です。飼い主さんから「待て」と言われればしっかりと待つことができるのですが、早く「よし!」と言ってほしくてつい唸り声のような低い声が出てしまうのです。

この時のしっぽはやや下向きでゆっくりとした動きです。そして、飼い主さんが帰宅する時にも同じようなことがあります。車のエンジンの音は消えたけれど、なかなか玄関の扉が開かない時です。扉の前でしっぽをやや下向きにゆっくりと振り、小さな唸り声のような声を出すことがあります。早く会いたくて仕方がない様子です。

4.警戒している

耳を倒し不安げに見つめる犬

犬は警戒している時に唸りながらしっぽを振ることがあります。例えば、見知らぬ人や犬が近づいてきた時です。始めはただ小さく唸るだけですが、だんだんと相手が近づくにつれてマズルにシワを寄せ、牙を剥き出しにすることもあります。

しっぽは下向きにゆっくりと左右に振っていますが、不安や緊張の気持ちの表れです。怖がりな犬や警戒心の強い犬によく見られます。急に吠えたり飛びかかることがあるかもしれません。お散歩の途中など見知らぬ人や犬とすれ違う時はリードをすぐに短く持ち変えると良いです。

5.不安や恐怖で威嚇している

犬に聴診器を当てる獣医師

犬は不安や恐怖で威嚇している時に唸りながらしっぽを振ることがあります。例えば、動物病院での様子です。診察台の上で獣医さんの診察を受ける時、不安や恐怖によって低い唸り声が出てしまいます。

「平気だよ?」と強がってしっぽを振って見せることもありますが、注射などの痛い経験もしているため、唸り威嚇してしまうのです。しかし、獣医さんを信頼している様子でもあると思います。全く信頼がない様子であれば、ただ体に手を触れただけで悲鳴のような甲高い声を上げて抵抗したり、吠えて威嚇したり、噛みつくこともあるからです。

まとめ

穴を掘る柴犬

犬が唸りながらしっぽを振る心理には「喜び」「興奮」「警戒」「不安」「恐怖」などが入り混じり複雑なようです。

  • 嬉しくて興奮している
  • やる気がみなぎっている
  • 待ち遠しい
  • 警戒している
  • 不安や恐怖で威嚇している

唸り声やしっぽの振り方の違いが分かれば犬も気持ちも分かり、対応もしやすいです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。