犬の歯が折れてしまうNG行為3選!固いおもちゃを与える際は要注意!

犬の歯が折れてしまうNG行為3選!固いおもちゃを与える際は要注意!

愛犬の歯や口腔内の健康は生活の質に関わる重要なポイントです。歯周病だけではなく、愛犬の歯が折れる危険性があることをご存知でしょうか?しかもその原因のほとんどが「良かれと思って与えている一般的なもの」なのです。今回は生活の中にある「愛犬の歯が折れてしまう危険」についてまとめました。

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.硬すぎる物を与える

デンタルガムを噛むビーグル

犬は本能的に「噛みたい衝動」がある

犬は人間よりも強い顎を持っており、本能的に「噛むこと」を必要とします。歯が抜け替わる子犬の頃にはムズムズ感によって何かを噛みたい衝動が強くなりますが、成犬になってからもその子にとって噛み心地が良い物を噛みたがることも多いです。

犬が歯を折る原因の9割以上が「硬い物を噛んだから」

犬用のおもちゃや歯磨きガムなどには「犬が噛むこと」を想定して作られているものも多いです。しかしそれらを噛み続けると歯が折れてしまうこともあるため注意が必要です。

犬が歯を折る原因の9割以上が「硬い物を噛んだ」ためで、犬が歯を折る原因となる硬い物で最も多いのが「ひづめ」、次に多いのが「硬いデンタルガム類」であるという報告もありました。(参考文献:高橋香『歯が折れてしまいました!さぁ、どうしよう?1.犬と猫の破折歯の疫学的特徴』)

愛犬に与えるものは「手で曲がる柔らかさ」が安心

  • 硬いプラスチックのおもちゃ
  • ひづめ
  • アキレス腱
  • 硬い革

これらは歯が折れるリスクが高く、推奨しない獣医師もいます。アメリカの食品医薬品局(FDA)では、骨は犬に安全ではなく深刻な問題を与えることを注意喚起しています。愛犬に与える「噛んでも良いもの」は、手で曲がるくらいの硬さのものを選ぶと安心です

2.ケージに入るのが嫌い

ケージを噛むハスキーの子犬

「出してよ!」とケージをガジガジしてしまう子は要注意!

子犬が歯を折ってしまう原因の中に「ケージを噛み続けたこと」があります。子犬の時は好奇心も旺盛で遊び盛りであることや、飼い主さんと離れると不安を感じやすいこともあり、ケージに入れると「出してよ!」と過剰なアピールをしてきてしまうことも少なくありません。

乳歯は永久歯に比べてもろくて小さいため、外に出たくてケージをガジガジしてしまうと歯が折れてしまうこともあります。

乳歯だからといって安心はできない

乳歯が折れてしまっても「永久歯が生えてくるから心配ないのでは?」と感じてしまうかもしれませんが、乳歯の破損がこれから生えてくる永久歯に悪影響を及ぼすこともあります。乳歯だからといって放置せず、受診して安全を確認してもらいましょう。そしてケージに良いイメージを持ってもらうための「ケージトレーニング」も始めると良いでしょう。

3.愛犬の安全が保たれていない

階段に居るチワワ

割合は少ないが「事故」にも注意しよう

犬が歯を折る原因の9割以上が「硬い物を噛んだから」ですが、そのほかの原因は「ぶつかったり落ちたりする事故」です。愛犬が何かにぶつかってしまったり高いところから落ちてしまったときに、歯が物にぶつかって折れてしまうという外傷的なものです。おうちの中だけでなく、お散歩中の交通事故にも気を付けてあげなくてはいけません。

おうちの中の「落下」や「衝突」の対策をする

おうちの中の「愛犬が落ちそうなところ」にペットゲートを設置して立ち入り禁止にしたり、滑りそうな床や階段にマット等を敷いたりするなど室内の安全を保つ工夫をしましょう。

愛犬が小型犬でソファーやベッドなどに上りたがる場合は、飛び降りなくても良いようにペットステップやスロープを設置すると安心です。また愛犬がそばにいることに気が付かず、思いっきりドアや扉を開けてしまうのも注意しましょう。

お散歩中の「脱走」も交通事故を起こす危険がある

お散歩中は自転車や自動車に接触しないよう、リードでしっかり愛犬を制御してあげましょう。首輪やハーネスがスルッと抜けてしまう脱走もあるため、それらのサイズが合っているかチェックしたり定期的に安全点検を行いましょう。

まとめ

口を開けて歯が見えている犬

犬の歯が折れる原因で最も多いのが「硬い物を噛んだから」であることは意外でした。犬のイラストには骨も一緒に描かれていることもあり、犬は骨のような硬い物を噛むのは当たり前のように感じる方も多いのではないでしょうか。

愛犬の「噛んで良いもの」で人気の「ひづめ」で歯を折ってしまう子が多いということは覚えておきたいですね。また噛むアイテムだけでなく、ケージを噛んでしまう子も同じく注意が必要です。そして割合は少ないものの、何かにぶつかったり落下したりといった「事故」にも気を引き締めて注意したいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。