興奮している犬を落ち着かせる簡単な方法4選!覚えておくべきコツや注意点を解説

興奮している犬を落ち着かせる簡単な方法4選!覚えておくべきコツや注意点を解説

犬がテンションMAXになってしまったときはたくさん吠えたり、はしゃぎ回ったりして大変ですよね。興奮して暴れまわると犬がケガをしやすくなってしまう可能性がありますし周りの人に迷惑をかけてしまうことも多いので、なるべく早く落ち着かせる必要があるといえるでしょう。というわけで今回は簡単に犬を落ち着かせることができる方法を4つお伝えしていきます。

お気に入り登録

1.「待て」と指示する

つぶらな瞳で見つめるトイプードル

ふとしたときに愛犬がすごく興奮してしまうことってありますよね?例えば、遊びに夢中になったり気になる誰かを見つけたりしたときに、はしゃぎ回ってしまうことがあるかと思います。

犬が興奮しすぎているときに放っておくと周りに迷惑をかけてしまうだけでなく、犬自身も関節を痛めてケガをしてしまう危険性がありますので、なるべく早く落ち着かせることが大切となります。

犬を落ち着かせる方法としては、一般的に『待て』のコマンドがとても効果的といわれています。実際に私も愛犬を簡単に落ち着かせる方法として「待て」と指示することがよくあります。待てをさせるときには指示の仕方がいくつかあるのですが、私のおススメなやり方はまずはじめに『おすわり』をさせます。

それから「待て」と指示します。このように犬が一呼吸おける時間を作ることで、ただ「待て」と指示するときよりも簡単に早く落ち着かせやすくなりますのでおススメですよ。

また「待て」と指示すると同時に愛犬の目の前に手のひらを見せるようにするのも良いと思います。視覚的と声の両方で『待て』と伝えることができるので愛犬の気を引きやすく、すんなり待ってくれやすくなりますよ。

2.他に気が向くように誘導する

何かを見つめる犬の横顔

私が普段行っている愛犬を落ち着かせる方法を1つご紹介します。どのような方法かと言いますと…、愛犬とは別の方向を向いて何か気になるものがあるかのように大げさに「あれ?」というだけとなります。

犬が夢中になっているものから気をそらすことで興奮しすぎている気持ちを落ち着かせる方法となり、すごく興奮しているときでも「あれ!?」という声は意外と聞こえているようで、「えっ?何?」と愛犬が我に返って周りを気にする素振りを見せることが多かったりします。結構効果がありますので、試したことのない人は一度試してみてはいかがでしょうか。

また似たようなものとしては、ビックリさせて夢中になっていることから気をそらせる方法があります。落ち着かせる方法としては効果があるのですが、ビックリさせてばかりいると愛犬に嫌がられたりストレスを感じさせたりする可能性がありますので、ビックリさせすぎるのはあまりおススメしません。

3.抱っこして優しく撫でる

抱っこしてもらっている犬

テンションMAXになったときは抱っこをして落ち着かせる。といった方法を行っている人は割とたくさんいるそうです。この方法は目の前に興奮する対象がいる場合…例えば散歩中に出会った人や犬に対して興奮しているときに、興奮の原因となっている人や犬が隠れるようにしながら抱っこすると簡単に早く落ち着かせやすくすることができます。

そして抱っこをしているときに『優しく話しかける』『撫でる』といったことも同時に行うと、さらに落ち着かせやすくなるといえるでしょう。

4.オヤツをあげる

骨の形のおやつを見つめる犬

興奮している犬を一番簡単に落ち着かせる方法、それは『オヤツをあげて落ち着かせる』ことといえるかもしれません。

食べるのが大好きな犬は目の前にオヤツ出されるとすぐに大人しくなってくれることが多いので、テンションMAXのときでもオヤツを見せながら『おすわり』や『待て』を指示するとすぐに落ち着きを取り戻してすんなりいうことを聞いてくれることでしょう。

ただ、この方法は最終手段の奥の手としてなるべく使わないことをおススメします。なぜなら毎回オヤツをつかって落ち着かせていると「はしゃいだらオヤツをもらえる」と勘違いして学習することがありますし、肥満になってしまうことも考えられます。ですのでどうしてもすぐ落ち着かせないといけない!というとき以外は使わないでおきましょう。

まとめ

ベッドに座って見つめ合う女性と犬

興奮している犬を落ち着かせるにはおすわりや待てを指示するのが効果的となりますので、『おすわり』や『待て』ができるように日頃からトレーニングしておくことをおススメします。もしおすわりや待てができない場合に愛犬がテンションMAXになったときは、他に気が向くようにしながら落ち着かせると良いと思います。

また、落ち着かせるときは飼い主自身がなるべく冷静な態度や口調で接するようにすると犬が落ち着きやすくなりますので、そういった点も心がけながら接するようにするとさらに興奮した愛犬を落ち着かせやすくすることができるといえるでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。