犬がウンチの時にグルグル回る心理3選

犬がウンチの時にグルグル回る心理3選

皆さんは愛犬がウンチをする時の様子を観察していますか。毎回決まったようにグルグルと回る犬は多いですよね。いったいなぜ犬はウンチの時にグルグル回るのでしょうか。今回はその心理に迫ります。

お気に入り登録

犬がウンチをする時の様子を観察している?

ウンチするコーギー

家のトイレで、あるいは散歩中に、愛犬がウンチをするシーンは毎日のように見かけますよね。その時、皆さんは何をしていますか。飼い主さんの中には愛犬がウンチをしている様子を観察している人が多いでしょう。

犬の中には「ウンチをしているところを見られたくない」と思う子もいますが、多くの犬は、飼い主の前で、そして大半が飼い主の方をジッと見つめながらウンチをしています。

そして決まっているかのように、ウンチをする前にグルグル回っていませんか。「なんでそんなに回るの?」と疑問に思うかもしれませんが、これは犬にとって重要な儀式なのです!

犬がウンチの時にグルグル回る心理とは

地面の匂いを嗅ぐ犬

では、犬がウンチをする前、なぜグルグルと何度も回るのでしょうか。犬がウンチをする時にグルグルと回るのには、いくつか説があります。ここではその時の心理や理由について紹介していきます。

1.地面に危険が無いかな?と確認中

地面を嗅ぐ犬

まず、犬がウンチをする時にグルグルと回る理由に、自分がウンチをする場所に危険が無いかどうかを確認しているという説が唱えられています。

草むらであれば、先の尖った草がないかどうかを確認していたり、ウンチをする際、お尻が濡れたり虫に刺されたりしない場所であるかを確認していると考えられています。

一通りグルグル回り、その場所が安全であると確認が取れたら、その場にしゃがみこみ、ウンチをします。

2.周囲に敵がいないかどうかを確認している

元々犬は野生動物として生きていたため、今でも野生の本能や習性が残っています。その1つが、このウンチをする際にグルグルと回る行為です。

ウンチをしている間は、とても無防備な状態になるため、自分の周りに敵がいないかどうかを確認しているのです。何度か全方位を確認し、敵がいないと判断したら、その場にしゃがみ込んでウンチをします。

ウンチをする際、飼い主の方をジッと見つめながらウンチをする犬は多いですが、これは「僕の背後を見張っててね」という意味があるのです。

3.自分のしやすい位置を模索中

ウンチをする際に、グルグルと回ったはいいものの、なぜかウンチをすることを諦め、また別の場所でグルグルと回り、ウンチをし始めた…という場面を見たことがありませんか。

犬はグルグルと回ることで、上記2点のような状況を判断し、その上で、自分がウンチしやすい場所かどうかを確かめているとも考えられています。例えば、凸凹がある場所では踏ん張りにくいので、一度回っても諦めることがあります。

地球の磁場と方角が関係しているという説も

大自然と犬

実は2013年、デュースブルグ=エッセン大学の生物学者とチェコ農業大学の野生動物研究チームによって、多くのほ乳類は、自分の向く方角を磁場に合わせようとする習性があると発表されました。

70匹の犬にウンチをさせ、その際グルグルと回り、止まった方角を確認するという実験を行ったところ、南北の方角を向いてウンチをする犬が多かったのです。

そのため、南北の方角を磁場を感じ取って確認し、その方角を向くためにグルグル回っているのでは、と結論づけたのです。

磁場を感じ取れるのか?と不思議に思うかもしれませんが、実際、渡り鳥などは磁場を感知できるとされています。犬にも帰巣本能があると言われていますから、もしかすると、元々野生として生きていた犬にも同じような能力が備わっているのかもしれません。

まとめ

うんちする犬

いかがでしたでしょうか。今のところ、犬はウンチをする時にグルグル回る理由は、野性時代の名残であると考えられています。しかし近年、最後に紹介した新説が唱えられるようになったため、今後の研究から目が離せません!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。