犬に絶対NGな『冬の食べ物』4選

犬に絶対NGな『冬の食べ物』4選

この記事では「犬に絶対NGな『冬の食べ物』」をテーマに、ワンちゃんに与えてはいけない冬の食べ物をいくつか紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に絶対NGな冬の食べ物1:生の魚介類

魚を見つめる犬

犬に食べさせたらいけない冬の食べ物としてまず紹介するのが、「生の魚介類」です。季節によって魚介類には旬があり、冬が旬のものの例として、ぶり、アカガイ、カレイ、フグがあります。人間が食べる場合は生で食べることもありますが、ワンちゃんに与える際は必ず加熱しなければいけません。

チアミナーゼが含まれている魚介類を生で食べてしまうと、ビタミンB1欠乏症を引き起こします。また、貝類は口にした部位によっては中毒を起こす場合もありますので、魚介類はしっかり火を通し生ではあげないようにしましょう。

犬に絶対NGな冬の食べ物2:長ネギ

長ネギ

冬が旬の長ネギは、免疫力を高める栄養素を豊富に含んでいるため人間であれば積極的に摂りたい食材ですが、ワンちゃんには絶対NGです。ワンちゃんが摂取することにより中毒を引き起こす危険性があるからです。

中毒の原因物質は、アリルプロピルジスルフィドや、有機チオ硫酸化合物といわれています。ワンちゃんがこれらの物質を含んだものを摂取することにより赤血球が破壊され、中毒を起こすことがあります。また、加熱しても分解されないため、煮込んだ煮汁を与えてもいけません。

中毒の症状としては、血尿、貧血、嘔吐、下痢、動悸などがあり、二日後ぐらいに症状が出る場合もあるため食べた日に無症状であってもすぐに安心してはいけません。そのため愛犬がねぎ類を食べてしまったときは自己判断せずに、獣医さんに相談するようにしてください。

犬に絶対NGな冬の食べ物3:ブドウ

診察台に乗る犬

「ブドウ」も犬に絶対NGな冬の食べ物です。摂取した後の症状は嘔吐が主で、他は下痢や食欲低下、震え、呼吸速拍を起こす場合もあります。

また、病院での診察において血液検査をした際に、腎機能の指標となる尿素窒素とクレアチニンの急激な上昇やカルシウムやリンの上昇が認められます。

そして、これらの症状の原因の一つと考えられるのが急性腎不全です。腎臓は体内の老廃物や余分な水分を外へ出し、血液を綺麗にする大切な器官です。また、血液産生を促すホルモンを分泌したり血圧を調整する働きもします。

ブドウを食べさせてしまったことにより、その腎臓が急速に障害を受けてしまい最悪の場合死に至ることもあるため扱いには気をつけなければいけません。

犬に絶対NGな冬の食べ物4:クリスマスの食べ物

クリスマスの犬

最後に紹介する犬に絶対NGな冬の食べ物は「クリスマスの食べ物」です。代表例としてフライドチキンやケーキがありますがこれらをそのまま与えてしまうと余分な油分や脂肪によって体調不良になってしまう恐れがあります。

そのためどうしても与えたい場合はチキンであれば衣の部分を取り除き、骨もきれいに取り除いた状態で与えるようにして、ケーキであれば犬用のケーキを用意して与えるようにしてください。

まとめ

暖かそうな部屋にいる犬

人間にとっては美味しい冬の食べ物ですが、ワンちゃんにとっては危険で毒になってしまうものもあるということが分かりました。

美味しいものを愛犬におすそ分けして共有したいという気持ちもわかりますが、身体に害を与えてしまうきっかけになってしまうため、もし与えるのであれば別の冬の食べ物で安全で美味しいものを与えるようにしてください。

みんなで美味しい冬が旬の食べ物を食べて楽しく冬を過ごすと後々の思い出にもなるかと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。