犬が喜んでくれる『クリスマスプレゼント』5選

犬が喜んでくれる『クリスマスプレゼント』5選

寒い冬の季節になると、街中が一気にクリスマスムード一色になりますよね!大切な人と過ごすクリスマスのパートナーに、愛犬を指名する方も多いのでは?今回は、犬が喜ぶクリスマスプレゼントをいくつか紹介したいと思います。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!

お気に入り登録

今年のクリスマスは愛犬にプレゼントをいかが?

プレゼントをくわえる犬

皆さんは毎年クリスマスを誰とどのようにお過ごしですか。家族と、友人と、恋人と過ごすという方が多いでしょうが、中には愛犬とのんびり過ごすという素敵な時間の使い方をする人もいますよね。

今年のクリスマスは愛犬と過ごすという方に、プレゼントをおすすめします!日頃の感謝を込めて、また今年はコロナウイルス感染拡大のため、なかなか外出できないので、ぜひプレゼントでクリスマス気分を味わわせてあげましょう!

犬が喜んでくれる『クリスマスプレゼント』はこれ!

プレゼントを覗く犬

コロナウイルス感染拡大に伴い、なかなか外出が難しい2020年のクリスマス。しかし、クリスマスはお家の中でだって楽しめちゃいます♪お庭があるお家なら、お庭を飾り付けてみるのもおすすめです。

さらにクリスマス気分(喜び)を愛犬に感じてもらうためにも、愛犬が喜ぶクリスマスプレゼントを贈るのはいかがでしょう。ここでは、犬が喜んでくれるクリスマスプレゼントを紹介します!

1.ブランケット

ブランケットに包まれるコーギー

クリスマスシーズンは、家の中にいても寒さを感じる時期です。特に、シングルコート犬種は寒さに弱いので、電気ヒーターなどの危険な暖房器具が使えない留守番中は、寒さで心細い思いをしているかもしれません。

そんなわんちゃんには、ふわふわのブランケットがおすすめ!ブランケットなら、寒さを凌ぐことができますし、愛犬が眠る際、心地よい眠りに導いてくれる効果もありますよ。

ただし、ブランケットによっては、簡単に素材が抜け落ちてしまう物もあり、噛み癖のある犬には少々危険です。ふわふわな素材でも、できるだけ丈夫なブランケットを選ぶのがポイントです。

2.電動で動き回るおもちゃ

寒い冬は、なかなか長時間の散歩が厳しい季節です。そのため、他の季節に比べると、散歩の時間外短かったり、歩く距離を短縮したりしている人も多いのでは?「運動不足が心配…」と感じている人も多いでしょう。

そんな方には、犬用の電動で動き回るおもちゃが魅力的です。特に、不規則な動きをするおもちゃであれば、犬の狩猟本能を刺激し、1人でも追いかけたりじゃれついたりと、運動にもなりますよ!

ただし電動で動き回るおもちゃを使うと興奮してしまい、少々騒がしくなる恐れがあります。一戸建ての方や1階に住んでいる方に推奨します。

3.クリスマス仕様の犬用メニュー

犬用メニュー

すべての犬が喜んでくれるクリスマスプレゼントといえば、やはり食べ物ではないでしょうか。クリスマスに近付くと、ペットショップなどで犬用のクリスマス料理が販売されていたり、犬用クリスマスケーキの予約が始まったりします。

今まであまりこのような犬用メニューを食べさせたことがないという方は、この機会に一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

ネットにはご自身で作れる犬用レシピなども公開されているので、そちらを活用してご自身で手作りするのもおすすめです。

4.知育玩具

最近では犬用の知育玩具も販売されています。他のおもちゃに比べて、脳をフル活用し、成功すると達成感が得られるため、犬も張り切って使ってくれることが多いです。

特に、中におやつを入れて、試行錯誤しながら取り出すタイプのおもちゃは、ご褒美としておやつが得られる喜びを味わえるので喜んでもらえること間違い無しです!

シニア期に入った犬であれば、認知症予防にもなるので、ぜひ一家に1個持っておくと良いでしょう。

5.愛犬に合ったブラシ

最後は毛並みを整えるために使うブラシです。「もう持っている」という方も多いでしょうが、多くの場合、愛犬を迎えた時に購入したブラシをそのまま使っているのではないでしょうか。

実は、犬の毛のタイプや体格によって、適したブラシは異なります。適していないブラシを選んでしまうと、痛みを感じたり、皮膚炎を発症したりする恐れがあるので、この機会に愛犬がブラッシングされて気持ちいいと思うブラシを選ぶのも1つの選択です。

毛並みを整えるだけでなく、マッサージ効果のあるブラシを選ぶなら、柔らかめのブラシがおすすめです。このブラシを使って、愛犬に極楽気分を味わえるクリスマスを過ごしてもらうのも良いでしょう。

クリスマスは特別料理とプレゼントのセットもおすすめ♪

プレゼントを持つサンタの手と犬

いかがでしたでしょうか。今年のクリスマスは、イベント中止や外出自粛でなかなか外では楽しめません。その代わり、お家の中でクリスマス気分をめいいっぱい盛り上げる工夫を今から考えてみましょう。「どんなクリスマスを愛犬と過ごそう?」と考えるだけでもワクワクするはずですよ!2020年も素敵なクリスマスを!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。