『睡眠不足の犬』の特徴2選!行動や体の変化を見極めるのが大切

『睡眠不足の犬』の特徴2選!行動や体の変化を見極めるのが大切

家にいるときはよく寝ている姿を見せている犬ですが、睡眠不足に陥ることもあります。ここでは、睡眠不足の犬が見せる行動や体の変化について紹介しますので、愛犬の健康管理のためにぜひチェックしておいてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬の睡眠時間は12時間程度必要

寝ているコッカーのパピー

犬はよく眠る動物だと言われており、実際家にいる間は寝ている姿をよく見せていると思います。一般的に健康な成犬に必要な睡眠時間は、12時間前後だとされています。

運動量が多い日や体調不良の日などは、さらに長い睡眠時間が必要とされて15~18時間程眠ることもあります。犬は「レム睡眠」と呼ばれる浅い眠りの状態が圧倒的に多いため、長い時間眠ることが必要だとされています。

さらに、子犬や老犬はより多くの睡眠時間が必要となります。子犬は小さな体でさまざまな新しい学習をし、全身で運動するため多くのエネルギーを消費します。その心身のエネルギー回復のために、たっぷりの休息が必要なのです。

老犬の場合は、体力が衰えているため回復に時間がかかるようになり、休息時間が長くなります。また、音や光など外部からの刺激に対して鈍くなるので起きるタイミングが少なくなるということも影響します。

睡眠不足の犬の特徴①問題行動が増える

クッションを食い破る犬

睡眠不足に陥った犬には、ストレスが溜まると考えられています。睡眠は体力を回復させるためだけに必要なものではなく、精神的な安定のためにも必要だとされています。人間でも睡眠不足が続くと疲れが溜まって、イライラすることがあると思いますが、犬でも同じ状態に陥るのです。

ストレスが溜まることでよく吠えるようになったり、部屋の中でいたずらをするようになったりします。また、イライラして飼い主さんに対して反抗したり、攻撃行動をするようになったりすることもあります。

このようなときは、これまでできていたしつけができなくなったり、関係性が悪くなったりすることもあるので、いつもと様子が違うと感じたときは睡眠時間を含めた生活リズムを見直してみるといいでしょう。

睡眠不足の犬の特徴②体調不良が続く

ドッグフードの横に伏せる犬

犬が睡眠不足になると、体調に異変が出る場合もあります。睡眠不足によって消化機能が低下して食事量が落ちたり、下痢や嘔吐をくり返すようになったりします。

また、十分な睡眠が取れず免疫力が落ちてしまうと、さまざまな病気にかかりやすくもなります。免疫力が落ちると、ちょっとした体調不良だけでなくウイルスや細菌などに感染しやすくなったり、重大な疾病を発症したりすることがあるので十分に注意しなければなりません。

反対に、何らかの病気や体の痛みが原因でしっかりと眠ることができない場合もあります。体調不良が原因で睡眠不足に陥った場合、より一層回復しにくくなるので病気に対する適切な対処が必要となります。

体調不良が続いたりくり返されたりする場合には、動物病院に相談するとともに、睡眠時間が十分かどうかを確認するようにしましょう。

まとめ

寝ている柴犬

犬の睡眠時間は人間に比べて長いものの、その大半が浅い眠りなのでちょっとした刺激で起きてしまいます。そのため、飼い主さんの生活や環境の変化が犬の睡眠時間にも影響しやすいと考えられています。

睡眠不足になった犬はストレスが溜まっていたずらが増えたり、イライラして攻撃的になったりします。それが原因で飼い主さんとの関係が悪化してしまうことも。

また、体力や免疫力が低下して体調不良を頻繁に起こすようになるだけでなく、寿命にも影響を及ぼす可能性があります。心身の健康のために、犬の睡眠時間は十分に確保してあげるよう注意してくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性  田中裕里

    留守番のリラックスCDや、テレビをつけていましたが、それが留守番とわかり不安になりうんちの失敗が続きました。いまは、音無しで寝てるみたいです。14歳ということもありますが、色々な音が逆に不安にさせることになります。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。