あるある♡犬がよくする『おちゃめな仕草・行動』8選

あるある♡犬がよくする『おちゃめな仕草・行動』8選

思わずキュン!とさせられる犬の行動ってありますよね。愛犬の可愛い姿を見るたびに目尻が下がってしまうものです。ここでは、愛犬家の人なら「あるある!」と共感できる犬のおちゃめな仕草・行動をあつめました!

お気に入り登録

犬のおちゃめな仕草・行動8選

柴犬

思わず微笑んでしまう犬の愛嬌ある行動に、飼い主さんは日々癒やされていることでしょう。ここではそんな可愛くて無邪気な犬のおちゃめな仕草・行動8選をご紹介します!

1.首をかしげる

心を奪われるほど可愛い犬の仕草といえばこれ!「首をかしげる仕草」です。飼い主さんの言葉を真剣な表情で首をかしげて聞く愛犬の姿に、胸を打たれない人などいないのでは?

犬としても「しっかり聞こう」と耳を傾けている仕草なので、飼い主さんのお話を聞いているのは間違いないのです。中には左右に首をかしげて、まるで困っているかのような、可愛い行動を見せる犬もいます。

2.はしゃぎながら突進!

帰宅したときや、遊んでいてテンションがアップした状態の愛犬が「猛ダッシュで突進」!この行動も飼い主さんにとっては嬉しい限りですよね。嬉しくてたまらない!という気持ちを体いっぱいに表してくれる愛犬に、愛おしい気持ちにさえなるものです。

中には、急に尻尾を追い回してぐるぐる走り回るタイプのワンちゃんもいますよね。元気にはしゃぐおちゃめな行動に思わず笑ってしまうものです。

3.手やあごを乗せてくる

甘える犬

愛犬がふいに「手やあごを乗せてくる」仕草にも、思わずキュン!としたことはないでしょうか。何となくテレビを見ているときに「ねえ」とばかりに手を乗せて見つめてきたり、退屈そうな表情であごを乗せてきたり…。

そんな可愛い仕草を見せられては無視できないものですよね。

4.おもちゃを持ってくる

遊んで!とばかりに「おもちゃを持ってくる」犬の行動も、なんだかおちゃめですよね!追いかけると大事なおもちゃをくわえて逃げる犬や、お客さんがくるとなぜかおもちゃを持っていく犬など、変わった行動を見せる犬が多いです。

おもちゃをくわえてきて、目の前にポトッと落としておすわり。そしてジーッと見つめてくる犬の行動に哀愁さえ感じてしまう飼い主さんも少なくはないようです。

5.お気に入りのものを隠す

隠れる犬

犬の習性の1つとして、「大事なものは隠す」という行動があります。なぜか飼い主さんの靴下をベッド下に隠している行動を見つけたときは、怒る気持ちよりもキュン!としてしまうものです。

食べ物を集めて隠されたときは大惨事ではありますが、必死に隠している姿を見るとなぜだか胸を打たれてしまう飼い主さんの方が多いです。

6.背中をスリスリしてくる

甘えるように「背中をスリスリ」。この行動は信頼感を表すもので、飼い主さんのことが大好きな証拠です。大事な背中を見せてくる姿ではありますが、一生懸命背中を近づけてくる姿になぜか微笑んでしまうものです。

7.前足でトントンしてくる

「前足でトントン」も犬のおちゃめ仕草としては外せません。犬の甘えたい、お腹が空いたなどのアピール行動ですが、前足を器用にトントンする姿が、なんだか人間っぽく見えてしまいますよね。

ジッと見つめてくる視線と要望に、思わず応えてしまう飼い主さんが続出しています。

8.眠くても遊ぼうとする

あきらかに眠そうなのに、「必死に遊ぼうとする姿」にも笑ってしまうものです。犬が眠気と戦っている仕草は目を離せないほど貴重で、必死な姿に微笑んでしまいます。1日中遊び疲れてぐっすり眠る愛犬の姿にも癒やされますね!

まとめ

目を瞑って笑う犬

犬のおちゃめ仕草や行動はいかがでしたか?飼い主さんのことが大好きだからこそ、つい笑ってしまうような行動を取ってしまうのが犬の良いところなのかもしれません。これからも愛犬のおちゃめな仕草に癒やされながら愛犬との暮らしを楽しみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。