犬が『地震前』にとる異常行動1:吠える
ワンちゃんが地震前にとる異常行動として、「吠える」ということがあります。
普段から無駄吠えをしていたら変化に気づくことが難しいですが、あまり吠えないワンちゃんが何度もどこかに向かって吠えているのであれば、それは地震が来ることに驚いてしまっていて何かを周りに教えようとしているのかもしれません。
犬が『地震前』にとる異常行動2:落ち着きがない
ワンちゃんがとる地震前の異常行動として、次に紹介するのが「落ち着きがない」です。
例として、床やソファーなどを掘るような仕草をしたり、その周囲の臭いを嗅いだり、震えたり怯えるような行動です。もしくはどこかに逃げようともするかもしれません。
人間が感じることのできないことをワンちゃんが感じ取り、ストレスや緊張感などからそれらを発散するためにこのような行動をするのだと思います。
この場合、万が一に備えることも重要ですが、ワンちゃんに対して大丈夫だよと落ち着かせてあげてください。飼い主さんのことを信頼しているワンちゃんであれば、飼い主さんの行動によって安心することができるはずです。
犬が『地震前』にとる異常行動3:体調を崩す
最後に紹介する地震前にとる異常行動は「体調を崩す」です。
先ほど同様にワンちゃんが人間とは異なるものを感じとった場合、普段とは異なる状況から具合が悪くなり、体調を崩してしまったのだと考えられます。
この場合もそばに寄り添い安心できるように撫でたり話しかけたりしてあげてください。
なぜこのような行動をするのか?
ワンちゃんは人間よりも優れた感覚機能を備えています。嗅覚は人と比べると約一億倍もの能力差があり、聴覚は私たち人間が聞くことのできない超音波と呼ばれる領域まで聴くことができます。
地震とは関係なくおそらく普段から私たち人間とは異なる視野であらゆることを見ているのだと思います。
そのようなワンちゃんたちは地震が起きた際に普段の状況とはなにかが違っているいうことを察知してあらゆる異常行動をするのだと考えられます。
また、地震は地盤が動き歪みが生じて起こり、この際に電気的な波動も生じさせます。実はワンちゃんがこの電磁破を感じ取っていたり、岩盤が動く際に生じる低周波の音を感じていたりするともいわれています。
私たち人間の五感では感じ取ることのできない変化をワンちゃんは感じとり、普段とは異なる状況に不快であるといったストレスとして感受して、上記の異常行動に出てしまうのだと考えられます。
まとめ
ワンちゃんは地震前にあらゆる異常行動をするということが分かりました。前述の通り、犬は人間よりも五感が優れているために、地震が起こることが分かるとあらゆることを感じ取り、得た情報量であったり、ワンちゃんの性格の違いから咄嗟に判断し実行した行為が、このような異常行動として、私たち人間に認識されたりしているのだと思います。
近くに愛犬がいて突然おかしな行動をしたら驚いてしまうのは仕方のないことですが、ある意味ワンちゃんか地震が起こるということを伝えているサインであるとも考えられます。
そのため、ワンちゃんが突然異常行動をしたら飼い主さんもすぐに何か行動を取れるように日頃から意識していると、万が一の際に危機から逃れられる可能性が高くなるはずです。