犬が『お手』を勝手にする心理3選!指示してないのになぜ…?

犬が『お手』を勝手にする心理3選!指示してないのになぜ…?

「どう?!見て!?」そんな声が聞こえてきそうなほど、愛犬が自ら積極的に「お手」をしてくることはありませんか?飼い主さんが何も指示していないのにお手を披露してくる時の愛犬はどのような気持ちなのでしょうか?しつけの基本とも言える「お手」ですが、実は犬にとってごく自然に行う行動の1つであるということも関係しているようです。

1.かまってほしい

人の腕に片手を伸ばす大型犬

「お手」は犬が自然に行う動作

「お手」の動作である「前脚を乗せる」という動きは、犬が自然に行う動作の1つです。犬にとって自然にできる動作であるため、まず初めに「お手」から教えることでコマンドのトレーニングがスムーズにできると考えられています。

飼い主さんとのコミュニケーションを求めているのかも

犬同士でじゃれ合って遊ぶ時、じゃれ合いが始まる前にどちらかの犬が相手の犬に前足を乗せることがあります。お手で相手に触れることで「遊ぼう」とお誘いするのです。

また「お手」を教えていない子犬であっても、飼い主さんの身体に前足を乗せる行動をとることもあります。相手の身体に手を乗せることでその相手に注目してもらいやすいため、犬はお手で相手に触れるという行動を本能的に行います。そのため犬が自らお手で飼い主さんに触れてきたときは「かまってほしい」というサインであることがあります。

2.褒めてほしい

お手して笑顔のビーグル

犬は飼い主さんとのトレーニングによって、さまざまなコマンドを覚えることができます。なぜ犬がコマンドを覚えるのかというと、成功すると飼い主さんが褒めてくれるからです。「褒めてもらえる=嬉しい=良いこと」という学習によって、犬は言葉と行動を結び付けて覚えていきます。

そのため飼い主さんに褒めてもらいたいと思った時に、飼い主さんが指示をしていないのに自らお手を披露してくることがあります。

筆者は、とあるフレンドリーなトイプードル君と触れ合った際に、何も言っていないのに連続で交互の「お手」を披露してくれたことがありました。「見て見て!すごいでしょ♪」そんな声が聞こえてきそうなほど、その子の笑顔は輝いて自信満々な様子でした。

3.要求がある

おやつを見つめてお手する犬

何か要求がある時にも自らお手を披露してくることがあります。これは1や2と関連があると感じますが、お手をすることによって飼い主さんに注目してもらって、成功した暁には要求を叶えてほしいという気持ちであると考えられます。

特に顕著なのは「おやつ」「お散歩」などの要求の際です。飼い主さんがおやつの袋やリードを手にした途端、さあ見て!と言わんばかりにお手を披露することがよくあります。これは「お手をするとおやつがもらえた」という経験によることとも考えられます。

まとめ

お手する2匹の犬の足

相手の身体に自分の前足を乗せるという行動は、犬にとって本能的に行うコミュニケーション方法の1つです。私たちが親しい人の肩に手を当てて話しかける時のように、犬も相手に触れることでコミュニケーションのきっかけをつかんでいるのかもしれません。

飼い主さんが何も指示していないのに「お手」をして触れてくるときには、愛犬は飼い主さんとの関わり合いを求めていると考えられます。そして「お手」をすることで褒めてもらいたいという気持ちがあることも考えられます。しかし一方で、おやつ欲しさやお散歩に行きたいといった要求で積極的に「お手」を披露してくることもあります。

「褒めてほしい」よりももっと要求的な「ごほうび欲しさ」によるお手は本末転倒な感じになってしまいますので、要求によるお手だと感じた場合は毎回その要求を叶えないでおくという無視の姿勢も必要になってくるでしょう。

どんな気持ちにせよ自ら「お手」をしてくる場合、言葉を話さない犬が飼い主さんに「自分の気持ちを伝えたい」という表れであると考えられます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。