犬が怯えている時にやるべき『落ち着かせる撫で方』4選

犬が怯えている時にやるべき『落ち着かせる撫で方』4選

犬が怯えるのには必ず理由があります。大きな音、振動、慣れない場所…すぐに思いつくだけでも様々なシチュエーションが考えられます。今回は『怯える犬を落ち着かせるための撫で方』をまとめてみました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。北海道の大学病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

怯える犬に対し、飼い主はどうするべき?

足の間に座る子犬

まず、飼い主は冷静になりましょう。飼い主までパニックになったら、犬の怯えはおさまるどころかますます不安を増幅させてしまいます。犬は飼い主の映し鏡とも言われており、人間の空気感を察しているんです。飼い主が笑顔でいれば、自然と犬も安心することが出来ます。

犬を落ち着かせる撫で方って?

犬を抱きかかえる女性

1. 抱きかかえながら撫でる

姿勢を低くしておなかの下から手を通し、犬を抱きかかえるようにします。もう片方の手は、背中の辺りにそっと添えながら、ゆっくり撫でてあげましょう。暖かい飼い主の体温が伝わり、徐々に落ち着きを取り戻していくのが分かります。

2. 眉間の辺りを撫でる

犬の眉間を触る手

眉間を優しく指で撫でてあげると、リラックスさせることができる場合があります。怯えているときは体が強ばっているので、緊張を緩める意図があります。犬が目を細めていたら、気持ち良く感じて喜んでいるアピールです。

3. 腰のツボをマッサージしながら撫でる

パグの腰を撫でる女の子

腰にある「腰百会(こしひゃくえ)」というツボを親指または人差し指でおしりに向かってなぞると、精神不安を緩和させる効果があるそうです。ちなみに「百会(ひゃくえ)」のツボは人間にも存在しますが、犬とは違って頭頂部にあります。時間があるときに、犬のツボと共にご自身のツボも探してみて下さい!

4. 顎の下を撫でる

ダルメシアンと人間の手

顎から首にかけてのラインは、撫でるというよりも両手でさすってあげると心地良く感じてくれるようです。自分の前足では届かない場所なので、飼い主に触って貰えると嬉しいのかもしれませんね。

怯えた犬を安心させるポイント

子ども4人と走る犬

名前を呼んであげる

実は「犬は自分の名前を分かっていない」「音として認識している」説があります。とは言っても、毎日呼ばれることで「飼い主が構ってくれる合図」と理解しているのは間違いなさそうです。自分の名前を理解しているかどうかは定かではありませんが、呼ばれて嬉しく思う気持ちは持っているはずです。

話す声のトーンに注意する

カップを持つ女性とビーグル

犬に向かって大きな声を出すのは控えましょう。飼い主が怒っているように捉えられてしまうため、逆効果になります。穏やかな口調で話し掛けることを意識します。

毛並みに沿って撫でる

上を見上げる犬

基本は毛並みに沿って流れるように撫でます。あまり強く力を入れると痛がる場合があるため、犬の反応を確認しながら力加減を調節していきます。リンパを刺激するマッサージを合わせて取り入れるのもおすすめです♡

まとめ

鼻が黒い犬

犬と人が共感することは、プラスにもマイナスにも働きます。人間の情動は犬に伝染するので、落ち着かせるためには、飼い主がリラックスして接してあげることです。

また、怯えているとき以外でも、犬とのスキンシップは毎日積極的に行って下さい。愛情を伝えてお互いの心を癒しつつ、直接触れることで怪我や病気の早期発見に繋がります。寝ている時間の多い老犬は、睡眠中にそっと撫でてあげるだけでも脳が活性化されるそうです。子犬から老犬まで、年齢に関係なく触れ合う時間を作りましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。